昨年闘会議2016で登場していたファミコンの巨大コントローラーが福岡にやってきます。

株式会社ゲオ(GEO)ホールディングスの全国の店舗をまわる「巨大コントローラー全国キャラバン」が開催中です。」

 

スポンサードリンク

 

レンタルビデオ店、ゲーム販売買取店大手のゲオのショップとドワンゴがタッグを組んだイベントのようで、全国各地をまわっているのですがなぜか福岡だけスーパーセカンドストリート箱崎店という古着、雑貨リサイクル店で開催となっています。(※ほかの地域はレンタルビデオ、ゲーム販売のゲオでやっている)

セカンドストリートもゲオ系列ですが全国で福岡だけなのは不思議ですね~。

今後の開催予定場所、日時

画像引用:ゲオ・ホールディングス公式ホームページによると

愛知県 2月18日(土) ゲオ春日井インター店

三重県 2月25日(土) ゲオ志摩店

岡山県 3月4日(土) ゲオ倉敷沖店

福岡県 3月11日(土) スーパーセカンドストリート箱崎店

沖縄県 3月25日(土) ゲオ宜野湾店

残り5件の開催となっています。

次回の春日井インター店のイベント内容が公開されていましたが

イベント内容は

11:00~12:00 スーパーマリオブラザーズ

12:15~13:15 魔界村 タイムアタック

13:30~15:00 マリオブラザーズ

15:15~16:15 スーパーマリオブラザーズ

16:30~17:30 魔界村 タイムアタック

となっており、同じような時間、内容になるのでは?と思われます。

 

こういった巨大コントローラーのイベントは関東地区(東京)でしか開催されない事が多いので福岡でもイベントをやってくれるのはありがたいですね~。

時間が取れたら子供を連れて行ってみたいと思います~。

 

スポンサードリンク

 

ファミコンロッキーを知っているか?

30代後半以上の方ならファミコンブームの時代をリアルタイムで経験、知っていると思いますが、巨大コントローラーは当時、月刊コロコロコミックで連載されていた人気漫画「ファミコンロッキーが元ネタ」ということはもしかしたら知らない人もいるかもしれません。

(その世代の男性は知っているが女性は知らない人が多いかも)

30代前半以下のひとは「教えてもらう機会が無い限り普通は知らない」と思います。

ファミコンロッキーの巨大コントローラーは世代によってはあまりにも有名なのですが詳しくはググッてください。

簡単に説明すると

1979年のインベーダーブームでゲームセンターブームが起こり、ゲームを攻略する漫画「ゲームセンター嵐」が大人気に!その時に登場していたゲーム機の操作パネルが全身で操作するほど大きい巨大コントローラーで、漫画の見せ方的に体全身を使った体操技の「ムンーサルト」などアクロバティックな表現をすることで好評を博した経緯がありました。

時は過ぎ、1983年のファミコン発売でファミコンブームになります。

コロコロコミックでファミコンを題材としたファミコンロッキーの連載が始まりますが、ゲームセンター嵐のような熱血表現は少しおとなしくなりましたが「ファミコンで対決」の際は、「人間の体並みに大きいコントローラー」で主人公ロッキーも操作することは踏襲され、「当時の子供達の憧れ」となりました。

いつしか連載は終了、子供達は大人へ成長します。

そして2016年・・・。巨大コントローラーを作った人が現れたという流れです。

 

巨大コントローラーを見る機会、触る機会は早々無いと思うので興味のある福岡の方、その他いけそうな方は言ってみてはいかがでしょうか~。