※こちらの情報は2017年の情報です

 

日本酒好きにはたまらないイベントといえば・・・

酒蔵開き!

 

毎年この時期の酒蔵では、蔵開きに合わせて様々なイベントが行なわれています。

最近は色々なイベントをしている所も多く、大人だけでなく子供でも楽しめる内容となっています。

 

そこで今回は福岡で開催される酒蔵開きについてまとめてみようと思います。

 

新酒の試飲や昔ながらの槽搾りの様子、酒まんじゅうの販売や餅つき大会など、多彩なイベントをぜひ体験してみましょう!

 

スポンサードリンク

福岡県の酒蔵開き

例年2~3月にかけて開催されています。

お酒の試飲ができますが、ぐい呑み(コップ)の購入が必要な酒蔵が多いです。

(お酒の試飲が有料(だいたい飲み放題)の蔵もありますので、詳しくは下記を御覧ください)

 

駐車場がある蔵もありますが、車を利用する場合は飲酒運転にならないようにハンドルキーパーの方も必ずご一緒しましょう。

場所柄大半ペット不可になっています。

 

※情報は変わる事もございますので、気になる事は事前に各酒蔵にお問い合わせください。

杉能舎(すぎのや)

開催日:1月28日(土)~3月5日(日)の土日祝日開催

 

お店の紹介&一押し銘柄

杉能舎は江戸時代に伊土志摩で庄屋を統括する大庄屋をつとめていました。

余った年貢米で醸すお酒は客人達にたいへん喜ばれたそうです。

明治3年に創業された造り酒屋浜地酒造の一押し銘柄は「和膳会釈」

平成27年の全国酒類コンクール純米吟醸部門で全国第2位を受賞しています。

 

蔵開き情報

毎年大勢の人で賑わう杉能舎の蔵開き。

杉能舎では期間中、酒粕を使った温かい粕汁の振る舞いや約20種類の日本酒・リキュール類が飲める試飲コーナー(無料)などが催されています。

他にも糸島産(船越)の牡蠣を焼いて食べる牡蠣小屋や、酒粕にじっくり漬け込んだ糸島豚のステーキ、牛すじゴロゴロピザなどのお食事処もあります。

他にもビール工房や、酒粕・ビールの酵母を使ったパン工房なども隣接されているので、一日中楽しめそうですね!

 

(↓こちらは蔵開きのようすを撮した公式動画です)

 

時間:10:00~17:00

電話:092-806-1186

住所:福岡市西区元岡1442

駐車場:無料30台

交通:JR九州大学研都市北口から無料シャトルバスが運行されています

公式HP:http://www.suginoya.co.jp/event.html

菊美人酒造

開催日:2月25日(土)~2月26日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

一押し銘柄は「菊美人」

こちらのお酒は柳川の詩人、北原白秋が愛したお酒として有名です。

蔵には北原白秋の直筆の書画も展示されています。

 

蔵開き情報

昨年は3500人を越える人出があった菊美人の蔵開き。

蔵開きでは新酒、甘酒、にごり酒などの試飲(コップ100円※毎年利用可・自前不可)や、蔵人の作業現場の見学、恒例の利き酒コンテストなどが開催されます。

公式HPのPDFをコピーしていくと、お楽しみ抽選券、もしくは試飲用のコップ(特製ぐい呑み)がもらえるのでぜひ利用しましょう!

 

時間:10:00~16:00

電話:0944-62-3001

住所:福岡県みやま市瀬高町上庄183

駐車場:少し離れた所に無料駐車場あり(詳しくは電話で問い合わせください)

交通:西鉄柳川駅東口、及びJR瀬高駅からシャトルバスが運行

公式HP:http://kikubijin.co.jp/contents/2017/01/20172.php

喜多屋

開催日:3月4日(土)~5日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

喜多屋のお酒の代表作ははなんといってもIWC(ワインコンベティション)の日本酒部門で優勝した「大吟醸極嬢喜多屋」

235の蔵元、583銘柄から選ばれた逸品です。

 

蔵開き情報

喜多屋の酒蔵開放では新酒の試飲(200円のぐい呑み購入で好きなだけ)や粕汁の振る舞い、空くじなしのスピードくじ(500円)他おにぎりの販売などがあります。

蔵の見学や利き当て大会などもあり、一日楽しめそうです。

 

時間:10:00~16:00

電話:0943-23-2154

住所:福岡県八女市本町374

駐車場:数台のみ。市役所から巡回バスが出ていますので、そちらの利用をおすすめ

交通:羽犬塚駅より堀川バス利用。下福島すぐ

公式HP:http://www.kitaya.co.jp/news/index.php?pageid=351

大賀酒造

開催日:3月11日(土)~3月12日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

大賀酒造の酒蔵は、創業延宝元年(1673年)

福岡県で一番古い酒蔵です。

大賀酒造のイチオシのお酒は「玉出泉」

まろやかで飽きがこないと評判のようです。

 

蔵開き情報

大賀の酒蔵開きでは、特製のぐい呑み(100円)を購入すれば約15種類の清酒や焼酎、梅酒などの試飲ができます。

また無料の試飲コーナーもあるようです。

他にも奈良漬や酒まんじゅう、天拝の味噌や馬油などの販売もあります。

 

時間:10:00~16:00

電話:092-922-2633

住所:福岡県筑紫野市二日市中央4-9-1

駐車場:数台のみ

交通:JR・西鉄の二日市駅より徒歩5分

公式HP:http://www.ogashuzo.com/info/news/item_281.html

千年乃松酒造

開催日:3月11日(土)~3月12日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

こちらでは伝承的旧来法の手造りを守り、昔ながらの木槽しぼりで火入れをしていない生のお酒が特徴。

一押し銘柄は当主自ら造ったという生発泡純米酒「D-ONE」

ほんのりフルーティなシャンパンのような日本酒です。

 

蔵開き情報

蔵開き中は小さなコップでお酒の試飲(無料)ができます。

他にも粕汁やおでんの販売もあります。

 

時間:10:00~17:00

電話:0942-78-3003

住所:福岡県久留米市北野町今山370-1

駐車場:数台のみ(12日(日)のみ、近くのクリニックが利用できるそうです※詳しくはお店にお問い合わせください)

交通:西鉄甘木線北野駅より徒歩8分

公式HP:http://www.chitosenomatu.jp/index.html

 

スポンサードリンク

溝上酒造

開催日:3月11日(土)~3月12日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

溝上酒造の一押し銘柄は「天心」

新鮮なフルーツを思わせる香りとまろやかな口当たりが人気です。

 

蔵開き情報

蔵開きでは新酒の試飲販売や奈良漬、酒粕などの販売もあります。

試飲用のおちょこ(ハート・クローバー柄)の購入も可能です。

 

時間:9:30~16:00

電話:093-652-0289

住所:北九州市八幡東区景勝町1-10

駐車場:近くの公園のグラウンドにあり(詳しくはお店にお問い合わせください)

交通:八幡駅より西鉄バスを利用。勝山停留所から徒歩3分

公式HP:http://www.sake-tenshin.co.jp/news/index.cgi?mode=list&pline=2

 

綾杉酒造場

開催日:3月18日(土)

 

お店の紹介&一押し銘柄

綾杉酒造は寛政5年(1973年)に福岡で創業した老舗蔵元。

ここのお酒は福岡産の酒米「夢一献」を使用し、伝統に沿って丁重に造られています。

一押し銘柄は「綾杉」

濃醇で旨み(コク)のあるお酒です。

 

蔵開き情報

酒蔵開きでは麹を造る部屋などが公開される他、新酒の試飲(無料)、名物の杉桶に入ったアツアツの熱燗(150円)なども楽しめます。

他にも酒を使ったグッズや雑貨などが販売されます。

 

時間:10:00~16:00

電話:092-541-3908

住所:福岡市南区塩原1-12-37

駐車場:なし

交通:JR竹下駅より徒歩5分、西鉄大橋駅より徒歩15分

公式HP:http://www.ayasugi.co.jp/history/

 

若竹屋酒造場

開催日:3月25日(土)~26日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

若竹屋は創業300年の歴史ある酒蔵です。

若竹屋では酒に使う米(山田錦)を栽培したり、水縄水系の水を使うなど、お酒造りに非常にこだわっています。

若竹屋の一押し銘柄は「若竹屋伝兵衛馥郁元禄之酒」

米の搗き方、麹、配仕込みすべて元禄時代の製法にならって再現され、その味はシェリー酒のような味わいです。

他にも最近では田主丸産の無農薬のモチキビや大麦、黒米などが入った「雑穀甘酒」が話題です。

 

蔵開き情報

100円のおちょこ購入でお酒の試飲ができます。

この時にしか出ないお酒もあるのでお酒好きの人は要チェックです!

 

時間:10:00~16:00

電話:0943-72-2175

住所:福岡県久留米市田主丸709

駐車場:あり

交通:JR田主丸駅より徒歩10分

公式HP:http://wakatakeya.sakura.ne.jp/wakatakeya_com/toppage.html

萬年亀酒造

開催日:3月26日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

萬年亀酒造では西日本で唯一玄米で日本酒を作っおり、体質改善や美容に効果があるといわれている女性には嬉しいお酒です。

こちらの一押しの銘柄は「玄米日本酒」

その生命力と風味を味わってみてください。

 

蔵開き情報

酒蔵開きでは500円で大吟醸などのお酒が好きなだけ試飲できる他、甘酒の振る舞いもあります。

 

時間:10:00~16:30

電話:0942-64-2025

住所:福岡県久留米市三瀬町草場68-4

駐車場:あり

交通:西鉄大善寺駅よりバスを利用。原田入口(停留所)よりすぐ

公式HP:http://www.mannengame.info/

 

瑞穂菊酒造

開催日:4月9日(日)

 

お店の紹介&一押し銘柄

地元の自然の恵みに育てられた正真正銘の地酒造りをモットーとしている瑞穂菊酒造。

こちらの一押しは、合鴨農法で造られた無農薬のお酒「一鳥万宝」です。

やや辛口で味がある一鳥万宝は、合鴨料理に良く合うのだとか。

 

蔵開き情報

酒蔵開きでは1500~2000円で合鴨農法で造られたお酒や微発泡の日本酒などが飲み放題になります。

ちょっとした出店もでているそうなので、おつまみを食べながらワイワイ楽めるようです。

 

時間:13:00~15:30

電話:0948-22-1050

住所:福岡県飯塚市天道375

駐車場:蔵近くの福岡銀行にあり

交通:JR天道駅より徒歩3分

公式HP:http://mizuhogiku.com/

 

☆まとめ

福岡県はかつて120の蔵元があったほどの清酒の名産地。兵庫県、京都府に次ぐ生産量だそうです)

皆さんもマナーを守って美味しいお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか(*´∀`*)