久留米にある有名なお店の松尾食堂さんに行ってきました~。

久留米でランチといえば「久留米ラーメンの○○」「チャーハンの○○」と代表的なお店がいくつか名前が挙がりますが、松尾食堂さんも名前の挙がる有名店の一つです。

昭和26年から営業しているという人気の松尾食堂さんを紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

松尾食堂のメニューは5品のみ

・肉丼  850円

・肉丼(生卵付)900円

・カツ丼 950円

・親子丼 800円

・玉子丼(卵丼)800円

提供されるメニューは以上5品のみです。

肉どんだけ生卵トッピング(プラス50円)があり、

各丼、ご飯大盛り(プラス100円)があるくらいです。

 

↑松尾食堂やって来ました~。暖簾がかかってるので開いてます!

 

↑ 松尾食堂メニュー表。

 

↑13:00頃の訪問でしたが「お座敷の席が1卓だけ」空いていたので待たずに座れました。

待たずに座れたのですが、満席だったので「ちょっと待ってね~」とお店の方から案内があり、

注文まで少し待ちます。

お昼時は大変忙しそうでした。

 

松尾食堂さんの訪問は2回目になりますが、以前はカツ丼しか食べていなかったので

今回は人気目玉メニューの肉丼(生卵付)にチャレンジしてみます。

 

相方は親子丼を注文してしばらく待ちます。

 

↑待っている間、空いたテーブル席の写真をパチり。

昭和26年から使い続けているそうでビックリです!

大事に使われているんですね~。

 

↑注文が終わった後、どんどんお客さんが帰っていき、一瞬お客さんが自分たちだけになり、全体的な店内の写真を撮らせていただきました。

久留米の都市部に残る昭和の貴重な空間だと思います。

 

お客さんが途切れたのもこのひと時だけで、この後数分でお客さんが続々入ってきてまた混雑していました~。

 

↑座ったお座敷の壁面には近所の小学校の子ども新聞が貼られていました。

これを読むだけで「久留米で愛されているお店」という事が解ります。

 

スポンサードリンク

評判の肉どんのお味、口コミは?

↑注文した肉丼がやって来ました~。

人気店なので待ち時間が多いとの評判を聞いていましたが、注文から提供まではそんなに待たされませんでした。

 

↑肉丼のアップ!煮こまれたお肉がたっぷりで美味しそうです。

生卵は苦手なのですが、オススメと聞き今回はあえて卵付にしています。

 

↑更にアップの写真。

 

↑親子丼も同時にきました~。

親子丼に目がないブログ主も、肉丼とシェアしてもらっていただきます!

 

肉丼を食べてみた感想

ネット上の口コミでは

「美味しい!!」

「絶品!!」

「うまい!」

と絶賛する声がとても多い松尾食堂さんの肉丼でしたが

残念ながらブログ主にはちょっと合いませんでした。

 

理由は

「超激甘!」

だからです。

 

実際行って食べてみて判りましたが、

「甘い味付けが好みの方には超絶品、激ウマの肉丼」という事がわかる味でした。

確かに出汁や甘辛醤油、素材の旨味がたっぷり染み込んだ「究極の一品」という事は食べたら解ります。

「超激甘」という一点だけ除けば「ものすごく美味しい!!」のです。

 

以前の記事で「くら寿司の不味い牛丼」を食べた感想を書きましたが「あの甘さ並かそれ以上」の甘さです。

くら寿司では「究極の牛丼」と銘打っていましたが

松尾食堂さんの肉丼は究極の牛丼を超える「超究極の肉丼」だと思います。

くら寿司の牛丼が「美味しい!」と思っている方ならオススメの肉丼です。

間違いなく「こんなに美味しいもの初めて食べた!!」と思うと思います。

 

カツ丼や親子丼はちょっとおつゆが甘いかな~位なので「万人が普通に食べれる味」の範囲内なのですが、

肉丼は砂糖と醤油とお肉をじっくり煮込んでお肉が少し硬めになるまで煮込んでいるような味なので甘さが際立ちすぎています。

甘さ以外は「本当に美味しい」ので甘い味付けが好きな方にはおすすめです。

 

オススメの判断基準としては

玉子焼きで「砂糖入りの甘い玉子焼き」が好きな方にはオススメだと思います。

 

「塩味の卵焼き」が好きな方にはオススメできません。残そうかと思うぐらい甘いです。

ただ、生卵をつぶしてまぜると甘さが緩和され「味がまろやかになり食べれるくらいには美味しくなります。」

普段「温泉卵、半熟卵」や「卵かけごはん」は絶対に食べない(というか大嫌いな)

ブログ主が生卵を混ぜて食べた方が美味しいと感じる程で、

「甘ささえ何とかなれば・・・せめて普通の甘さなら美味しいのに」と強く感じながら残さず完食しました。

 

↑レジ裏には故・鳩山邦夫氏の「友愛」サインが飾ってありました。

大物政治家からも慕われる程ファンの多い「美味しいお店」だと思います。

 

松尾食堂営業時間、住所、地図、駐車場

営業時間:11:00~15:30(定休日:日曜日)

住所:〒830-0017  福岡県久留米市日吉町5-9

電話0942-32-5648

地図:

駐車場:

↑松尾食堂さんには駐車場がありませんが、左右両隣りや周辺にはコインパーキングが多数あるので100円~200円で駐車できます。

甘い味付けが好みの方にはオススメの松尾食堂さんに行ってみてはいかがでしょうか~。