2017年4月12日(水)のマリンワールドリニューアルオープン初日に行ってきました~。

写真をたくさん撮ってきたので画像をまじえながら紹介します~。

画像クリックで大きい写真が見れますよ~。

 

スポンサードリンク

リニューアル初日の写真など紹介

初日に車で行ってきました~。

↑駐車場に入る時に見える正面からの写真。

イルカのオブジェが期待を高めますね~。

 

↑マリンワールド駐車場ゲートです。

普通車は520円をここで払います。

領収書とソフトクリーム50円引き券が毎回もらえます。

 

↑駐車場からマリンワールドへ向かう途中の看板が更に期待を高めます。

 

↑入り口階段前の広場が青空とマッチして海を連想させます。

 

↑入館前に博多湾の景色をパチリ。

東区から天神、ももち浜、糸島まで福岡市近郊の風景が全部見えます。

 

↑チケット売り場でチケットを購入し、いざ館内へ入場~。

バルーンアーチで綺麗に飾ってありました~。

 

↑館内に入ると早速壁が!

スタッフの方が入場整理する為に立っておられました。

 

↑改装オープンの記念品(ノベルティ)が貰えました~。

しばらくの間来場者全員に配るそうですが数に限りがあるので「ゴールデンウィーク前には無くなりそうな感じ」だそうです。

初日はトートバッグでしたが、他にも用意しているそうで順次切り替わっていくそうです。何がもらえるかお楽しみ~。

 

↑入場してすぐ左手側に年間パスポート作成受付カウンターがあります。

年間パスポートを購入したのですが写真撮影があることを知らずに慌てて身だしなみを整えて作成しました~。

撮影した写真をこれで良いか聞いてもらえるので一回取り直して無事作成完了。

以前のパスポートとデザインが変わり、濃い紺色のカードになっていました。

 

↑館内の基本レイアウトはあまり変わっていないのですが、壁、床全面が綺麗に改装され以前より近代化されています。

 

↑リニューアルオープンお祝いのお花がたくさん!!

 

↑メインエントランスはこんな感じです。真っ白!!

 

↑インフォメーションカウンターで各種問い合わせが出来ます。

車椅子、ベビーカーの貸し出しも無料であります!(500円お預かりで後で返却)

混雑時はあっという間になくなりそうな気がします。

 

↑メインエントランスホールが吹き抜けで凄い開放感があります。

新しく出来た流水のオブジェが撮影スポットになっていました~。

 

いろいろな水槽、新型も

↑以前の3階にあった天井の上を魚が泳ぐ水槽がリニューアルされより見やすくなっていました。

 

↑1階の以前は真っ白に色が落ちていたメガマウスの色がなんか変わって(復活?)しています。

水槽と光源の変化ですかね?

 

↑以前と変わらぬ大水槽~。

 

↑以前行った時から変わったのがマナティの水槽が新設されていました。

以前は博多湾で保護されて裏の水槽で治療、訓練中でしたが公開できるようになったので水槽が新設されたみたいです。

 

↑マナティ可愛い~!

 

↑話が前後しますが3階は今までと変わらない水槽で展示方法が変わったり、魚の種類が九州、博多のものになっていたりします。

 

↑ウミガメちゃんお久しぶり~。元気だったかい?

 

↑3階には大量のアオリイカも水槽で泳いでいます。

見た瞬間「美味しそう~」と思った人は私だけではないはず・・・。

 

↑サザエなどの貝やムツゴロウが触れる有明海体験コーナーも3階にあります。

 

↑近年大人気の「チンアナゴ」も3階にいます。

 

↑チンアナゴがなんども砂の中にでたり入ったりを繰り返してめちゃくちゃ可愛いです~。

最近人気急上昇ですよね~。

 

スポンサードリンク

 

※3階には阿蘇の自然コーナーが新設されています。

↑阿蘇の自然の一部を再現、展示されています。

維持が大変そう~。

 

↑3階から2階の大水槽へ向かう通路、スロープが全面リニューアルされていました。

以前からやっているブラックライト演出に、最近流行のプロジェクションマッピングで動く水槽を表現しています。

綺麗でしたよ~。

 

スポンサードリンク

イルカショーの写真紹介

↑オープン初日で平日でも満員御礼でした。

3階からの写真ですが紹介します。

ちょうど立ち泳ぎのシーンですね!

並んで、息もぴったりで大歓声でした。

 

↑イルカ達が何度も大きくジャンプするのは迫力があります~。

大きなボールを使った観客参加型のイベントも合間にあって盛り上がっていました。

ボールを観客席に向かっているかが飛ばすのですが、座席の右側、中央、左側と満遍なく飛ばしていたので

「できるだけ多くのお客様に楽しんでもらおう」という配慮、調教がされていて感心します。

 

↑何年か前に行った時には無かった

「インストラクターが2匹の背びれを持って乗り込み泳ぐ」

という荒業も披露されていました。

とてつもないスピードでイルカも凄いですが、乗っている人がもっと凄いような気がします。

 

↑ショーのフィナーレ

お約束のステージに上がって鳴いてポーズ!!

ショーの水槽の壁の高さ、ステージの高さが低くなり、物凄くイルカと観客の距離が近いので前の席の人は以前よりもっとずぶぬれになりそうです。

 

↑ショー会場の座席も全部新品に交換されていました。

床も水槽も含めてフルリノベーションですね~。

座席アップの写真を良く見ると水で濡れています。

前のほうの席の人は濡れるの必死です。

 

↑オープン初日はテレビ取材も来ていました~。

日本テレビ系列FBSのめんたいワイドさんが生中継していたみたいです。

録画しとけばよかった~。

 

かいじゅうアイランド写真

↑海獣アイランドも一部リニューアル!

ペンギンが直近で見れる水槽になっていました。

 

↑通路側に集団でペンギン達が寄ってきていました!!

 

↑一匹だけ背中干ししてます~。

 

↑通路からすぐ手が届くところにペンギン達が!

手を出してはいけませんよ~。

こんなに直近で観れるなんて凄いです。

 

↑屋外の水槽は変わったような感じがしませんでした。

 

↑海獣アイランドにいる水棲動物たちの紹介。

変わってないようです。多分。

※内外装は綺麗にリニューアルされていますよ!

 

↑パクパクアザラシ(餌やり体験)はすでに売り切れでした。

300円でボックスに入った餌を上げることができます。

 

↑お腹がいっぱいなのか、ゴマフアザラシはお昼ね中~。

 

↑内部の水槽は特に変わってないようです。

※通路や内装は綺麗にリニューアルしてますよ!

 

↑ココにいるカリフォルニアアシカちゃんはエンターテイナーで、水槽のガラスに人が近づくとわざと近くをいつもぐるぐる回ってくれます。

ガラス越しですが数センチ先まで来ると大きくて大迫力です。良い子ですね~。

 

↑かいじゅうアイランドを離れて水族館の出口付近にラッコがいます。

(※注意!かいじゅうアイランドとは完全に別の場所です!)

 

お土産など紹介!マリンワールド限定も!

お土産物コーナーの写真を紹介しま~す。

ぬいぐるみ、雑貨小物など

↑ぬいぐるみたちがいっぱい!

可愛い子ばかりでどれを買うか迷いますね!

(値段はあんまり可愛くないですが。)

 

↑ペンギン達のぬいぐるみ~。

 

↑水族館の花形「イルカのぬいぐるみ」

 

↑イルカ、ペンギンのハンドパペットぬいぐるみもあります。

水族館つれてって~と子供からせがまれそうなアイテムです。

 

↑イカタコ。

 

↑チンナナゴの大きいぬいぐるみも可愛いです。

 

↑大人気!ダイオウグソクムシのぬいぐるみ!!

大小あります。

※そういえば今回ダイオウグソクムシに会いにいって無かった~(反省)

 

↑小さいマスコット人形もたくさんありましたよ~。

大きいぬいぐるみは場所をとるので小さい場合が良い時もありますよね!

 

 

↑水族館ならではのキーホルダーなどもたくさんありますよ~。

↓その他雑貨などは以下の写真をみてね!

 

↑一緒にお散歩できるイルカのゴロゴロ~。

店頭に置いてあり、子供達の人気No.1と思われます。

 

食品、お菓子

↑ブログ主が個人的に気になった「にょきにょきチンナナゴふりかけ」 900円。

 

↑使うのがもったいないチンナナゴマカロニ

 

↑お菓子もたくさん種類があります。

ぬいぐるみと違って、お財布にやさしいお手ごろな値段が多いです。

 

↑物凄くカラフルなお菓子もありますね~。

 

全部の写真を撮っているわけではありませんが

全体的にお菓子はリーズナブルな商品が多かったように感じます。

 

マリンワールド限定クレーンゲーム(UFOキャッチャー)

※一回500円ですが取れるまでプレイできるUFOキャッチャーがありました~。

↑ちょっと小さめのUFOキャッチャーで一人用ですが2台あります。

 

↑中のぬいぐるみはこんな感じです。難しそうですが取れるまで出来るので子供に何度でもチャレンジさせる事が出来ますね~。

親からすると安心な機械です。

 

↑昔ながらの記念コイン作製機もあります。

 

↑海洋生物ガチャガチャ(ガチャポン)もありました~。

 

喫煙所も館内に

※タバコを吸う方は1階の館内入り口入って右側の突き当たり「マリンワールドホール」の前にあります。

↑かいじゅうアイランドへ下りる階段前にあります。

 

お得な年間パスポートがオススメ!

1年の間に2回来る事があるなら年間パスポートがお得です。

通常料金2回分マイナス100円で年間パスポートが購入できます。

ブログ主も年間パスにしました。

駐車場割引などの特典もあるのでお得ですよ~。

 

詳しくは ↓  の説明をみてね

 

マリンワールド感想

以前の施設の時も年間パスポートを所持しており、年5,6回行っていました。

そのときの経験と今回のリニューアルも踏まえた感想です。

 

・「リニューアルで快適になった」綺麗になりましたよ~。

 

・エレベーターが大きくなって利用しやすくなったのが良かったです。

 

・滞在時間が2~3時間くらいの施設で1回の料金大人2300円は少し高いような気がします。

急ぎ足ならあっという間に観終わってしまいますので・・・。値上げは仕方ないですが昔の料金なら適正だったような。

 

・しかし年間パス大人4500円はむちゃくちゃお得でこれならコストパフォーマンスが良い施設です。

(駐車場料金520円が420円になりますし、隣の海ノ中道海浜公園利用時も使えるので)

 

・ショー会場がイルカとの距離が近く、良いですね~。思い切った改装だと思います。

 

・一度は行くべき施設なのですが、遠方の方は下関や大分、沖縄の施設と見比べて「福岡観光の際に行くかどうか」というところでしょうか。

 

・お弁当の持ち込みは基本出来ないので1日ゆっくりという感じの施設ではありません。

(※晴れた日は屋外の芝生でお弁当、雨の日はホールで食べて良いとはなっています。)

 

感想まとめ

行った事の無い方には断然オススメ!!の施設ですが、リニューアル前に行った事がある人には「何かの機会に行ってみたら良いよ~」の施設です。

まだ行った事の無い方は行って見てはいかがでしょうか~。初めての方、特に子供は大興奮間違いなしの施設です。