ヤフートップニュースに「共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開―千葉女児殺害」というあまり気持ちの良くない記事がありました。動画が掲載されていなかったので紹介します。

 

スポンサードリンク

共同記者民家の壁を蹴る動画

ヤフーニュースでは記事に動画は無かったのでyoutubeで探してみると直ぐに出てきました。

↓以下が民家の壁を蹴る動画になります。

 

こんな事されたら心が痛みますね。

人の感情なので「怒りどころは人それぞれ」かも知れませんが

公の場(外)で、取材に臨む記者の態度としてはやってはいけない事だと思います。

 

ヤフーコメントでは

 

一般人を上から見てる証拠。

 

報道関係者とか関係なく、人としての問題でな

 

「報道各局は「マスゴミ」と卑下される理由を真剣に考えた方がいい。
記事の信頼性、信ぴょう性以前の問題。」

 

住民の仰る通り「良識的な取材を切に願います」・・・。

 

などなど、マスコミへの不信感が目立つコメントしかありません。

 

「報道の自由」(報道しない自由)を駆使して

一般国民への情報を操作していたかつての「第四権力」も地に落ちたという象徴的なニュースですね。

テレビや新聞はどうせ報道しないでしょうが・・・。

 

まあ、テレビや新聞で記者が壁を蹴るというニュースは報道する必要はないと思いますが、

こんなしょうもない事が

 

なぜヤフーニュースのトップになっているか?

 

報道に携わる人にはきちんと考えてほしい事柄だと思います。

それだけ国民の関心が高いという事ですから。

 

インターネットの普及とメディアリテラシーが育ってきたおかげで

「マスコミ」が情報を握り、扇動する時代はほぼ終わってきたんでしょうね。

個人でも世界中にネットで情報発信できますし、

おじいちゃんおばあちゃんでも「スマホ」を持つ時代ですからね~。

 

マスコミの方には社会の模範となる行動、公平な報道をしてほしいものです。