宮坂楓さんとは?

三段跳びの女子王者、宮坂 楓(みやさか かえで)さんをご存知でしょうか?

日本選手権の優勝者で、彼女の出した女子三段跳びの13m52は日本歴代2位の記録です。

 

東京五輪の陸上三段跳び代表選手の有力候補といわれている宮坂さんですが、実力も然ることながらとてもかわいいと評判なんです!

 

(宮坂さんの動画と画像)

 

見てください、この笑顔!

こちらまで元気になれそうですね(*´∀`*)

 

そこで今回は東京五輪を目指して日々がんばっている宮坂楓さんのプロフィールや就職先、気になる身長や仕事の様子などをチェックしていきたいと思います!

 

スポンサードリンク

宮坂楓さんのプロフィール

名前:宮坂 楓(みやさか かえで)

生年月日:1992年12月12日(24歳)※17年現在

出身:長野県

競技種目:三段跳び・走り幅跳び

身長:160cm

出身高校:東海大学付属第三高校

出身大学:横浜国立大学

所属:ニッパツ(日本発条)

受賞歴:日本選手権優勝・他多数

記録:・三段跳び 13m52 ・走り幅跳び 6m41

 

宮坂楓さんは1992年12月12日、長野県岡谷市で生まれました。

中学時代走り幅跳びのインターハイで優勝。

東海大学付属第三高等学校に進学します。

 

しかし高校3年のジュニア選手権の時に膝を骨折してしまい、飛ぶことが難しくなってしまいます。

しかし横浜国立大学(教育人間科学部)へ進学後リハビリを重ね、膝の負担が比較的軽い三段跳びに挑戦したところなんと優勝。

その後も数々の大会で優勝を飾ります。

 

大学を卒業後アルバイトをしながら陸上を続ていた宮坂さんは、JOCの就職支援プログラムで紹介された世界ナンバーワンのばねメーカー『ニッパツ』(日本発条)に就職します。

ニッパツの面接では自身の体のバネの強さをアピールされたようです。

アスリートであり、小中高の教員免許を持っているという宮坂さんは会社ではどのような仕事をしているのでしょうか?

気になりますよね~(*´ω`*)

宮坂さんの仕事

宮坂さんはニッパツ総務部広報に所属し、社内報の制作や社内に4人いる(自身含む)アスリートのHPの更新などを業務としています。

(宮坂さんの他にサッカーの大島瑞稀さん、走り幅跳びの平加有梨奈さん、棒高跳びの竜田夏苗さんがいらっしゃるようです)

 

文章を書くのは苦手ではないという宮坂さんはパソコン教室に通っていた事もあり、ブラインドタッチで軽やかに編集をされています。

ニッパツに務めながら母校である横浜国立大学を拠点にし、当面は世界選手権の参加標準基準である14m10(リオ五輪基準)を目標に練習を重ねられているようです。

 

がんばられていますね~( ´∀`)

そんな宮坂さん、プライベートではどのような女性なのでしょうか?

趣味や性格は?

宮坂さんが休日に月一で通っているのが料理教室。

アスリートフードマイスターの資格も所持している宮坂さんは自らの健康管理のため自炊をしているようです。

そしていい顔で練習に挑めば気合が入ると、例え練習中でもメイクは欠かさないそうです。

宮坂さんはとても女子力が高い方のようですね!

 

尚、今のところ宮坂さんのWIKIのページは無いようです。

早く出来てほしいですね!

ちなみにツイッターとインスタグラムはされているようです。

 

https://twitter.com/kaetj12 (宮坂さんのツイッター)
https://www.instagram.com/p/BIRmR19gV5o/ (宮坂さんのInstagram)

 

スポンサードリンク

 

☆まとめ

仕事もこなし、アスリートとしても日々努力を積み重ねている宮坂さん。

目指すはもちろん20年に東京で開催される東京五輪!

今の所オリンピックの三段跳びで日本人の女子が出場した事は一度もないそうです(*_*)

苦しいケガを乗り越え努力を重ねている宮坂さん。

オリンピックでもその素敵な笑顔をぜひ見せてほしいですね!