先日天神をぶらり散策していたらとても美味しそうな和菓子のお店「駒屋」さんに遭遇!

お昼を頂いた後のティータイム用のデザートに良さそうだなと思いつつ初めて来店してみました。

 

スポンサードリンク

大名の老舗和菓子店

↑福岡市の中心部天神からすぐ近くの大名地区、紺屋町西通りの角に

昭和6年創業の老舗和菓子屋の「駒屋」さんがあります。

なんと昭和6年創業の歴史あるお店です。

 

駒屋メニュー

↑訪問時は以下のメニューラインナップでした。

 

・おはぎ 120円

・イチゴ大福 200円

・豆大福 120円

・サクラ餅 120円

・やぶれ饅頭 120円

 

どれも美味しそうです~。

 

↑一番人気の看板商品「豆大福」と季節限定と思われる桜餅、イチゴ大福が気になります。

豆大福は北海道産小豆のあん(あんこは半日かけて作るそうです。)と佐賀県産もち米で作られていて、

多い時は1日に500個以上売れるとか。

 

シンプルがゆえに素材の品質にこだわり、手間隙かけた逸品です。

どれにするか迷いますね~。

 

迷った挙句、いろいろ楽しみたいので

今回は豆大福2個とイチゴ大福、桜餅も一つづつ購入し、シェアして食べる事にしました~。

(桜餅は子どもがその場ですぐに食べてしまい、写真が撮れず。美味しいと一言)

 

持ち帰ってお茶を入れて早速食べてみます。

 

スポンサードリンク

豆大福、苺大福食べてみた

↑お持ち帰りパック~。

 

↑豆大福と苺大福の写真です。

早く食べたい気持ちを抑え、中がどうなっているか包丁で割ってみます。

 

↑豆大福を割ってみました~。

あんこがたっぷり詰まって、側の餅もとってもやわらかい大福です。

お味も甘すぎず、シンプルで素朴な感じで美味しかったです。

「何も足さない、何も引かない」という

昔のコーヒーのCMキャッチコピーみたいに

品質で勝負してますという主張を感じます。

 

↑苺大福も切ってみました~。

苺が大きい!!

こちらも甘すぎない上品なあんこと餅に、甘いイチゴが合わさって

とても美味しいですね~。

 

桜餅は写真も撮れず、食べれなかったのですが

食べた子供は「美味しい」と言っていたので

今度行く機会にまた購入してみたいと思います。

(まだ売ってればよいのですが・・・)

 

豆大福、苺大福ともにティータイムにバッチリのおやつでした~。

若い世代に人気の天神、大名地区にある老舗和菓子店「駒屋」さんに行ってみてはいかがでしょうか?

普通に美味しい「豆大福」がそこにはありますよ~。

 

駒屋営業時間、アクセス

営業時間:8:30から19:00(なくなり次第終了です。)

住所:福岡市中央区大名1-11-25 駒屋ビル1階

お問い合わせ:092-741-6488

地図: