誰もが知っているサザエさん。福岡市西新にあるサザエさん通りに行ってきました~。

福岡市早良区の脇山口交差点から、シーサイドももち海浜公園入口までの道路約1.6 キロの通りになっており、

作者の長谷川町子さんが福岡に住んでいた事があり、作中でもゆかりがあることから

「サザエさん発祥の地」として町おこし?になっているようです。

 

スポンサードリンク

福岡タワーや福岡ドームの近く

福岡市近郊に住んでいない方は「西新」(にしじん)といわれてもどこか良くわからないと思います。

(全国的には京都の「西陣」?というイメージが強いかも?)

 

サザエさん通りは福岡市の福岡市営地下鉄「西新駅」降りてすぐにある通りで、

大体の場所を県外の方に説明するなら「目印は福岡ヤフオクドームの近く」というほうが判りやすいかもしれません。

 

サザエさん通り写真

↑福岡市営地下鉄西新駅1番出口から出てすぐです。

 

↑出たらドンキホーテ西新店が目の前に。

 

↑目の前の交差点がサザエさん通り起点となっています。

 

↑交差点角にはデカデカと案内看板が掲示されて初めて来た方でも解りやすいです。

 

↑看板には由来の説明がされており親切です。

 

↑周辺案内図もあります。観光に便利ですね!

 

↑歩いていきますが、サザエさん通りといっても普通に道路です。

 

↑標識やタペストリーが約1.6キロの区間並んでいます。

 

↑ 歩道を歩いていくと西南大学のところにサザエさんの銅像が。

 

↑銅像横にも看板があり、行き先案内が便利です。

 

↑西南大学(西南学院)と長谷川町子さんの関係も案内。

 

↑通りを進んでいくと、ところどころに案内板や看板、石碑で説明があります。

 

↑サザエさんとワカメちゃんですね~。

↑銅像以外にもシルエットの像もあり、通りはサザエさんムードが出ていますよ!

 

スポンサードリンク

学校が立ち並ぶ

↑サザエさん通りには学校が立ち並んでいます。

西南大学や、

 

↑県内屈指の進学校。修猷館高校に、

 

↑西新小学校、

 

↑西南学院中等部、高等部(写真は学院設備)など

 

沿道を通ると文教地区という雰囲気も感じとれます。

 

サザエさん通りは西新にありますので近くの西新商店街にある食堂の朝美でランチ!!

久しぶりに焼き飯を堪能しました~。

詳しくは以前の記事

 

「西新の朝美でランチ!オススメ!」

福岡西新ランチ【朝美食堂】に行ったよ!早い安いうまい多い4拍子の人気店、繁盛店で取材お断りでも有名。

 

で紹介しています。

 

平日のお昼だったのですが「外国人観光客」も時折見られ、「町おこし」としては多少成功しているようです。

福岡ヤフオクドームや福岡タワー、西新商店街、高層マンションが立ち並び

「都会と昔が共存する西新、ももち周辺」へ行ってみてはいかがでしょうか?