ハイスピードな推理システムと個性的なキャラクターで人気を博している『ダンガンロンパ』シリーズ。

そのダンガンロンパのアニメ版『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』の放映が2016年7月に決定した。

(最新の記事はこちら↓)

【画像あり】アニメ・ダンガンロンパ3の未来編・絶望編が7月よりなんとW放送!モノクマの新声優はTARAKOに決定!新キャラクターの名前公開

こちらは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』の続編となる。

先日新キャラクター12人とモノミが公開されたばかりたが、またまた嬉しい発表だ。

 

アニメダンガンロンパ3(2)

(引用 ファミ通.com)

 

ダンガンロンパ3新キャラ12人

(引用 ゲーム情報 ゲームの話)

 

新キャラクターの12人は未来機構に所属しているという。

という事はみな何かしらの「超高校級」をもっていると思われる。

同じ未来機構に所属している前作の主人公、苗木誠霧切響子らとどういう関係なのか気になるところだ。

 

そしてこちらが3/25に公開された新ムービーだ。

かなりのネタバレが含まれているため『2』をプレイしていな方は要注意だ。

 

 

さらにゲーム版『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』に登場した日向創狛枝凪斗たちの過去を書く『絶望編』のアニメ制作も決定したという。

過去編という事で○○になる前の彼らにも会えるかもしれない。

 

 

『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』はゲーム版『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の後の話になり、『ダンガンロンパ1、2』での伏線をすべて回収する完全オリジナルストーリーになるという。

少々わかりにくいが時系列はこのようになっている。

 

●『ダンガンロンパ3 絶望編(仮名)』(今回発表されたアニメ)

『ダンガンロンパ  希望の学園と絶望の高校生』(ゲーム版)

●『ダンガンロンパ  希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(前作アニメ)

『絶対絶命少女 ダンガンロンパ Another Episode』(ゲーム版)

『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』(ゲーム版)

●『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』(今作のアニメ)

 

アニメしか見てない人にとってはゲームの『ダンガンロンパ2』と『絶対絶望少女』の話がまるっと抜けるかたちとなるが、そこがどうなるのかはまだ不明だ。

とくに苗木誠の妹、苗木こまるの扱いが気になるが、果たして彼女はアニメに出るのだろうか?

そもそもなぜ今回の新アニメは『2』ではなく『3』なのか。

その事についてシナリオ原案の&総指揮の小高剛氏は

「これまでの話の続きと完全新作のどっちをやるのか聞かれることが多かったので、どっちもやろうと思った」

と語っている。さらに、

「アニメでしか出来ない仕掛けを使っているので、アニメで最新作をやるのは必然的」

と新アニメに何か「仕掛け」をしていることを明かす。

今アニメで完結する希望ヶ峰学園編。

最後にどんな結末を迎えるのか、しっかり見届けたいと思う。

 

 

ゲーム版ダンガンロンパ3は?

そしてゲーム版の『ダンガンロンパ』シリーズ最新作、『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学』も2016年発売予定となっている。(機種はPSVITA・PS4)

ダンガンロンパシリーズの本編としては3作目に当たり、巨大な檻に囲まれた「才囚学園」を舞台とした完全新作となる。

「サイコクール」をテーマに強化された演出、新システムなどが導入されるようだ。

まだ3キャラしか公開されていないがこちらも合わせて期待したい。