天神涼園地2017年に行ってきました~。

今年で開催6回目ですが、毎年行っているので今年と昨年までの比較も交えながら紹介します。

 

スポンサードリンク

営業期間、時間等

場所:福岡市役所前広場

期間:2017年7月28日(金)から8月15日(火)まで

時間:10:00から17:00

入場料金:500円(1歳以上)※同伴の大人もかかります。

駐車場:近隣にあり

↓駐車場等、詳しくは昨年2016年の記事を参照してください。

【2017年天神涼園地開催!】期間7月28日(金)~8月15日(火)迄、福岡市役所前広場で、涼しいので子どもとお出かけに!【料金や駐車場は?】

2017年アトラクション紹介

まずは過去最大のスライダーメガスライダーダブルです。

昨年のサメ型スライダーより少し大きいので過去最大の大きさがありますね~。

 

↑かなりの高さがあるので迫力満点です。

 

↑全長もこんな感じです。ロングスライダーですね~。

 

↑二人並んですべる事も出来ます。

それにしても長いです。

 

↑利用には制限があり3歳以上(自分で滑れる方)100kg以下ということなのですが

ブログ主が行った時は「大人の方は誰も滑っていません」でした。

平日に行きましたがピーク時は30から40人くらいお子様が並ぶ(10分~15分くらい待ちます)ので

その輪の中に大人が並ぶのは勇気が必要です。

 

↑こちらはもう一つのウェーブスライダー。

メガスライダーダブルより小ぶりですが結構な大きさがあり迫力があります。

 

↑一人づつ滑りますがメガスライダーダブルよりは待ち時間が少ないです。

 

↑ウェーブスライダーは2歳以上100kg以下の制限があります。

2歳から滑れますが、自分で滑れる方の制限がありますので

結局3歳くらいからですかね~。

 

↑アトラクション利用時の注意事項です。

当たり前の事が書いてあります。

 

↑隠れた目玉「ホワイトサンドプール」です。

砂遊びは大人気ですので「大半の子供が1回は遊んでいる」様です。

出る時は手前のプールに浸かって砂を落とします。

箱崎のキッズゆうえんち「ぐるぐる屋」みたいな感じがしました~。

 

↑3歳未満専用のよちよちゾーン

 

スポンサードリンク

 

↑空高く噴水が上がるウォーターキャノン

 

↑小さい子でも滑れる滑り台

 

↑ネットくぐり。

これはあんまり面白くありません。遊んでいる子はほとんどいませんでした。

 

↑ビックリバケツは大人気でしたね~。

水が溜まると思いっきり降りかかりますので

オーソドックスですがとても楽しい遊びですね~。

 

↑みずくみあそび。

コップで水をみんなと一緒に汲むと「勢いよくシャワー噴射されます。」

なかなか楽しいですよ!

 

↑ころころトロッコ

水遊びに関係ない気がしますが、そこそこ人気があるようでした。

 

↑みずでっぽうゾーン

水鉄砲、ウォーターガンで思う存分撃って良いエリアですが

水鉄砲はレンタル1日400円や販売300円~1200円があります。

 

↑ドキドキバルーン

風船にホースで水を入れて「いつ割れるか!?」ドキドキのアトラクション。

30分に一回くらい放送で「もうすぐ始めます~」とアナウンスがあり

子供達が集まったらみんなで「いーち、にーい、さーん、よーん・・・・」と

いつ割れるかドキドキしながら数えます。

割れた瞬間は結構ビックリする面白いアトラクションです。

ネタバレするとだいたい25前後で割れるようです。

 

↑ボールを入れるウォーターキャノン。

運動会の玉入れ競争のようにたくさんボールを入れますが

水で空高く舞い上がります。

こちらも大人気アトラクションですね!

 

↑その他入場口や会場の全体写真など

 

↑休憩ゾーン。

今年は大人が休憩できるスペース、テーブル、座席が大幅に増えましたが、

平日の11時くらいでも満席でしたので、持ち込んだレジャーシートを使っている方多かったです。

席が足りない時の為にレジャーシートも持っていくと便利です。

ブログ主もお出かけの際は常備しているので助かりました。

 

↑ジュースやカキ氷にソフトクリーム、スムージー、ポップコーンやスナック菓子などの売店も充実。

 

↑飲食店もありますのでお腹が空いても大丈夫!?

持ち込みもOKですのでお弁当も良いですね~。

 

↑市役所側に更衣室も男女あります。

 

2017年天神涼園地感想

昨年より値上がり1歳以上500円←(2016年は3歳以上500円)は小さい兄弟がいるとお財布に厳しいなぁと

思っていたのですが、行ってみて子供が楽しそうに遊んでいる姿を見ると

「そんなのどうでも良い」

という気分になるから不思議なものです。

 

昨年のサメ型スライダーがメガスライダーダブルに変わり、ビジュアル面で派手さが少し落ち着いた感がありましたね~。

サメスライダーは口の中から出てくる関係上、

・すべる瞬間を撮るのが難しかった

・見晴らしが悪く、滑る子供も「高さが実感しにくかった」

・一人づつだったので待ち時間が多かった

などの不満点がありましたが

メガスライダーは

・コースが二つあるので待ち時間が少なくなった。

・開放的なので高さのスリルが味わいやすい。

・子供の順番が見えるようになり、写真も取りやすくなった。

と改善されたと思います。

 

ホワイトサンドプールは大人気のようでしたが、来年はなくなりそうな気がします。

その理由は「砂が配水管に詰まる」のでは?と予想。

少しの砂は大丈夫だと思いますがイベント終わった後の配管詰まりで揉めそうな気が・・・。

まあお客さんが気にする事ではないですが~。

 

その他は例年通りのアトラクションで定番人気でしたが、水に関係ないアトラクションは無理やり作った感があり

来年は改良されそうですね。

 

総評

一年に一度の恒例イベントなので「年1回はいくべし」ですかね~

夏休みにオススメの涼イベントです。

まだ行ったことの無い方は是非行って見てください。

ずぶ濡れ必死ですので大人も靴、靴下を脱いで、着替えも用意していきましょう~。

8月11日追記

あと4日でおしまいですね!2017年は2回行きました~。

子供は楽しかったようですが他に海やプールも行って結構日焼けして暑かったので

あとは屋内の遊び場でのんびり過ごそうと思います。

↓オススメは箱崎のぐるぐる屋ですかね~

きっずゆうえんちぐるぐる屋に行ったよ!感想と紹介。子どもの遊び場【福岡箱崎の屋内遊戯施設】

安くて子供は楽しく、親はゆっくり快適でオススメですよ~。