テレビCMでおなじみの「マリンパル呼子」の海中展望船「ジーラ」に乗船して来ました~。

夏休みの土曜日に行ったのですが、とても楽しい体験でした~。

たくさん写真を撮ってきましたので紹介しますね!

 

スポンサードリンク

佐賀県唐津市呼子といえば

マリンパル呼子の活き作りや呼子マンボウのイカシュウマイ!!

など福岡のテレビではよくCMが流れていますね~。

呼子ではイカの活き作りなどの食事も楽しめるお店が充実していますが、

今回は体験型の目玉施設、海中展望船ジーラ、七つ釜遊覧船イカ丸に乗ってみようという事で呼子へ出発。

 

マリンパル呼子駐車場

福岡市内から都市高速や有料バイパスも使って約1時間40分、マリンパル呼子に到着。

 

 

↑駐車場は呼子の港、海岸線沿いにあります。

 

↑料金は1時間100円、1時間以上3時間まで200円、12時間まで500円など。

※公式駐車場の向かいにも1回200円の駐車場も営業していましたが

船の時間や滞在時間が不明だったのでとりあえず公式駐車場へ。

混雑時は誘導員の方が誘導してくれます。

※乗船券を買うときに駐車券を出すと駐車料金が100円割引になる券をくれますので

忘れずに持っていきましょう。

 

↑駐車場に止めたらすぐ横がジーラやイカ丸の乗り場に直結になっています。

夏休みという事もあり、サザエのつぼ焼き300円~などの海鮮焼きや、カキ氷(400円)の露店の出店もありました~。

 

 

↑乗船券売り場に行ってみると・・・

 

↑イカ丸は本日欠航!!

ジーラも予約整理券配布中で、途中で欠航する可能性があるかもとのことでした。

 

↑航路案内図。

 

すぐ出発するジーラには乗れないという事だったので、整理券をもらって

1時間少々の待ち時間を待つことにします。

出発する10分前集合の時に代金を払えば良いそうなので、

呼子港の町を少し散策する事にします。

歩いていくと駐車場の近くに愛宕神社がありビックリ!

福岡市西区にも同名の神社がありますね~。

すぐ近くの交差点のところに「ふく萬坊」のお店もありました。

港の通りの裏側には昔ながらの商店街があります。

 

↑現代人に必須のコンビ二「Yショップ」」があり即座に入店。

夏の暑い時期だったので「袋入りカキ氷」人数分購入~。

その他アイスも各種販売されていました。

感じのよい店主の方でした~。

 

↑スーパーマーケットさんもありましたので

待ち時間に小腹が空いたらおやつを買いに行っても良いかもしれませんね!

昔なつかしアイスキャンディも店頭にありました。

 

↑商店街と乗り場の道路には休憩所もありましたので

日陰で美味しくアイス(カキ氷)をいただきました。

 

↑出発10分前に合わせて乗船所へ、ここで料金を払います。

小学生未満は無料で乗船できるので小さい子連れは助かりますね~。

料金や出発時間は↓で。

 

ジーラ、イカ丸料金

 

ジーラ乗船券(約40分)

・大人 2100円

・小学生 1050円 ※幼児は大人1名につき1名無料

 

イカ丸乗船券(約40分)

・大人 1600円

・小学生 800円 ※幼児は大人1名につき1名無料

です。

 

お得なセット券!もありますが、残念ながら当日はイカ丸が欠航していたので

ジーラのみの乗船となりました。

大人3700円が700円引きの3000円は大変お得だと思います。

子供は1850円が300円引きの1500円です。

 

運行、出発時間(基本)

・ジーラは毎時00分出発

9:00  10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 15:00 16:00  17:00

※11月~2月は16:00まで。

※多客時は増便するため、出航時刻が変わることがあります。

 

・イカ丸は毎時30分出発

9:30 10:30 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30 16:30

※多客時は増便するため、出航時刻が変わることがあります。

 

が基本ですが、お客さんが多い土日祝日、繁忙期は増便(2船体制)になるようです。

ブログ主が行った時は「青いジーラ」と「ピンクのジーラ」の2船体制で運航されていました。

 

スポンサードリンク

 

いざジーラに乗船!

↑乗り場に並びます。ジーラの定員は94名だそうですが、

海中展望エリアの座席にちょうど座れる人数の60人くらい

(大人子供合わせて小さい子は膝上で)が定員のようです。

※イカ丸は欠航していたので不明ですが、丁寧な案内を聞くと、安全には十分な配慮をしていらっしゃいました。

 

↑ジーラが来た~!

 

↑今回乗船するのは青いジーラです。かわいいですね~。

 

↑乗り込むと船上を前周りで回るのですが、一週回る頃にはあっという間に出発です。

思わず「早っ!」と口ずさんでしまうくらい間髪いれず出航です。

 

↑港内は波も穏やかで「イカ丸も出航できるのでは」と思いましたが

港を出ると結構な揺れに。

洞窟探検のイカ丸は波が集まって危ないから欠航しているんだろうと納得。

 

↑欠航早いスピードがでて、波しぶきが凄いです。

事前にスタッフの方が

「前のほうは波飛沫が多いので後ろにいて下さい。かなり濡れますよ~」と

何度も案内されていた通りだったので、素直に聞いておいて良かった~と思います。

 

↑もうひとつのピンクのジーラとも入れ替わりで遭遇。

戻っていくジーラもかわいいですね~。

 

↑しばらくするとお魚見学スポットへ到着。

島が綺麗ですね~。

 

↑結構沖に来ましたが、水深が以外と浅い遠浅の海で、海底もお魚も綺麗でした~。

 

↑水中展望室からの風景。たくさんのお魚が寄って来ます。絶景ですね!

 

↑船内の風景。

 

 

↑座席はこんな感じです。

 

↑停泊時間は20分弱くらいのようでその間、船内でお魚を眺めたり、写真を撮ったり、船上で風景を眺めたり、

風にあたってのんびりしたり、呼子の自然の豊かさを感じながら過ごします。

停泊中でも横揺れが結構したのでスタッフの方に聞いてみると

「今日は結構揺れるほうです。」

と言われていたので乗船前の「途中で欠航するかも」表記

の時は結構揺れると考えて良いみたいです。

 

↑いざ戻ります。

 

↑行く時も見えますが「呼子大橋」も船上から見れます。

 

↑港が近づいてきました。

タイタニックごっこをしていた人はいませんでした。

 

↑もうすぐ到着~。

 

↑今回の船旅(40分だけですが)も無事終了です。

 

↑乗り場の裏側には生簀?もあってお魚への餌やり体験もできます。

一カップ100円です。無人販売ですので100円を料金箱へ入れるようになっています。

小さいお魚が勢いよく喰い付いていました。大きいお魚はあんまり食べないようです。

 

 

↑欠航で停泊しているイカ丸。

イカ丸くん次は絶対乗るぞ~まっててね!

 

感想

乗る前は料金だけをみてしまいがちで「大人2100円」は、少し高いかなぁという印象を持っていましたが

実際に乗ってみるとそんな気持ちは吹っ飛んで

「十分に価値のある体験」

でした。

今回はイカ丸に乗れませんでしたが、

「次回はジーラもイカ丸も両方乗るぞ!!」と思いましたね~。

大人でこんなに楽しいので一緒に乗った子供はもっと大喜びしていました。

また乗りたい、リピートしたいと思わせる魅力のある施設だと思います。

 

ただひとつだけ問題が・・・

「船酔い」

する人はします。

ブログ主が乗った便では60人ぐらい中、2~3名の方が道中

結構つらそうにうずくまっていました。(ずっと元気が無いわけではなさそうでしたが)

もしセット券を買っていたらもう1隻乗るのはキャンセルしそうな雰囲気・・・。

もし船酔いしていたらとゾッとしましたが、

幸いブログ主は子供とわいわいしていたので船酔いしませんでした~。

※結構乗り物酔いするほうなのですが大丈夫でした。

(テンション高く喋っていると船酔いも吹っ飛ぶようです。)

 

まだ乗ったことの無い方は是非乗ってみてください!!

船酔いだけが心配ですが、オススメの施設です。

感動の体験ができますよ~。