2017年9月12日、ほうじょうや初日。辺りが暗くなり始めた夕暮れ時に行ってきました~。

たくさん写真を撮ってきたのでまだ行って無い方は参考にしてください~。

 

スポンサードリンク

例年よりたくさんの人出!?

↑2017年9月12日18時頃の筥崎宮

18時ごろ行ったのですが、平日なのに例年よりかなりの人出が。

「週末雨が降るという予報が出ているから早目に行っておこうという人が多いのかな?」と思われます。

期間中は毎年1日は雨が降っていますからね~。

 

↑今年は2年に1回の神事もあり、案内看板が。

箱崎~吉塚、海への参道を神事の行列が歩いていきます。

 

歩いている、とあるお店の人の話し声が聞こえてきました・・・

「週末雨が降るけん今の内に売りさばかんと!」

という声が。働いている方たちも思いは同じみたいです。

 

スポンサードリンク

今年はミニオンズとハンドスピナー、電球ソーダ

毎年その年の流行りもののお店が占拠しますが

今年はミニオンズとハンドスピナー、そしてSNSで話題!?「電球ソーダ」のお店がたくさん出店されていました。

 

↑これら3種類のお店(ミニオンズ、ハンドスピナー、電球ソーダ)はいたるところにありましたので、今年の流行はこれだ!!ということが分ります。

 

スポンサードリンク

定番のお店達ももちろんありました~

毎年変わらず、同じ場所に同じお店があると安心しますよね!

 

↑今年もあります無人おみくじ!

 

↑梅が枝餅などもいつものお店が多数出店していました。

 

↑昨年在った「あまおうカキ氷」も健在でしたよ~。

 

 

↑綿菓子屋さんも定番ですよね!500円。

中身だけなら200円というところもありました。

 

↑エアービニール人形は一時期より減りましたが何軒かありました。

でかくて邪魔ということに気付いてしまったのか?

 

↑オタショップも健在。ボーカロイドや深夜アニメ、東方などいろんなグッズが販売されていました。

 

↑ブログ主が気になったお店が和菓子屋さん。

 

↑美味しそうな蕨餅や・・・

 

↑イチゴ大福がデカイ!!

見た目は女の子向けアニメキラキラプリキュアアラモードのアニマルスイーツ

「シロイルカイチゴ大福」まんまです。知らない人はごめんなさい。

 

いちご大福をひとつ購入~。美味しくいただきました。(写真取り忘れました。)

 

スポンサードリンク

 

↑昨年は射的屋さんが多かったのですが今年は数軒減った印象でした。それでもかなりの数が出店していましたね。

 

↑すみっコぐらしのくじも女の子に人気でした~。

 

↑かたぬきや陶器市も定番。

 

↑100円焼き鳥も健在。

 

↑台湾スイーツ雪花氷も多数出店してあります。

 

↑口寂しいので「もちもちポテト」を購入しました。

 

↑ソースもかけ放題。

 

↑揚げたてを提供してくれるので熱々で美味しい~。

 

↑個人的に気になったラーメン屋さん。

 

↑お祭り会場にしてはリーズナブルな価格でビックリ!

次回食べに行こうと思います。

 

↑こちらも個人的に気になったチーズスティック。

 

↑購入してみました~。

揚げたては美味しかったのですが冷えるとチーズが硬くなって微妙なお味でした。

速攻食べるとよいですね。

 

↑梅が枝餅もいただきます!。

 

↑焼きたてなので熱々~。さすがに少し冷やして食べましたが美味しかった~。

 

スポンサードリンク

各種つり、ゲームも健在

↑うなぎつりもいつもの場所。

 

↑カーニバルゲームも健在。成功した回数で賞品が変わります。

 

↑かにつりも定番ですね。昨年たくさん釣ったので今年はまだやりませんでした。

次回チャレンジしたいと思います。

 

↑毎年恒例のお店があると安心します。

 

祭りの花形「お化け屋敷や見世物小屋」

↑これをみるとほうじょうやに来た~という感じがします。

 

↑見世物小屋は昨年と違う出展者みたいです。

「2年ぶりにやってきました~」とアナウンスがありました。

 

最後に神事の行列写真

今年もたくさんの人で盛況の放生会に行ってみてはいかがでしょうか~。

楽しいですよ~。

↓小さい子供連れでお昼に行くならついでに近くのキッズゆうえんちで休憩も出来ます。

きっずゆうえんちぐるぐる屋に行ったよ!感想と紹介。子どもの遊び場【福岡箱崎の屋内遊戯施設】

よる8時までやっているので親子連れならゆっくり出来るおすすめ施設ですよ~。