なみきスクエア外観1

 

福岡市東区千早にオープンした「なみきスクエア」

おしゃれな千早の街に出来る公共施設という事で期待している人も多いですよね(*’ω’*)

なみきスクエアってどんな所なのか、さっそくチェックしてみましょう!

 

スポンサードリンク

なみきスクエアとは?

なみきスクエア外観

 

なみきスクエアは福岡市東区千早にある複合型の公共の施設です。

正式名称は「香椎副都心公共施設」で愛称が「なみきスクエア」となっています。

東区の芸術や文化の発信、市民のコミュニティーの場として誕生しました。

施設は鉄筋コンクリートの2階建てで広さは延床面積1万1600平方メートルとなっており、800人が収容できる「なみきホール」などが注目を集めています。

かなり広いのでワクワクしてきますね!

それではなみきスクエアの施設を紹介していきます。

なみきスクエアの施設内容

施設内には以前香住ケ丘にあった東市民センター東図書館が移転してくる他、千早音楽・演劇の練習場や、証明証サービスコーナーなどが入ります。

飲食は1Fのコンクリートスペースの椅子の上なら可能なようです。

それぞれみていきたいと思います。

なみきスクエア1F

見取り図はこちらです。

なみきスクエア一階

東図書館

東図書館1

なみきスクエア図書館

 

こちらの図書館は旧東市民センターからの引っ越しになります。

館内で本を読むスペースも用意されています。

ガラス際にも机が用意されているので、光差し込む穏やかな空間で本を読む事ができます。

福岡都市圏の市、町に在住、もしくは通勤・通学されている方なら誰でも本を借りる事ができます。

初めて本を借りる方は貸し出しカードを制作するため、住所がわかる身分証を用意してください。

本は一人10冊まで、2週間以内で借りる事ができます。

館内には本を読む場所も用意されているので勉強などにも最適です。

絵本コーナーには靴を脱いで過ごせる場所があるので、小さいお子さんでも座って絵本を読む事ができます。

また決まった日におはなしかいがあります。

絵本の読み聞かせや手遊び、わらべ歌に語り、紙芝居などが催されます。

●0・1・2歳向け おはなしかい

毎月第三水曜日 午前11:00~(20分程度)

※バスタオルを持ってきてください

●幼児向け おはなしかい

毎週土曜日 午後15:00~(30分程度)

※小学生の参加OKです

予約なども必要なく、誰でも自由に参加できるようになっています。(参加費無料)

変更等があるかもしれないので、気になる方は事前にお問い合わせください。

 

開館時間  9:00~20:00

休館日  毎月最終の月曜日(休日の時は翌平日)・年末年始・特別な図書整理期間

お問い合わせ先 東図書館

TEL092-661ー2125

FAX092-661ー2129

キッズルーム

なみきスクエアキッズコーナー

 

1Fにあるキッズルームは子連れの方なら誰でも利用可能です。

広さは15坪ほどあり、ちょっとした絵本とおもちゃ(おままごとセットと積み木)があります。

0歳~園児ぐらいの子が遊ぶようなスペースです。

授乳室も2つあり、水道やおむつ替え、テーブルに椅子が2つ用意されているのでゆっくり赤ちゃんのお世話ができます。

全体としては少し狭くはなりますが、お母さん同士のちょっとした息抜きにも使えそうです。

 

スポンサードリンク

音楽・演劇大練習室

千早音楽・演劇練習所

 

市民の皆様の創作活動を応援する施設になります。

広さの異なる練習室が計6室あり、音楽や演劇などの練習の場としてご利用いただけます。

また、大練習室と中練習室は発表の場としてもご 活用いただけます。

開館時間 9:00~22:30

休館日 毎月最終の月曜日(休日の時は翌平日)・年末年始(12月28日~翌年1月3日)

お問い合わせ先 経済観光文化局文化振興課

TEL 092-733-5113

FAX 092-733-5537

千早行政サービスコーナー(ひまわりひろば)

住民票の写しや税証明などが発行できる窓口があります。

簡単な書類ならわざわざ箱崎の東区役所まで行かなくてよくなるのでとっても便利になりますね!

他にも市民ギャラリーや乳幼児健診などを行うことが出来る「市民の 広場(仮名)」、会議室などもあります。

※戸籍関係や税証明などは区役所が開いている時間にしか取扱いできないものがありますので事前にお問い合わせください。

開館時間 9:00~20:00

休館日 年末年始(12月28日~翌年1月3日)・臨時休館あり

お問い合わせ先

TEL092-674-3983

FAX092-674-3974

ベーカリーコーナー(オルトズベーカリーカッセス)

なみきスクエアベーカリー

パン全体図

 

「カフェならではのパンを味わってほしい」という想いから生まれたパン屋さん。

焼きたてパンの香ばしい香りが漂ってます。

イートインがあるのでゆったりした時間を楽しめそうです。

営業時間10:00~21:00(LO19:30)

以下の記事で詳しく紹介しています↓

福岡市東区のなみきスクエアのパン屋さん「オルトズベーカリー カッセス」を詳しく紹介!【カフェ】

東市民センター

東市民センター

 

講座・講演会・研修会などの開催、音楽・演劇・美術その他芸術活動を奨励しています。

ホールや会議室などの部屋の貸し出し(有料)を行います。

施設を利用するためにはまず利用登録をし、後予約システムで抽選予約を入れて抽選に当たるか普通に空いていれば利用する事が出来るようです。

なみきホール(東市民センター管轄)

音響効果に優れたホールで、演奏会、講演会、演劇、舞踏などさまざまな目的に合わせて利用が可能です。

シンフォニー形式 800席収容(車いす席6席含む)

幕型式 710席収容(車いす席6席含む)

色々なイベントが催されそうで楽しみですね!

 

開館時間 9:00~21:00(なみきホールは22:00)

休館日 毎月最終の月曜日(休日の時は翌平日)・年末年始

お問い合わせ先 東区総務課

TEL092-645-1007

FAX092-631-2131

なみきスクエア2F

なみきスクエア2階

 

東市民センター

同上

なでしこルーム(東市民センター管轄)

なでしこルーム

なみきスクエアさくらルーム

 

事前予約なしで誰でも利用できる開放的な部屋です。

打ち合わせや自習など、幅広くお使いいただけます。

こちらにも絵本が少し置いてあり、もぐらバスのオブジェなどもあるため、子供も楽しめそうです。

ただ夕方や土日などは、学生さんが勉強に来られている事が多いので、とても静かな空間になっています。

なみきホール(東市民センター管轄)

同上

駐車場が増台されました

なみきスクエア自体にも無料駐車場がありますが満車の時は隣の駐車場が利用できます。

福岡市営駐車場が90分無料

8月1日より施設真横(北側)の福岡市営千早駅前駐車場がオープン。

コチラは駐車券を持っていき、利用施設受付で割引処理をすれば90分無料です。

障がい者割引は120分無料。

車いすの方の乗降にも配慮されています。

駐車場無料

駐車場案内

東区の新たなスポットとして注目の「なみきスクエア」

みなさんも一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

(なみきスクエア公式HPはこちら)

 

地図とアクセスはこちら↓

 

※こちらのブログで使われている画像(一部)や資料はなみきスクエア公式ページより引用させていただいております。

(引用 なみきスクエア公式HP)