「♪芦屋でっボートレース♪、♪芦屋っでボートレース♪」というCMを聞き覚えのあるパパママ(お父さん、お母さん)はいますか?

福岡県芦屋競艇場のテレビCMなのですが、その芦屋ボートレース場から航空自衛隊芦屋基地を挟んだ隣(ぐるっとまわりこむ道なりに玄界灘へ進むと)に個人的にオススメの遊泳プール施設「アクアシアン」があります。

アクアシアンの何がオススメかというと

「海水浴とプール、子どもの夏休み中にどちらもたくさん体験させてあげたいんだけど・・・」と思っているパパママ。

仕事で中々遊びに連れて行く時間、休日が少ないというパパママも多いと思います。

普通なら「今日は海水浴、今度プールね!」と2回お出かけしないといけませんが

このアクアシアンは一日で海もプールも楽しめる欲張りさん向けの珍しい施設なのです。

海沿いのホテル等宿泊施設でプールも海水浴も楽しめる所は全国的にはあるにはあるのですが、アクアシアンの良い所は県内最長のウォータースライダー(120m)を擁す一定規模の大きさのあるプール施設にもかかわらず、隣接の芦屋海水浴場(こちらも広大なビーチを抱えてます。)に出入り自由で丸一日楽しめます。

筆者は実際に行った事があるので今回はその体験、感想を紹介します。

スポンサードリンク

アクアシアン体験記、感想

軽食 芝生 流水プール ウォータースライダー 芦屋海水浴場 こどもプール

(画像引用:アクアシアン公式HP)

福岡市から一般道で車を走らせること1時間少々、アクアシアンに到着。

ナビがあると迷いませんが、ナビが無い方は航空自衛隊芦谷基地あたりの到着間際の道で少し迷うかも。

基本ですが朝一開店9:30に合わせて出発して少し早く着いたので駐車場は空いており、浮き輪などを準備してたら入場時間になったので即入場です。

開店一番なので更衣室も空いており早速プールへ。

浮き輪一つを膨らませて入場しましたが、まだ膨らませてなかったものはプール内の管理室前でコンプレッサーを使って空気を入れてくれました。

先に知っていればひとつ膨らませる手間がかからなかったという結果に。

ココの売りの一つが全長120mのウォータースライダーなのですが、小さい子連れの為体験せず。残念。

遠浅の子供用プールでウォーターガン(意外と威力がある)やちびっこウォータースライダーで一通り遊ぶ。小さい子はここだけで満足しそう。(1時間ぐらい遊ぶ)

全周191m、深さ120cmの流れるプールでひたすら浮き輪に浮いて周回する。滝、霧が噴出するところでは子供も大喜び!何度も行きたがり、流れに逆らってちょっと戻ったりすることもしばしば。(30分くらい遊ぶ)

昼が近づくにつれ、お客さんが徐々に増えて来たので一度上がって食事休憩。

食事は割り切ってプール内の軽食カフェテリアで済ますつもりだったのでたこ焼き、焼きそば、フライドポテトを注文。

オーダーがあってから調理してくれたのでアツアツが食べれて満足。(30分くらい休憩)

12時頃になり、プールは人が多くなってきたのでもう一つの目的地、芦屋海水浴場にプール内にある専用出入口から外出。

戻ってくるときの為にスタッフの方からタグをもらいます。(海水浴場から不正入場が無いようにスタッフの方が管理してます。)

いざ砂浜に出るのですが、海までの距離が200mはゆうにあるので小さい子連れでは移動だけでも一苦労。

海辺に着くと子供も大興奮。来た甲斐があったなと思っているのもつかの間、曇り空だったこともあり5分程度で「寒い、寒い」と子供がなってしまい、引き返すことに。

海に先に来ていた家族連れの小さい女の子が顔をクラゲに刺されて大変そうでした。

プールに再入場しますが、子どもの唇が紫になったのでプール、海水浴は終了。(着替え、記念写真撮影も含めて滞在時間3時間少々でおしまい)

丸1日遊ぶつもりで行きましたが、子供が小さいうちは長時間は無理だなと思ったお出かけとなりました。

感想

・晴れた日に行きましょう。多分思いっきり遊べます。

・子どもが小学生くらいなら1日中遊べるかも。

・福岡市からだと少し遠いが海もプールも同時に行けてコスパフォーマンスは高いのでまた行きたい。

・福岡県に住んでいるなら一度は行く価値のある施設と思います。

・航空自衛隊基地の隣なので、かなりの頻度で戦闘機の飛ぶ姿が見れるのは面白い。

(エリア88を知っているお父さんなら・・・子供は興味なかったですが・・・)

アクアシアン 営業時間 アクセス

  住所:福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-284

営業期間:2016年7月7日~8月31日

営業時間:9:30~18:30まで *水泳帽不要、水遊びパンツ使用OK(水着は着用)

   車:九州自動車道鞍手ICより30分

 駐車場:1000台

交通機関:以下

JR折尾駅から

北九州市営バス「芦屋行」乗車
「芦屋町役場前」下車徒歩10分

JR遠賀川駅より

芦屋タウンバス「芦屋中央病院前行き」または、「はまゆう団地行き」乗車、「中央病院前」下車徒歩5分

黒崎方面から

黒崎芦屋間急行バス乗車
「芦屋町役場前」下車徒歩10分

お問い合わせ093-223-3481

公式HP:http://ashikan.jp/aquasian/index.html

地図: