今年の夏休みは猛暑になっていますね。

今回はブログ主が毎年利用している福岡市東区にある遊園地「かしいかえん」のプールの紹介をします。

毎年行っているので感想や混雑状況も体感ですがついでに記述してます。

かしいかえんプール

 

感想、混雑状況

かしいかえんはどちらかというと小さい子向け(2歳~8歳位?)の遊園地なのですが、

プールもどちらかというと小さい子に配慮したプールになっています。

全体としては規模は小さい部類ですがツボを押さえたつくりになっており

大規模プールでは移動が大変で子供が迷子(見えなくなった)になったりと疲れますが

ここならあまり移動せず目が行き届くので安心です。

また他のプールでは高校生や大学生、若い社会人連れなど大きいお兄さん、お姉さんが入場されていますが、

かしいかえんプールは「ファミリー専用」というぐらい小さいお子様連れしかいません。

みんな同じ「子供、お父さん、お母さん」の立場の方ばっかりなので結構気兼ねなく遊べます。

藤の木の木陰の休憩所は土日は開園直後30分~1時間少々、平日はお昼前頃には場所が無くなっている印象なので早めの入場が良いです。

(人出が少ない時は解放されて無い時がありますが、プールサイドにも屋根付きベンチ、屋根付きレジャーシートスペースがあります。)

土日は13時~14時頃をピークに少しづつ混雑が解消されていきますので、それ以降をあえて狙うのもアリですが、狙いすぎると更衣室がちょうど混雑している

時間になります。午前中は買い物などの用事を済ませ、昼食後しばらくしてから出発。

あえて遅く入場し、少々空いている15時前頃から17時30迄堪能すると土日でも混雑回避は出来ます。

 

 

スポンサードリンク

 

7月25日追記

と昨年、一昨年までの印象でしたが2016年最初の土日は少なかったです。

やっぱり入場料+プール代金合計1200円がプール目的だけなら高いからでしょうか。

フリーパスを持っている方は300円でプールに入れますが無い方が大半なので、同じ東区のサンシャインプールの方が安くなってしまいますし・・・。

プールも遊園地も目的ならそんなに高い感じはしませんが。

混み具合

晴天時・・・平日はそこそこな混み具合(結構快適に泳げるぐらい)ですが

土日は園の入場ゲートそのものが少々混んでいます。

(平日も開園直後の入場受付に少々混むが土日はかなり、開園直後

園の入場口で受付の関係上強制的に少しづつ入場になるので

プールの更衣室で待つことはあまりありませんが

早めに着替えないと次から次に人がやってきます。

11時ごろに少々落着きますが、そのころはプールの人出が

多くなっていて、周りの人に気を付けないといけないかな

という感じの混み具合です。(客が集中した時)

曇りの日・・・平日、土日関係なく空いてます。

少し寒い日、雨の日・・・平日、土日関係なく貸切に近いくらい空いてます。

駐車場の混み具合

かしいかえんは1300台分駐車場がありますので、満車になるという事は夏休みはほぼありません。

マイカーで大丈夫です。毎日大体9:30分からスタッフの方が誘導してます。1日600円です。

スポンサードリンク

プール紹介

かしいかえんプール

 

ドーナツ型の流水プール

メインのプールがこのプールでぐるぐると外周を回ります。(反時計方向です。)

水深90cmで幼稚園、保育園の年中さん位から足がつくかなぁ。(一人では入れませんよ!)

浮き輪で子供とお父さんが延々とぷかぷか回るパターンが多いかなぁ。

25mスライダー

4歳から利用可能!無料です。何回でも利用可能で滑り放題。

子ども1人で階段上っていけるようになったら1時間ぐらいは平気で遊んでます。

25mスライダー

 

 

バケツシャワー

ドラム缶2缶分の水が一気に流れ落ちます。水の補充が速くて30秒くらいで一気に流れ落ちるので少しの時間で何度も楽しめます。

サンシャインプールのより、高さが低いので水の量はかしいかえんの方が多く感じます。

バケツの水しぶき

トンネルすべり台

プール中央の幼児用プールめがけて滑ります。

幼児プール

幼児用プール

小さいお子さんも安心!水深30cmです。お子さんが小さいと大体ココに入り浸ります。

休憩所

普段は園内の通路になっている「藤の木」の木陰で休憩することができます。

子どもを遠目に見ながらのんびりできます。お弁当も良いですね!

人出は少ない時は解放されて無い時があります。(プールサイドの屋根付き休憩ベンチはたくさんあります。)

休憩所2 藤の木

売店

揚げたこ焼き 500円

フライドポテト 300円

アメリカンドック 350円

フライドチキン 350円

かき氷 300円

アイスクリーム 150円

売店

無料シャワー、無料空気入れ

電動コンプレッサー式の無料空気入れがプール受付入ってすぐに用意されていますので浮き輪は現地で膨らませてよいです。

無料シャワーもあります。

無料シャワー

 2016年営業期間、営業時間

期間:平成28年 7月23日(土) ~8月28日(日)

時間: 平日 10:00~17:00(プールへの入場は16:30まで)

土日祝 10:00~17:30(プールへの入場は17:00まで)

 ※営業時間により変更になる場合あり。

(お客さんが多い時はまれに18:00位まで延長があるみたいです。)

利用料金

大人
(中学生以上)
子供
(3歳以上)
幼児
(2歳)
 入園料 900円 600円 0円
 プール料金 300円 300円 300円
 合計 1,200円 900円 300円


※小学1年生までのお子様は、保護者(18才以上の方)の付添いのもと遊泳してください。
※園内で販売している「のりもの券」でもプール利用可能
※園内で販売している「ワンデーパスポート」「フリーパス」ではご利用できません

引用:かしいかえん公式HP

更衣室、注意、禁止事項

更衣室

左側が女性用、右側が男性用で有料ロッカーがプレハブの中に確か各120個位はあります。

*混雑時は足りません。(プール内の休憩スペースにレジャーシートを敷いておいている人が多いです。)

ロッカー200円

下駄箱ロッカー100円

更衣室

禁止事項抜粋(詳細は画像をみてね)

・小学校1年生まで保護者(18歳以上)の付添が必要(水着着用)

・体調のすぐれない、感染症の疑い、泥酔、刺青タトゥーのある方は入場できない。

(刺青タトゥーはラッシュガード等で隠せるなら入場OK)

・ラッシュガード、TシャツOK。ランニングシャツ、下着はNG。

・紙おむつの遊泳はNG、水遊びパンツ(プール用パンツ)に水着を着用でOK。

プール禁止事項

注意事項抜粋(詳細は画像を見てね)

・水着で遊泳、ラッシュガード、TシャツOK

・水泳帽以外NG。帽子(日よけ目的)は濡れないようにするならOK

・水着のまま園内へはNG、かならず着替える事。

・飲酒・喫煙はNG。(喫煙はプールすぐ前のサービスセンターのトイレ前に喫煙所があります。)

プール案内板

交通アクセス

 住所:〒813-0003 福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1

かしいかえん シルバニアガーデン

お問い合わせ: TEL.092-681-1602

 電車:西鉄電車貝塚線 香椎花園前駅 徒歩1分(き)

西鉄バス:天神中央郵便局18Bのりばから23番へ乗車(直通は1時間に1本位)

   車:天神方面から:都市高速香椎浜出口から直進1,200m
北九州方面から:3号線香椎手前信号(御島橋)を右へ500m
九州自動車道から:太宰府インター・福岡インターから、都市高速経由で香椎浜出口から直進1,200m

 駐車場:1300台・バス20台収容(乗用車600円・マイクロバス1,000円 、貸し切りバス2,000円)

*夏しか行けないプールなのでチャンスがあったら行ってみましょう!小さい子連れならおすすめのプールです。