7月23日(土)に放送された日本テレビ系列『メレンゲの気持ち』に、2016年5月より笑点の大喜劇メンバーに選ばれた二代目林家三平さんが登場。

笑点新レギュラーに決定した時の秘話と、妻(国分)佐智子さんとのラブラブな私生活について語った。

新レギュラー決定時のマル秘エピソード

笑点の新レギュラーになってはや二ヶ月、三平さんがレギュラーに選ばれた時の事を語ってくれた。

三平さんは何も聞かされていない状態で突然「日本テレビにきてください」呼ばれ、30階の社長室の横の会議室に通されたという。

まわりにはCP(チーフプロデューサー)やその他多数の人がダダーっといる中、「つきましては話があります」といい、「歌丸師匠がご勇退なさいますので、そのかわりというわけではないのですが、(三平)師匠に入って頂きたい」との話があった。

「ええ?という事は笑点ですか?」

と尋ねると、

「はいそうです」

と答えた。

 

その瞬間(ドッキリじゃないかと)三平さんは思わずカメラを探してしまったという。

しかしそれはドッキリではなかったようだ。

 

「つきましてはひとつだけ約束を守ってください」

とスタッフさんに言われる。

 

その内容は「絶対他言無用」だった。

その中でも特に海老名家のみなさんには一切喋らないでください、とのこと。

理由は「海老名家は口が軽い」からだとか。

どうやら業界では海老名家は口が軽いと思われているようである。

 

スポンサードリンク

 

さらに奥さんである国分佐智子さんにも内緒にしてくださいと徹底。

この話を知っているのは三平さんとマネージャーの2人だけとなる。

バレたらその話は全部無し、そんな状態が3ヶ月続いたという。

言いたい事も言えない3ヶ月間はさぞ辛かった事だろう。

 

そして新レギュラー発表当日。

三平さんは関係各位に『NHKの仕事に行く』と伝えていた。

その日の笑点は生放送(17時30分)だったのだが、日本テレビ局の前を週刊誌から何からが張っていたので、三平さんは12時には局に入っていたという。

発表前にネットなどてつぶやかれてしまったら大変だからだ。

 

さらにトイレに行くも、ガードマンがついてくるという徹底ぶりだ。

そしていよいよ発表の時、三平さんはダンボールの箱に入れられ、なんと台車で運ばれた。

 

ちなみに家族がどこで知るかは三平さんにもわからなかったという。

実際は兄と母香葉子さんは笑点を見ていたそうだが、そこで凄いのが兄の林家正蔵さんだ。

三平さんは『もう笑点』という笑点の前番組内で、ダンボールを被ったまま一瞬だけ立ち上がったのだが、足袋を履いた足のくるぶしを見て正蔵さんは「三平だ!」と気付いたという。

 

てっきりNHKに行っていると思っていた海老名家は笑点に三平さんが出た瞬間「ギャー」となったという。

そして妻の佐智子さんの方は、三平さんが出た瞬間から携帯が鳴りっぱなしになったそうだ。

 

笑点の事を隠していた三平さんは家に帰ったら怒られるかと思ったそうだが、母の香葉子さんは「ギャー」っと喜んでくれ、「今世紀最大の親孝行よ」と言ってくれたという。

 

他にもサンフランシスコにいる笑福亭鶴瓶さんから「三平おめでとう!大丈夫か!?ちゃんと問題できるか?君だったら真面目だからなんとかなるだろう。頑張ってくれ」という励ましの言葉や、里見浩太朗さんからも「もしもし、ご老公です。おめでとう。笑点という旅を続けて下さい」との言葉を頂いたという。

 

本当に喜ばしい雰囲気が伝わってくる。

妻国分佐智子さんとのラブラブ生活

三平さんは7月8日の『ぴったんこカン・カンスペシャル』で妻である国分佐智子さんが現在妊娠5ヶ月だと発表。

幸せいっぱいの三平さんに司会の久本さんが「今でもラブラブだもん」というと、

「ラブラブっていうよりも、とにかく支えてくれている人物かなって思いますね」と答えた。

 

そんな佐智子さんについては、落語家の家では「三遊亭」「柳家」「古今亭」「林家」で着物のたたみ方が総て違うのだが、なんと佐智子さんはその総てができるのだという。(尚落語家の嫁は、自分の家以外の着物も畳めなくてはならないそうだ)

そして45歳になる夫の三平さんに、加齢臭が出てくるといけないからと耳にコロンをつけてくれるそうだ。

佐智子さんの事を嫁から妻になってきたという三平さん。

ご飯の時間を3時間とり、お互い何があったのかを話し合うのだという。

そしてカメラに向かって

「佐智子、笑点3ヶ月間黙っていてごめんなさい。これからはもっと大切にしていきますよろしくね」

とメッセージを送った。

 

外では亭主関白だが家ではカカァ天下?のお二人。

しかし新婚旅行のバリ島に香葉子さんがついてきた時も、「お母さんの親孝行の旅だと思いましょう」といって受け入れたという。

母である香葉子さんと佐智子さんが仲良しなのもホッとするところなのかもしれない。

非常にできたお嫁さんである。

番組を見た感想

普段何気なく見ている笑点のメンバーに選ばれる事の重大さがわかる話だった。

このネット社会、いつどこで情報が漏れるのかわからない中、よく3ヶ月バレずにすんだなぁと感心する。

そして兄の正蔵さんが足のくるぶしだけで気がついたのにはびっくりした。

さすが兄である。

そして国分佐智子さんとの仲の良さにほっこりする。

子どもも授かり、笑点の新レギュラーにも選ばれた三平さん。

これからの活躍にも期待したいと思う。