ダンガンロンパ未来編第3話です。

先週の絶望編第2話で(この場所に閉じ込めた)黒幕を宗方、逆蔵、雪染の3人へと変更したぴょこたん(ブログ主)。

前回の衝撃的ラストから今回はどのような内容になっているのでしょうか?

 

(ダンガンロンパ3絶望編第2話の感想はこちらです↓)

ダンガンロンパ3絶望編アニメの第2話を見た感想&考察※ネタバレあり

さっそく見ていきますく(`・ω・´)

 

スポンサードリンク

#03 Cruel violence and hollow words

ダンガンロンパ3未来編第3話の内容

前回同様、胸にナイフが刺さった朝日奈さんの死体があります。

それを見た苗木くんが呆然と立ち尽くしています。

「朝日奈さん…どうしてこんなことになったんでちゅか?」

モノミ(月光ケ原)もアセアセしています。

苗木くんが肩を震わせ目を瞑ると、

「ん~」

と朝日奈さんがいきなり起き上がりだし、お腹に刺さっていたおもちゃのナイフがポロリ…。

「え?」

「え?」←

思わず苗木くんと同じ言葉をだしてしまいました。

 

あくびをしながら起き上がる朝日奈さん。

自分の状態に気が付き、

「ええー?なにこれー」

と叫びます。

 

心配するモノミ。

苗木くんがナイフを拾い匂いを嗅ぐとそれはトマトソースでした。

 

これは…視聴者をびっくりさせたかった、ではない、他の意味がある演出だと思いたいです…。

とりあえず返り血をばれないようにするため…とか。それだと朝日奈さんが襲撃者になってしまうし…ん~。

 

良かった~とホッとしたのもつかの間、朝日奈さんとモノミが同じものを見て叫びます。

そこには、床に滴った血が…。

あ~もうこの部屋に残っているのって…。

 

苗木くんも振り返って上をみると、牛頭が紐のようなもので巻かれ、中に浮いています。

マスクの右目には切りつけられた跡が。

 

ここでOPです!

とりあえず死亡したと思われた朝日奈さんが生きていた?ので、OPの各キャラの死亡シーンによる考察はしづらくなりました(´・ω・`)

でも月光ケ原さんが空洞になってそうな所(誰かがでてくる?)や、雪染さんの死因が手首を切ることによる自殺っぽいところなどは意味があると思ってます!

 

残り生存者数が13人になっています。

今現在死亡している(と思われる)のは雪染・万代・グレート・ゴズの3人になります。

(なんか数に違和感を感じますがよくわかりません…汗)

 

今回は死亡者はでてしまうのか?

ドッキドキのスタートです!

 

サブタイトルはGruel violence and hollow words(残酷な暴力と虚ろな言葉?)です。

 

ゴズさんの胸に深々とナイフが刺さっています。

OPに出てくるモノクマナイフのように見えます。

こちらはおもちゃじゃないようです。

 

「襲撃者、この部屋まできたんだね…」

怖がる朝日奈さんに「また始まってじまったのか…」と苗木くんが肩を震わせます。

え~っと、すでに2人死んでいたのですが…。

深読みすると止まらないのでとりあえず考えない事にします…。

 

どこかゲストルームのような所に流流歌と十六夜がいます。

流流歌が十六夜にお菓子をあげようとしますが、十六夜は「いや、今はいい」と手でお菓子をよけます。

十六夜のNGコードはやはりお菓子(食べ物)を食べてはいけない、なのでしょうか?

 

コンクリートむき出しの部屋に霧切さんと御手洗と天願がいます。

「今ので2回目のタイムリミットね」

霧切さんが言います。

「幸い生き延びたようだな。一安心だ」

という天願に霧切さんは

「心配してそうな顔には見えないけど…」

と怪しんでいます。

天願はこの状況に心当たりがあるのかもしれません。

 

天井に穴が空いた部屋には宗方と逆蔵がいます。

「なんとか生き残ったな。正直五分五分と思ったが」

「気弱なこと言ってんなよ」

「ただの推理だ。俺が襲撃者なら、最初に俺を殺す」

と宗方。

ん?一応一番最初の犠牲者は雪染さんだったはずですが…。

やはり3人(宗方・雪染・逆蔵)は共犯なのでしょうか?

「俺らの全滅を狙うならまぁ、そうだな」

という逆蔵に対し、

「全滅ですめばいいがな。全滅よりもっと恐ろしい事があるという事だ」

との事。

どうやら今回のコロシアイは、未来機関を潰す以外の目的があるようです。

 

トマトソースで汚れたスーツを脱いでゴズさんに掛けてあげる朝日奈さん。

そこにはタンクトップ姿になった朝日奈さんが。

悪くない(*´∀`*)

 

まずはみんなに話がしたいという苗木くん。

苗木くんはみんなに話を聞いてもらってコロシアイを止めたいようです。

モノミが館内の放送設備を使ったらどうですか?と提案。

モノクマに破壊されたデータを一部復旧できたようで、3人でモニタールームを目指す事に。

ゴズさんが死んだ部屋が密室だった事は意外と問題にしないようです^_^;

 

ちなみにこの建物は元々希望ヶ峰学園の海外分校になる予定だったとのこと。

絶望編で宗方が建設していた建物ですね。

なおこの建物は人類史上最大最悪の絶望的事件で建設が中止になり、その後宗方が自分の拠点にしたようです。

 

歩いている3人を天井から覗くカメラアングルになっているのですが、何か左と右に赤色と青色の紐みたいなのが見えます!

もしかしたら襲撃者は天井をつたって移動しているのかもしれません。

それなら密室でも関係ないですね!

 

さて、曲がるたびに月光ケ原さんが車いすを回転させています。

そんな月光ケ原さんに苗木くんが、

「もしかして、右に曲がれないの?」

とあっさり聞きます。

「ガガーン、なんでアチシのNGコードを~」

どうやら月光ケ原さんのNGコードは右折できないのようです、が、腕輪のコードを見せているわけではないので本当かどうかは不明です。

(本当は頭を触られるかもしれましん)

NGコードをばらされたら終わりだというモノミに、「そんなことしないから」と苗木くんは自分のNGコード「廊下を走る」を見せます。

それに合わせて朝日奈さんも「パンチ、キックを受ける」というNGコードを見せてくれます。

このNGコードによって苗木くんを庇えなかった事を申し訳なく思っているようです。

モノミは「ともかく、こうして秘密を分かちあった以上、アチシたちはソウルメイトでちゅね」

と信頼を分かち合っています。

でもこれは月光ケ原さんが苗木くんと朝日奈さんのNGコードを知るための演技かもしれません…。みんな疑わしいです(;_:)

 

そんな3人の近くから足音がします。

朝日奈さんと月光ケ原さんがおとりになってくれます。

 

足音は忌村でした。

忌村の前を通り過ぎる2人。

「あ、あんたたちィ」

とちょっと病んだような声をだして忌村は2人を追いかけます。

 

その姿を見送って、苗木くんはモニタールームを目指します。

 

一方建物の外では一人取り残された葉隠が「おーい苗木っちー、朝日奈っちー、霧切っちー」と叫んでいます。

中の様子は全くわからないようです。

そこに一台のヘリが。

「撃てーコラー」

というと本当に撃たれますがもちろん大丈夫です。

 

そして今度は天願、御手洗といる霧切さんの視点になります。

「数が減れば見つかりやすくなる襲撃者にとっては不利なルールね。まるで勝つつもりが無いみたい」

と霧切さんが分析します。

霧切さんは部屋を出て、探偵の仕事をしにいくようです。

御手洗がどうして急に宗方が苗木を殺すと言い出したのか気にしています。

それに対して天願は、

「宗方くんは強い男だ。だが、強すぎる希望は時に絶望に近づくものだ」

と答えた。

これは絶望になってしまった日向くんの事を指しているのでしょうか?

御手洗がみんなで協力しないいけない、といいますが、NGコードを見せてという霧切さんに見せることができず、「つまりそういう事よ」とあしらわれてしまいます。

あ、そういえば霧切さん男性と普通に喋ってる!

じゃあもしかして霧切さんのNGコードは「好きな人と口を聞く」…とか?

もしそうなら美味しい展開です!

とにかくこういう状況では信じ合うことは難しい「よっぽどのお人好しでもないと」、といっていると、苗木くんの館内放送が始まります。

苗木くんはゴズが殺されたこと、お互いを疑う事がモノクマの思う壺だということ、冷静に話し合いたい事、そして絶望(カムクラ)と出会い、江ノ島盾子にさえ遭わなければ彼らだって普通の生徒だったということ、そして自分のNGコードを喋ります。

さすが苗木くん(*´∀`*)

でもここの描写で気になる点が2つあります。

一つは霧切さんにNGコードを見せなくて良くなった時の御手洗の妙にホッとした顔とゴズが死んだと放送で聴いた時のビクッとした仕種。

これはもしかして…襲撃者?

NGコードが襲撃者になる事を拒否する、とか?

でも体格が…。

何かトリックを使えば雪染さんやゴズを吊るせるのかもしれませんが。

後もうひとつは苗木くんの「でも、彼らだって遊んで、笑って時には喧嘩もする、そんな普通の生徒だったんです」「あいつ、江ノ島盾子にさえ遭わなければ」のセリフです。

なんで「普通の生徒だったはず」とかではなく断言してるんだろ?

電脳世界でも遊んで笑ってって、あんまりする暇なかったですよね…。

なんかこのセリフ、雪染先生の立場だとしっくりきますが…。

なんか引っ掛かります。

 

苗木くんは話し合うこと、そうやって信じ合うことが僕らの希望だといいます。

「そのために、僕はこのコロシアイを放棄します」

それを聴いて逆蔵が「チッ」といいます。

そして自分のNGコードを教えます。

 

「僕が襲撃者ならこんなことしないはずでしょ?」

のセリフに忌村が「あ゛」と立ち止まります。

「僕を信用して下さい」

これで苗木くんの放送は終わります。

坂倉は「くだらねぇ演説だぜ」といいますが、宗方は「いや、素晴らしい演説だった」といいます。

「だがうつろだな。上辺の希望を語っても、奴は本当の絶望を知らん」

とにかくそんなんでは絶望と戦うことができないと。

逆蔵が「じゃあ俺が」というと「いや、俺が行く」と歩き出す。

「だったら、あいつの仲間どもはまかせろ」

 

ここからBパートです。

流流歌を十六夜が苗木くんを目立つやつから狙われると馬鹿にしています。

流流歌は信じられるのは十六夜だけだといいます。

2人がいちゃいちゃしているところへ忌村がやって来ます。

「でたなぼっち女。どうせあんたが裏切り者なんでしょ」

と流流歌が吐き捨てます。

対して忌村は「裏切り者はあんたでしょう」と言います。

どうやら過去のことを言っているようです。

「あの時はおまえがー」

「変な薬を使って、流流歌を裏切ったくせに」

流流歌と忌村の間にはそうとう根深い何かがあるようです。

ドーピング薬を食べて化物?風になる忌村。

「ここは引くぜ」

と流流歌を十六夜の2人は逃げます。

2人を追いかける忌村を、黄桜がお酒を飲みながら通路の上から見ています。

「全く、昔の恨みをいつまでも引きずって」

どうやら原因を知っているようです。

「まあいいや、それよりあの子と合流しないと」

と言います。

合流って事は誰かと何かを計画していたって事ですかね?

 

さて、御手洗くんは天願と一緒に霧切さんに付いて行ってます。

 

苗木くんの気持ちががわからないようです。

天願はみんなを信じているからだといいます。

「そんな事、僕にはできない」

と御手洗はいいます。

そして壁を見ている霧切さんに向かって椅子が飛んできます。

うぉっ、びっくりした(;´Д`)

寸前の所で避ける霧切さん。

「ちぇ、惜しい」

犯人は逆蔵です。

霧切さんに何すんじゃーー!

逆蔵許すまじです。

 

そしてモニタールームには宗方が。

「宗方さん…」

正直嫌なやつが来たな…と思ったかどうかはわかりませんが、「僕は戦いたくない。僕は話し合いがしたいんです」「僕ら未来機関は一緒に戦う仲間じゃないんですか?」

それに対してキレイ事と一蹴する宗方。

前回のコロシアイを江ノ島盾子の用意した、ただのゲームだといいます。

「お前は知らない。俺達がどんな絶望の中で人々を生かしてきたか」「真の絶望を…」

喋ってる時の宗方さんの目が逝っちゃってます。

大丈夫でしょうか?(;^ω^)

「お前たちは知らない。だからこそ、そんなキレイ事がいえるんだ!」

「確かにキレイ事かもしれない。でもいつだってそこからはじまるんだ」「そうやって希望はひろがるんだ!」

さすが超高校級の希望!

江ノ島盾子の名前を言った時、少しだけ苗木くんがアヤシイと思ってしまいましたが、やっぱり苗木くんは苗木くんです。

最初は納得しなかった宗方も最後は苗木なら動かせるかもしれないと認めます。

「だからこそ、俺はお前を見逃せない」

といって刀を苗木くんに向けます。

「お前は危険過ぎる」「うつろな言葉で人を動かし、その先にあるのはなんだ」

「希望だ!」

「いいや絶望だ」

「それでも僕は希望を信じる」

「今この瞬間、お前の言葉に力は無い」「違うというなら、言葉に力があると言うなら、お前の言葉でこの刃を止めてみろ!」「俺は力を信じる」「どれだけ犠牲をだそうとも、俺自身が死のうとも、必ずや絶望を滅ぼしてみせる。それが俺の覚悟だ」「絶望のない世界。それがあいつとともに描いた俺達の未来だ」

ここで雪染さんの姿を思い浮かべます。

「お前の薄っぺらい希望では、俺を止める事はできん!苗木誠!」

ここで画面が暗くなり、

「残念だったなこれが学級裁判でなくて」

で3話目は終了です。

なんて所で終わるんだーー!

流石に死んでないとは思うけど…。では感想と考察をしてみます!

 

 

ダンガンロンパ3未来編第3話を読んだ感想&予想

これは雪染さんの立ち位置を希望・絶望どっちに持ってくるのかで話が変わりそうですね…。

ぴょこたんは雪染さんが江ノ島盾子の「生まれながらに持っていた絶望」を目覚めさせてしまった人なのではないかと思っていたのですが(絶望編第一話で「残念だよぉ~」とか言って七変化していたから)今のところ今回のゲームに江ノ島盾子っぽさが無いですよね…。

 

黒幕…雪染(宗方に『希望』になって欲しくて計画。すべて宗方のため。尚本人は自殺)

みんなを閉じ込めた犯人…宗方・雪染・逆蔵(裏切り者をあぶり出すため)

雪染さんは宗方の思惑とは別の目的があった。

襲撃者…御手洗(今回の反応が色々アヤシイ)

月光ケ原の中身は七海!

ここは電脳世界!宗方達がみんなを閉じ込めて未来機関の裏切り者をあぶり出そうと計画するもモノクマ(黒幕)に乗っ取られる。(ある程度想定済み)3人の内誰か一人でも生き残ればいいと思っていたが雪染が犠牲に。

黄桜のあの子は襲撃者(今回の予想だと御手洗かな…)

襲撃者は御手洗。動機はバングルのNGコード(襲撃をしない等)

 

こんな感じで予想しておきます(*´∀`*)

長々と読んでいただきありがとうございますm(_ _)m