デザートは別腹っていいますよね?お腹がいっぱいでもデザートは入るという方も多いでしょう。

本日はセブンイレブンの新発売スイーツ「ふんわりちょこもち」176円(税込190円)を食べてみた感想を書いてみたいと思います。

先日のドライカレーおむすびにと同じく「新発売」につられ購入したコンビニスイーツです。

ふんわりちょこもち

↑透明な容器ですので中身の視認性が高く、一目瞭然!やわらかそうな餅が折り重なっています。なんか「ねこ鍋、ぬこ鍋」を思い出します。

ついつい手に取る魔力が隠されていそうです。

 

ふんわりちょこもち中身はどうなってる?

「ふんわり」「チョコ」「もち」と3単語で構成された商品名早速チェックしてみます。

ふんわりちょこもち開封

蓋開けてみた、一見では解りづらいですが、どうやら5個入りです。

すぐ食べれるように「菓子楊枝付」です。日本の和のおもてなし精神が垣間見えます。

ふんわり

写真では解りづらいですがかなり軟らかく、また軽いです。商品名のかんむり通り「ふんわり」と言ったところです。

ちょこ

チョコが中に入っている(包んである)餅というのは容易に想像でき、少し歯ごたえのある硬いチョコを創造していたのですが、こちらのチョコも軽くやわらかい「どちらかというとチョコソース」なミックスベリーソース、クリーム?が入っていました。

もち

チョコを包む餅は「のびーる、のびーる」つきたての餅のような柔らかさです。ほんのりピンクな桜色が食欲をそそります。

ふんわりチョコもち割ってみた

↑ 餅を一つ包丁切ってみた。もちが軟らかくて綺麗に切りにくいのはご愛嬌で。

桜色なお持ちの中にミックスベリーチョコ(ほとんどソース、クリーム?)が入っています。

スポンサードリンク

成分は・・・

商品タグには

名称 和生菓子 ふんわりちょこもち

原材料名

もち生地、砂糖、チョコレート、牛乳、ラズベリー、でんぷん、

イチゴピューレ、レモン果汁(濃縮還元)、洋酒、加工でんぷん、トレハロース

糊料(増粘多糖類9、卵殻Ca、乳化剤、環状オリゴ糖、野菜色素、香料

、(原材料の一部に大豆含む)

となっています。よく見る材料たちのようです。

食べてみた感想

「うーんやわらかーい」が第一印象で徐々に「甘!ーい」となります。

餅もチョコも口の中でさらっと溶けて、あっという間に完食です。

ふんわりチョコもち完食

全5個入りですが、やわらかく、軽いので「足りなーい、もうちょっと欲しい」と感じました。

もう一つ購入して、合計二つ食べれば満足できそう。

おいしい和洋のスイーツなのですが、ロングセラーで売れ続ける感じはしないので

無くなる前に食べてみてはいかがでしょう?

メニューのリニューアルで定期的に販売されそうな位の商品かな?。