今、インターネット上で話題沸騰中の貧困女子高生うららさん。

うららさんは貧困女子高生として注目されていたのですが、なんとそれはウソ豪遊三昧をしていたのではないか、とネット上で話題になっています。

そんな貧困?女子高生、うららさんについて簡単にまとめてみました!

 

スポンサードリンク

貧困女子高生うららさんとは?

うららさん6

 

うららさん7

 

うららさん8

「子どもの貧困は日本にも存在していることを、理解してほしい」

「みんなが当たり前に持っているものが自分の家にはない。みんなが普通にできることが、自分の家ではとても困難。自分は貧困なのかもしれないと思った」

引用 http://www.nhk.or.jp

 

そう訴えていたのは現在高校3年生のうららさん。

うららさんは18日に、横浜で行われた学生主催のイベントにも出席し、子どもの貧困について語っていました。

 

そして8月18日に放送されたNHKニュース7でもうららさんの事がとりあげられます。

 

うららさんは貧困と闘いながらも生徒会長を務めるとても真面目な方。

うららさんがなぜ貧困状態に陥ってしまったのかというと、うららさんが小学校5年生の時に起きた両親の離婚が原因のようです。

その時からうららさんの生活は一変してしまいます。

パートで生計を立てる母親と2人で、貧困生活を強いられる事となってしまいます。

 

うららさんの家にはエアコンすら無いため、首に保冷剤を貼り付けて生活していたようです。

パソコンが家に無いため学校の授業についていけず、母親に1000円のキーボードだけを買ってもらって家でキーボードを打つ練習をしているというエピソードに、心を打たれた方も多かったと思います。

 

そんなうららさんのツイッター(現在消去済)の画像がこちらです。

 

うらら1

 

今話題のワンピースの映画です!5回も鑑賞されたようです。

 

 

うらら2

ワンピースのグッズです。よほどワンピースが好きなのでしょうね!

大量です。

 

うらら3

 

ワンピースのサンジが作ったという設定のカフェでしょうか?

ここのランチはどうや1000円ぐらいはするようです。

 

うらら4

 

大好きなワンピースのイラストです。とてもお上手ですが、使われている画材はとても高額なようです。

社会人の私でも、こんな金額は出せません…。

 

うららキーボード

画像引用 http://gogotsu.com/

 

パソコンが買えないため、キーボードのみで練習する涙ぐましいうららさんです。

スポンサードリンク

その他にも!!貧困のハズなのにお金を散在している?

 

・7800円する舞台を鑑賞する(もちろんS席です!)

・パソコンを持っていないはずなのに、ツイッターの一部はパソコンから投稿されていた

・イラストを描くのが趣味だが高級画材を使用している(約2万円近くする物多数)

・iphoneを所有している

・同じ映画を6回も鑑賞、さらに2700円する4DXの映画も鑑賞

・CDやグッズが大量に部屋に飾られている。

 

などが本人のツイッターやテレビの映像から確認されているようです。

さらにうららさんの家にエアコンの室外機らしき物が見えたり(うららさんの家のものかかどうかは不明)、うららさんが持っているクッズはお姉さんが買ってあげたという情報がでたりしています。

 

追記:

8/31日の朝日テレビの番組で、うららさんの事が取り上げられたようです

 

うららさん朝日

 

ん~、何か公平性にかける内容な気がしますが…。

 

子どもの貧困問題は確実に存在し、社会でなんとかしなければならない問題なのは確かです。

うららさんが本当に貧困なのか貧困でないのかはわかりませんが、このような活動をされている方が問題になってしまったのは非常に残念です。