10月11日(火)0時25分からTBS系列で放送された深夜テレビ番組「必勝!あたりまえ検定 コレできる?できない?」にお笑い芸人出川哲朗さん(52)が挑戦者として出演し、見事全問正解し話題となっている。

 

スポンサードリンク

 

必勝!あたりまえ検定は番組公式ホームページによると「普通ならできるだろうという」事に芸能人が挑戦するところをスタジオの出演者が出来る出来ないの予想、トークをする番組。

これだけ聞くと「出来て当たり前」の問題に全問正解したからと言って何が凄い(見事)かと思われるかもしれないが出川さんが挑戦した内容が

色々な海苔の中から実家の海苔をピンポイントで見分けることができるか?

だったので、ネットでの反響が普段の出川さんに対する反応とは違い、大絶賛だったのだ。

ブログ主もたまたま放送を見たのだが出川さんの海苔の知識、見識に感動してしまいました。

普段の出川哲朗さんといえば

体を張った「やらせなし」を芸風に面白い事から危険?な事、汚れ事(ビジュアル的にも)まで何でもこなす、バラエティ番組には欠かせない芸人となっています。

しかし、そういった芸風が批判される事、馬鹿にされる事もあり、抱かれたくない男1位を何度も受賞されています。

お笑い芸人「出川哲朗」を演じておられるのでいた仕方ないのですが、10月11日に放送された「必勝!あたりまえ検定」を見ればマイナスのイメージが180度変わると思えるほど素の出川さんが前面に出ている放送でした。

%e6%b5%b7%e8%8b%94

挑戦内容とルール、挑戦詳細(ネタバレ)

お題「実家の海苔屋の海苔を当たられるか?」

ルール「産地も品質も違う10種類の海苔を1枚づつ食べて実家の海苔を当てる」

「1枚づつ見た目・香り・手触り・味を吟味しジャッジ」

自信満々の出川さんが早速挑戦します。

 

出題:1枚目の海苔「スーパーで売っている10枚298円の海苔」

個の海苔を見た出川さん「食べなくてもリアルに当たられる」「本当にいい海苔の見分け方はパッと割った時の音なんです」と解説しながらこの海苔を割ると「もう食べなくていいです。音が全然違います。この海苔は申し訳ないけど食べる必要が無い」といい見事正解。

 

出題:2枚目「兵庫県明石海峡産の海苔、肉厚でパリッとした食感が特徴的」

音だけでは判断しにくい上級問題なのだが、一目見ただけだで「もういいです」「海苔に入っている横線がこんなにはっきりしている海苔は蔦金商店にはありません」と海苔を割ることなく見ただけで正解。

 

出題:3枚目の海苔「超難問!!有明海産の最高級海苔1袋1000円」

実家と同じ有明海産の最高級海苔、味も香りも見た目もかなり似ている海苔が出題される。

「これはいい海苔ですね」「一応割ってみていいですか?」と音を聞き、「実家の海苔ではない」と見事正解。

海苔の穴ですぐに解ったんだけど音も一応確認したと迷わなかった事を解説。

 

出題:4枚目の海苔「その年の最初にとられた初摘みの海苔」

色艶香りが非常に良い芳醇な磯の香の海苔を出題。パッと見た瞬間「わあーこれはいい海苔ですね、香りも凄い良い艶もいいし」「コレは切ります

ああいい音だ」「ただ気になるのは香りがいいんですけど香りが強すぎる」「これ初入荷の海苔じゃないですか?」と見事に正解。

 

出題:5枚目の海苔「千葉県産東京湾特有のミネラルを含んだ海苔」

見た目では判断できないほど似ていて違いは産地の違いによるわずかな風味の違いしかない海苔を出題。

すぐに良い海苔と見ぬく出川さんですがスタッフが「ちぎります?」と聞くと「ちぎります」と即答。ここまで正解してきた出川さんでも即断はできない海苔のようです。「ああ、なるほどいい音するな」「非常に微妙な違いなんですけど食べます」とここで出題5問目、5枚目にして初めて海苔を口にし、テイスティング。「あっ良い音した」「やっぱ美味しいな」と実家の海苔?と考えているように思わせるようなVTRですが、しかし口にするとわずかな風味を見事言い当て正解。「非常においしいんですけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ生臭い」わずかな風味の違いに気づいた目利きが凄いです。

 

出題:6枚目の海苔「実家の蔦金商店の海苔」

ここで実家の海苔を出題。「これも間違いなくいい海苔ですね」と見た目、香りを評価。「これはもちろん切ります」と言い、ちぎった瞬間

「あっ!」※この時点で解ったようです。

「聞こえました?」

「パリって」

「音が違うでしょ、今までとは」とスタッフに尋ねるがスタッフが解らないと言うと

「やっぱりわかんないのかなー」「コレは食べます」

海苔を口にした瞬間、溢れんばかりの笑顔になる出川さん。

「この音、わかりました?」

「いやあ、びっくりした、本当にびっくりした」

「子供の時からリアルに食べたから、残ってんだなって、その感覚が、俺海苔屋の息子なんだ、スゲー思いました。」

「絶対これだわ」

とファイナルアンサーの前に確信する出川さん。

「これは実家の海苔です。」

見事に実家の海苔を見逃さず正解されました。

 

これにはスタジオの出演者も絶賛の嵐で、出来ないと予想していた女性出演者も「見直した、初めてかっこいいと思った」と認めていた。

 

スポンサードリンク

 

明治27年から続く海苔問屋「蔦金商店」

出川さんの実家は創業100年を超える横浜にある老舗海苔問屋「蔦金商店」のご子息で幼いころから海苔に囲まれた生活をしていたそうです。

放送ではそんな環境で育った出川さんの海苔の知識、見識が凄いという所を見せつけられ、

ネットでの反応を集約すると

・「出川スゲー」

・「出川見なおした」

・「出川はガチ」(やらせなしの意)

・「幾ら実家とはいえこれは解らない難問だろ、凄い」

・「実家の海苔、注文続出だろこれ」

と100件コメントがあれば好意的コメントばかりで大絶賛!、「コレはやらせだろ、騙されてる」が1件ある程度の反応で視聴者にも好評な挑戦となった。

普段テレビ番組に厳しいコメントの多いネット民も納得するほど「ノンフィクション」なんだろうなこれは、と思える放送でした。

 

結果は全問正解で見事に実家の海苔をあてた出川さん、この放送を見た人は、イメージが変わったという方も多いはず。

出川さんの生い立ち、人柄の良さが滲み出た良い番組だったのではないでしょうか?