%e5%8d%9a%e5%a4%9a%e9%a7%85%e5%89%8d%e9%99%a5%e8%90%bd%e7%8f%be%e5%a0%b4%e7%94%bb%e5%83%8f

(画像引用:YAHOOニュース)

朝5:20分ごろ福岡市博多駅前2丁目の交差点付近で大規模な道路陥没が発生、9:30分現在周辺は通行止めとなっており現場付近140戸程度で停電が続いている模様。

 

スポンサードリンク

 

現場に居合わせていた人のtwitter↓

 

 

 

当初は2箇所の穴が空いていたそうですが現在は交差点が綺麗に四角に陥没しており、9:45分現在周辺は避難勧告が出ています。

 

福岡市交通局会見(10:00より)

事実関係の発表は無いものの「この度は誠に申し訳ございません」と冒頭で発言しており、陥落現場真下の市営地下鉄七隈線の延伸工事現場で水漏れがあった直後に陥落が始まったことから何らかの影響があったのかもしれません。

 

交通情報まとめ

電車

JR九州の公式ホームページによると

<博多地区の運転状況> 本日、早朝に博多駅付近の道路が陥没し付近の道路は交通規制がかかっておりますが、在来線・九州新幹線共に所定運転を行っております。(2016/11/08 09:40現在)

との事で、影響はなく通常運行のようです。

 

西鉄バス

道路の陥没の影響で、西鉄の路線バスに運休は出ていません。現場周辺の博多駅を通る2つの路線で現場をう回して運行しているということで、市民の足に影響はないようです。

 

博多駅博多口から西に200M位はなれた、博多駅2丁目交差点で縦30m×横27m深さ15mで5車線すべて陥没、陥落現場から規制線が50メートルの立ち入り規制がされていますが、交通量の多い他の幹線道路は規制されておらず影響はないようです。

 

スポンサードリンク

JR博多シティ博多阪急、アミュプラザは通常営業

近隣の一部で停電があるものの続いているものの大きな影響はないようです。

 

福岡のテレビは朝から大きく報道

ブログ主もよく通る道路だったのでびっくりです。博多駅から徒歩でキャナルシティ方面に行くときに通る道なので観光で来られた方も通った事がある道かも?

人的被害は確認されていないそうで「朝早くて良かったね」と思います。昼間だったら事故怪我が起こっていてもおかしくないほど人通りが多い道なのでぞっとします。

続報が気になるところです。