%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e8%8f%af%e4%b8%96

 

みなさん、11月11日放送の『衝撃のアノ人に会ってみた』に出演される山本華世さんという人物をご存知ですか?

山本華世さんとは福岡(九州)のローカルタレントで、主に情報番組などで活躍されている福岡では知らない人はいない!と言っても過言ではない人なのです。

あの博多華丸大吉も山本華世さんには頭が上がらないといわれており、その存在は(東の和田アキ子、(西の)上沼恵美子、そして(九州・福岡の)山本華世ではないかとブログ主は思っていますw

 

今回はそんな山本華世さんについて福岡県民であるブログ主の個人的意見も含め、色々まとめてみました!

 

スポンサードリンク

山本華世さんのプロフィール

山本華世(やまもとかよ)さんは本名山本佳代(やまもとかよ)で、1964年9月2日福岡県出身の52歳(2016年11月現在)です。

 

中村学園女子高等学校を卒業後、中村学園大学短期大学部家政経済科に進学、卒業。

KBCラジオのラジオカーのレポーターを経てタレントとなります。

他にも福原学園の特別講師や中村学園大学短期大学部の特別講師を務めるなど、マルチな活躍をされています。

 

中村学園大学短期大学部の偏差値は50~なので、普通の成績かと思われます。

なお高校時代はバスケ部に所属していたので運動神経は良いようですね!

出産ドキュメンタリー

山本華世さんは「出産シーン」を公開した事で全国的に有名になりました。

(学校の保健体育の時間に見せられた方も多いのではないでしょうか?)

 

その出産シーンは、1993年にリポーターを務めていたテレビ番組「ドォーモ」の企画で「山本華世の妊娠・出産日記スペシャル」という番組が放送され、その年のテレビ部門最優秀賞を受賞します。

 

内容は妊娠から出産までを記録したもので、感動的なのですが普通のテレビ放送では考えられない「頭側からではなく股側」から撮影されているシーンもありました。

ブログ主も当時リアルタイムで放送を見た記憶がありますが、ちょっと衝撃的でした・・・。

 

こちらが山本華世さんの出産シーンの動画です。

教育現場の授業で利用されている映像とはいえ「内容が内容なだけに」閲覧には配慮いただきます様よろしくお願いします。

 

閲覧注意!

山本華世さん出産シーン動画はこちら(リンク)

 

旦那や子どもは?

こんな出産シーンを見ると気になるのは華世さんの旦那さんや子どもですが、この出産シーンの2年後に旦那さんとは離婚をしています。

離婚の原因は旦那さんが多額の借金をして姿を消した為だそうです。

華世さんは旦那さんに会社の社長(華世さんが代表を務めるヨガ・システム?)になってほしかったようですが、旦那さんは専業主夫になりたかったようです。

なんかビックリですねぇ・・・。

 

なお子どもは息子さんで現在22歳のようです。

噂では旦那さんが引き取っているとか・・・。

 

あの明るい華世姉ぇがこんな苦労をしていたとは思いませんでした。

とても強い方ですね!

 

福岡県民(とブログ主)から見た山本華世さん

山本華世さんは、華世ねぇ(華世姉さん)と呼ばれ、みんなに慕われています。

「なんしよーとー」、「しけとるねー」、「知らんけんね」、「いい加減にしとき」など博多弁をバリバリ使っており、それに親しみを感じる人も多い一方、その喋り方や態度が鼻についたり調子に乗っていると感じる人もいるようです。

 

しかし、取材現場、ロケ現場で実際に華世ねぇにあった方は、みんなそろって「華世ねぇ良い人やったぁ~」「優しい人で挨拶もしっかりしとらす」「気遣いが出来る人やね」と評価しており、山本さんはとても気遣いのできる方だと思われます。

 

ブログ主もずっと福岡に住んでおりますが、知人、訪問先の施設、お店の人からも「華世さん良い人やった~」と伝え聞くぐらい評判が良いです。

テレビで見る山本華世さん自体も結構気を使ったトークをしており、華世さんの人柄のよさが伝わってきます。

 

華世さんの名言

「しゃれとんしゃー」※オシャレですね

「しけとー」※つまらないね~

「なんば言いよーとー」※なにを言ってるの?

など博多弁全開です。

 

ブログ主が見た華世さんのトークで衝撃的だったのは

深夜番組の「リアル鬼ごっこ」の番組内で逃げる華世さんが「よかと?(いいの?)捕まえたらテレビでれんくするよ!(権限を使って出れなくなるよ)」と鬼役の出演者を恫喝し、鬼がちょっと引いていたのですが、結局捕まります。

VTRが終わった後のスタジオで「華世さんあれはマズイでしょう」と他の主演者からダメだしされた際には

「そうやったね悪かったね~、うん」

と素直な態度で反省しており、やっぱり根は良い人なんだなぁと思いました。

 

スポンサードリンク

 

こういうポジションの有名人の方は、ファンも多ければ、嫌いな人も多い場合がありますが、山本華世さんに関しては長年のテレビでの活動で好きな方が大半を占めていると思います。

 

※その昔、ゲームセンターのゲームで「アブノーマルチェック」という県民SHOWみたいな多数決をとるゲーム機が在ったのですが

質問で「山本華世の出産シーンに感動した」という設問では「YES」が圧倒的に多かった記憶があります。

ブログ主は当時はNOでアブノーマル判定だったような気がしますが・・・今なら「YES」を選びますね。

 

山本さんは現在福岡のローカル番組、「アサデス」や「めんたいワイド」(放送中)などに出演されています

(テレビ朝日系列KBCのドォーモ(現在は卒業)日本テレビ系列「ナイトシャッフル」(現在は終了)にも出演されていました)

 

天神、博多地区を中心によくロケをされているので見かけた方は、手を振ったりしてみてはいかがでしょうか?

忙しい時は無理でしょうが、気づけば愛想よく対応してくれそうな方ですよ!