%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4

ドミノピザが驚愕の発表、「トナカイでピザを配達すると本気で取り組み」をしています。

11月17日(木)ドミノピザ公式ホームページにて

「降雪デリバリー時のトナカイ起用について」と題し

中略

「現在は12月からの本格導入に向けて北海道のデリバリー総合研究センターで飼育員の指導のもと、安全面・運用面においての最終調整を進めています。 」

と発表し大きな話題となりました。

最終調整という表現という事は、実用化が近いととっても良いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

11月24日(木)には2回目の進捗状況報告

「トナカイのデリバリートレーニング途中経過のご報告」では

中略

通常のデリバリー用バイク同様にデリバリー状況をリアルタイムで確認できる「GPS DRIVER TRACKER」の装置をトナカイに搭載し、飼育員の監修のもと安全確実なデリバリーの実現に向けたトレーニングを行っています。新たな試みであるが故にトナカイ特有の課題も見えてきましたが、ひとつ一つ解決して参りますので、ご期待ください。

という報告もあり、「順調に進んでいる様子」です。

ここまで発表しておいて「やっぱり出来ませんでした」は有るのか? どうなるんでしょうねぇ。

3回目、次回の報告は「12月1日(木)」に同社公式ホームページで発表するそうで「大変気になります」。

 

トナカイ訓練風景動画

youtubeにて訓練風景の動画が公開されているので紹介します。

実際に動いている動画を見ると「笑えます!」

あさっての方向に行ってしまうトナカイや背中に乗せたピザ用キャリーバッグが振り落とされるなど

「本当に大丈夫なのか?」と疑ってしまいそうなシーンも動画では紹介されていましたが、

訓練風景を見る限り「ネタではない」ようなので、ドミノピザの本気度が伝わってきます。

積雪時のデリバリー方法として実用化されれば「冬の風物詩」ともなり、宣伝効果も期待しているそうで「すでにかなりの宣伝効果」があがっていそうです。

普段ピザを食べる機会が少ないブログ主も「久しぶりにピザでも頼もうかなぁ」と考えてしまったくらいなので、「なんとなく」「たまたま目に付いたから」という状態の人にとってはドミノピザを頼んでみようという宣伝効果が本当にありますね~。

 

スポンサードリンク

 

トナカイでの配達は、もし実現されても雪の積もらない九州地方の平野部、福岡では実現されないので「アルバイトのお兄ちゃんの扮するサンタさん」で我慢しよう。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4

宅配ピザのサンタさんは一時期どこもかしこもやっていましたが、最近はすっかり少なくなったような気がしますがどうなんでしょうね?

全く見ないわけではないので実施している所は在るみたいですが。

前代未聞の新しい試みに目が話せません!続報に期待です。