%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%81

11月27日(日)夜にテレビ朝日系列で放送された「日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016」。

中々面白い番組でしたね!たまたまテレビをつけてみたらやっていたのでついつい真剣にみてしまいました。

普段テレビを見ないのに「子どもの頃から知っているお菓子」だと視聴してしまうという、テレビ局の策略に見事にハマりました。

スポンサードリンク

途中から見たので21位~30位は分からない状態(11位の発表のところ)だったのですが

11位~20位に「ロッテが入っていない」のを見て妙に納得しながら視聴。

見れなかった11位~30位は番組のランキング表で確認しましたので紹介します。

以下30位から降順でネタバレになりますので予想しながら見たい人はゆっくりスクロールしてください。

お菓子総選挙2016 11位から30位

 

30位 ロッテ パイの実

 

29位 森永製菓 おっとっと うすしお味

 

28位 おやつカンパニー ベビースターラーメン チキン

 

27位 亀田製菓 ハッピーターン

 

26位 ロッテ ガーナミルクチョコレート

 

25位 カルビー Jagabee うすしお味

 

24位 カルビー サッポロポテト つぶつぶベジタブル

 

23位 ロッテ チョコパイ

 

22位 亀田製菓 亀田の柿の種 6袋詰

 

21位 カルビー サッポロポテト バーベQあじ

 

20位 湖池屋 カラムーチョ ホットチリ味

 

19位 明治 マカダミアチョコレート

 

18位 有楽製菓 ブラックサンダー

 

17位 グリコ ポッキー

 

16位 森永製菓 ミルクキャラメル

 

15位 カルビー ピザポテト

 

14位 森永製菓 ムーンライト

 

13位 明治 カール チーズあじ

 

12位 カルビー ポテトチップス のりしお

 

11位 明治 アーモンドチョコレート

 

でした。

視聴した部分、番組内でトップテンだったお菓子の個人的な感想を羅列してみます。

スポンサードリンク

お菓子総選挙2016ベストテンの感想

10位 森永製菓 ハイチュウ

とんねるずのCMだったかな?で大ブレイクした印象があります。

当時はテレビが絶大な影響力があって効果抜群だったのですが、今だとネットの個人の口コミが大事ですかね。

 

9位 明治 果汁グミ

果汁100パーセント(重量比)は凄いですよね。いろんな味がありますがグレープがシンプルで美味しいと思います。

たまに買うのでランキング上位は納得です。

8位 明治 たけのこの里

キノコの山が一世を風靡していた時代がありましたがまさか後発のたけのこの里がこんなにヒットするとはというところでしょうか。

TBSの「まんが日本昔ばなし」の枠で「キノコの山」と「たけのこの里」が共演していたCMが懐かしいですね。

ブログ主は「キノコの山」大ファンでしたが「たけのこの里」が発売された瞬間から「たけのこの里」派に寝返りましたW。

※(チョコが多そうだったので)、最近は大人のたけのこの里をたまに買いますね。

7位 湖池屋 ポテトチップスのり塩味

司会の爆笑問題の大田さんもオススメしていましたがポテトチップスと言えばカルビー(日本では)のような状態でいぶし銀のランクイン。

国産ジャガイモ100パーセントの表示につられてたまに買います。

6位 カルビー 堅揚げポテトうすしお味

発売当時は飛びつきましたが最近は買ってないですね。「本当に堅い」ので最近の嗜好で買わなくなりましたが、人気があるのは納得です。

5位 カルビー かっぱえびせん

昔のアルミ包装ではないえびせんの袋が懐かしいですね。1980年ごろからスナック菓子は現在と同じアルミ包装に変わっていきましたがそれ以前は透明部分の中身が見える部分も立派な商品パッケージデザインの一部でした。こどもごころに「中身が見えなくなって分かりにくい」「美味しそうに見えない(写真パッケージだと)」と思った物でしたが、近所の駄菓子屋さんで買ってきたら「湿気がきていてお菓子が美味しくなかった」という事が極端に減ったので「あとから袋の効果を本当に感じました」

※当時のスナック菓子を買うと「湿気っている」ことが多かったので子どもながらに「ハズレ」が無くなったのはうれしかったです。

話がそれましたが「かっぱえびせん」は安定のロングセラーで美味しいと思います。

4位 カルビー ポテトチップスコンソメパンチ

司会の爆笑問題の田中さんも言っていましたがブログ主も同感で、「こんなにおいしいもの初めて」と発売当時思った記憶があります。

ポテトチップスはそれからほとんど「コンソメパンチ」一択で、個人的に好きなお菓子第一位を数年にわたり君臨し続けたのがこのコンソメパンチです。いつのころからか「全く買わない時期」を経て、最近はあんまり買いませんね。大人になって味覚が変わったり、環境が変わったりしたからかな?

3位 ネスレ日本 キットカットミニ

子どもの頃の高級チョコレートの位置づけだったのでほとんど食べたことが無かったですが、初めて食べた時は「こんなにおいしいチョコ菓子は初めて!」と思った物でした。ですが子供時代は貧乏舌だったのか「あたりまっせ」というチョコ菓子の方が大好きで、「どっちかを選べ」といわれたらあたりまっせを選んでました。

2位 カルビー ポテトチップスうすしお

1位はこれだろうと思って番組を見ていたので2位にびっくりです。

説明不要のシンプルな美味しさで万人受けしますよね~。1位に近い2位なのでまあ納得のランキング。

1位 カルビー じゃがりこサラダ味

確かに美味しい、食べやすい、人気があるのもわかる。けど個人的にはランク外です。

発売当時から10年くらいは「たまに買うほど」そこそこすきなお菓子だったのですが、ふとしたタイミングで原材料表記をホームページで見て見ると「ジャガイモ原産地 中国産」をみて一気に買う気が失せました。(最近のは知りません)

カルビーの使うじゃがいもは全て国産(ポテトチップスでは国産だと宣伝していた時期があったので)と思っていたので「裏切られた」と思い、知った瞬間から「全く買わなくなりました」。

買わなくなった後、人気があるお菓子なので知人から食べない?ともらったりするので、口にする機会はありますが「確かに美味しい」です。

最近の産地は調べる気もおきませんので存じませんが、ランク1位になってもおかしくは無いと思います。

以上トップ30でしたが「なんか偏ったランキング」の印象は受けましたね。

聞き方、調べる場所、対象で大きく変わるランキングだと思いますので深く考えなくてよいとは思います。

来年も放送されそうですが「カルビーは殿堂入り」で良いのでは?