日本ではなじみ深いなわとび。
富士市なわとび協会がFacebookに上げた動画が「スゴイ!」と今、海外のネット上で話題になっている
その動画がこちら
いよいよ、今年度担当させていただき、かっとび王にチャレンジした6年生が卒業します(^-^)
今年も本当に幸せな一年でした!明日の卒業を前に、卒業プロジェクトの『ラストかっとび』を先日行いました。
昨年10月31日の決勝から、最近行ったちょっとの練習で、しかも、あの時のレベルで、目指せ4セット!いい目標だ!
さぁ〜感動のフィナーレなるかぁ( ´ ▽ ` )ノ
富士市なわとび協会∞さんの投稿 2016年3月18日
その一糸乱れぬ姿は見ているだけでため息がでそうだ。しかもこの動画、大会などではなく卒業記念に撮ったものだという。
それでこの動きはすばらしいという他ない。
そして今この動画が海外で話題になっているという。
この動画を見た海外の反応は
・素晴らしい!
・これだけの事ができるようになるために練習してきた人を尊敬します
・目標のためにチーム一丸で努力できるのはすごい事だ
・日本の教育はとても進歩している
・この努力はこれからも残るだろう。とても良いチームだ
と、生徒たちの動きに称賛の声が上がった。
そしてどうやら日本の教育に対してもすばらしいとの声があがっているようだ。
日本の学校と違って海外、例えばアメリカの学校では(日本でいうところの)文化祭や運動会が無いという。
そして制服が無いのはもちろんの事、体操服なども無い学校が多く、運動する時は学校に来たままの服装か各自用意した動きやすい服装で行うようだ。
体育の授業もどちらかというとゲーム形式のものか腕立てふせなどの個人的なものが多く、共同で何かをやるという事は少ないようだ。
そのような国から見れば、集団で同じ動きをする姿は不思議な感じがするだろう。
海外でも注目を集めるなわとび。
これからも素晴らしい技をぜひとも見せてほしい。