年末最後のプリキュアの放送がついに終了したことで、「キラキラプリキュアアラモード」の情報、商品が正式に解禁されました。

毎年のことですがクリスマス商戦が終わった直後(今年は12月26日朝6:00)に解禁で、ずるい気がするのは気のせいでしょうか?

それでも新作プリキュアは子供たちも楽しみでしょうから善しとしましょう~。

 

東映公式twitter呟き↑

モチーフは東京ミュウミュウ?

来年2月5日(日)放送開始ということですが、キャラクターの見た目は「東京ミュウミュウ」といっている方が多いですね~。ブログ主も東京ミュウミュウに似ているな~とは思ったのですが、アニメ自体を見ていないのでなんともいえませんね~。

近年のプリキュアは過去の名作をベース(オマージュ)にして最近の流行や女の子の大好きなテーマをごっちゃにしてスッキリ纏める作品作りの傾向があるので「東京ミュウミュウ」がベースの一部かもしれません。第一話を見ると大体解るのですが・・・。

魔法使いプリキュア!はハリーポッターベースにしかみえませんでしたし、第一話なんかハリーポッターまんまでしたね。後4話でどんな結末、作品になるか注目ですね。

Goプリンセスプリキュアは少女革命ウテナがベースなのは間違いありません。王子様を目指すくだりがグランプリンセスに変わったくらいで、中盤の根室記念館部分は先代プリキュアが出てきますし、ラストは成長した主人公たちの姿を書くことでアレンジした感はありましたが、上手く噛み砕いて良い意味でプリキュア史上最高の「名作に仕上げた」作品でした。

今回のキラキラプリキュアアラモードは動物とスイーツがテーマの時点でいろんなエピソードに展開していくことが可能そうなので来年2月5日(日)の初回放送を子供と一緒に見て予想していきたいと思います。

 

変身アイテム、変身プリチューム、制服紹介

今回は5人がほぼ最初から出てきそうなので「親からしたら大変です。」前回は3人、前々回は4人だったので「子供の買って買って攻撃」をかわす回数が少しは少なくて済んだのですが、5人もいると「大好きなキャラクターが誰かヒット」しそうなので一人だけよと購入してしまいそうです。

楽天市場やアマゾンですでに販売予約が始まっているので以下に紹介します。

 

 

↑「まざまぜ」で変身みたいですね~。スタンダードとDXがあります。

 

 

↑センターで主人公のキュアホイップ

初代キュアブラック以降ピンクが不動の主人公ですよね!。

 

 

↑いぶし銀の立ち居地が多い青色キュアジェラート

キャラクターデザインが「獣人」の雰囲気が結構強いですね~。かなり強そうなキャラクターです。

 

 

↑おとなしい性格の立ち居地が多い黄色キュアカスタード

見た目はスイートプリキュアのミューズのような幼さを感じますが、しっかりしていそうなキャラクターに見えます。

 

 

↑おねえさんキャラ間違いなし紫色キュアマカロン

キュアムーンライトのような「超お姉さんキャラ」にしか見えませんね~。

↑熱血形の赤色キュアショコラ

なんとキュアショコラだけ販売予約が始まっていません!追加戦士扱い(登場はしているけど販売は夏だったキュアフォーチュンみたいな)なのでしょうか?

予約が始まったら追記予定。かわりにぬいぐるみを紹介。

体育会系のお姉さんというか先生に近いキャラクターに見えます。お姉さんが二人なのはプリキュア5GOGO以来でしょうか。ハートキャッチの謎の戦士「キュアフラワー」、ハピネスチャージのキュアテンダーも主人公に近いお姉さんたちでしたが「主人公」は久しぶりですね。

 

 

↑主人公たちが経営するであろうスイーツショップ制服もすでに予約が始まっています。ネタバレもここまでくると潔いですね。

 

以上今回は変身アイテムと変身プリチュームを紹介してみました。次回はその他のおもちゃも紹介してみたいと思います。