久々のブログです。
本日2022年12月4日(日)は「すみっこぐらし検定」の受験日です。
初級12:00~
中級14:00~
上級16:00~
と3つの難易度の検定なのですが
ブログ主は子どもと一緒に
中級の単願のみ申込み、ついさっき受験が終了しました。
受験までのいきさつと自己採点の結果を紹介します。
いきさつ、合格率ってなに?
我が家は子どもがすみっコぐらしが好きで長年グッズを集めたりしていたのですが
3か月ほど前に近所のツタヤで大図鑑改訂版を発見↓
帯に「検定実施します!」と書いていた為、子どもが「すみっこぐらし検定」受験したい!とせがんできました!
最初に出ていたピンク色(改訂版ではない)の図鑑は既に持っていて
子どもは何回も読んで結構ボロボロに・・・という状況だったので
じゃあ買ってあげるからちゃんと勉強するんだよと購入しました。
※ただし子どもは最近、任天堂スイッチでゲーム(ポケモンアルセウス、あつ森、スプラトゥーン3、たまにすみっコのゲーム)三昧だったので
「受験させても落ちるかも?挫折を経験させるのも良いかもね?」と親の邪な考えも。
ついでに親の威厳を見せる為に「私(ブログ主)も受験するからね!あなた(子供)だけ落ちても知らないよ~」と発破をかけ一緒に受験する事に。
合格水準は初級概ね65%正答、中級75%正答、上級80%正答との事で
その後締切に合わせて受験申し込みをするのですが、初級、中級、上級どれにしようか迷います。
結局「すみっこ先生」の名刺が購入できる権利付(合格したら)の中級を二人とも受験申込。
会場はいけないのでオンライン受験を選択しました。
それから約2か月子どもも大人もほとんど勉強せぬまま試験まで残り2週間ごろに受験票到着・・・。
試験まであと5日・・・。
【最後だけのラストスパート!オリジナル試験問題作成!】
残り5日になっても子どもはゲームばかり・・・。
せっかく5000円位の受験料を払っているのに「不合格」は残念すぎるので
親の勉強を含めて「オリジナル試験問題40問」を丸1日朝まで徹夜して作成。
中級ならこれ位の難易度だろうと推測した想定問題を作成してプリントアウト。
※くり駅長はどこの鉄道会社とコラボ?など上級問題そうなものも想定して出題。
残り3日の時点で子どもにさせてみました。
結果は40問中30問正解!正答率75%!
大図鑑の例題正解率も概ね75%だったので
このままでは合格するかどうかは紙一重な状態。
残り二日はテーマの漫画と発表年発表月、順番の把握だけはしておきなさいと指導して
自身(ブログ主も)声に出して再確認。
追加ですみっコ、みにっコの「背の順」「重さの順」もプリントアウトして資料作成。
↓
ちょうど12月1日にはファミリーマートにすみっこぐらし10周年新聞も発売されていたので
それも勉強用のアイテムに追加。
さらにすみっコぐらし資料館の大図鑑以降(載っていない)の最近の各テーマの漫画の印刷&発表月の入力
各テーマのぬいぐるみをぼんやり眺めるだけで記憶の掘り起しと自身も子どももざっと眺めて勉強終了。
いざ試験日になります。
思ったより難しい中級問題、予想問題も出題ににんまり
試験日当日は作った資料をざっと目を通すだけでリラックス。
お昼ご飯を食べて部屋を片付け(オンラインなのでカメラに変な物や散らかった部屋が見えない様に)して
14:00を迎えます。
親(ブログ主)も子どもも本番のURLに接続していざ試験スタート・・・・!
20数分後子供が終了。
30分後ブログ主も終了。
無事に受験完了しました。
問題と答えは12月6日に公開されるらしいので割愛しますが・・・。
難しかったですね~
全81問で結構時間がかかりました。
※ただし最後の1問は試験ではない問題なので実質全80問。
ただ嬉しいことに
ブログ主が予想して作成した問題が
全く同じ問題が3問、答えが違うけど同じ問題が2問、合計5問は予想通りの出題で
「やっぱり出すよな」
とにやけましたね。
そして自己採点の結果は・・・・・。
自己採点の結果、合格のはず?不合格はないかな?
試験終了後は自身の答えは試験ページに保存、閲覧できるので
子どもと一緒に資料を見返しながら自己採点。
悲喜こもごもの採点で楽しく自己採点・・・。
そして結果は・・・?
ブログ主 64問正解(全80問中)正答率80%
子ども 65問正解(全80問中)正答率81.25%
負けた・・・・・。(子供の勝ち!親としての威厳が・・・)
と
2人とも多分合格しているので来年の2月の合格通知が来るのが楽しみです。
受験料が無駄にならないようで良かったです。
合格者限定のグッズの受注でもしようかな?
以上受験結果でした。それでは!