福岡県宮若市(旧若宮町)にある食堂「野の花庵」のランチに行ってきました。

野の花庵朝定食

この野の花庵は地元宮若市(若宮町)で収穫された農作物を使った料理を提供している「地産地消」の食堂です。

以前は「野の花定食」「野の花うどん」の2種類しかメニューが無かったのですが一旦休業後、

朝定食、バイキング式ランチのお店として再オープンしたという経緯があります。

福岡市近郊から

・プチお出かけ「宮若方面へドライブ」

・脇田温泉のついでにランチ(普段の食事がしたい場合)

・田舎の家庭料理を食べたい方

・珍しい野菜や旬の野菜を購入したい方

(※同じ敷地のドリームホープ若宮にあります。)

ドリームホープ若宮外観

・道の駅など農産物直売所めぐりが趣味の方

にオススメの野の花庵を紹介します。

 

スポンサードリンク

野の花庵メニュー(税込です)、店内写真

店内写真、座席

野の花庵外観 野の花庵テーブル

4人テーブル席 1席

2人テーブル席 3席

カウンター席 5席

※幼児向け椅子1脚用意してあります。

バイキングランチ

野の花庵バイキングメニュー 野の花庵バイキング料理 野の花庵ご飯味噌汁

↑メインのバイキング大人600円、子ども(3歳~8歳)300円です。

平日は地元のおばちゃんがつくったバイキング形式の田舎料理が8皿位ならんでいます。

地元宮若産の野菜の煮物や炒め物、揚げ物、漬物、サラダなどが並びます。

日替わりで変わりますので地元の常連さんもいらっしゃいました。

お味噌汁(ネギやみょうがなど薬味もあります。)、白ごはん、生卵(1個まで、追加は30円)も

ありますので「卵かけごはん」もできます。

野の花庵朝定食

生卵がダメな方は「目玉焼きをお願いします」と伝えればおばちゃんが焼いてくれます。

おばちゃんの善意の裏メニューの様なので頼む際は忙しくなさそうなタイミングでお願いしましょう。

野の花庵目玉焼き

土日はカレーも

カレーランチ500円もメニューに追加。

野の花庵カレー野の花庵カレー沢山

以前はカレーもバイキングだったのですが、紆余曲折あり現在は独立メニューになりました。

沢山の宮若産ごろごろ野菜がたっぷり入ったひき肉入りの辛くないカレーですのでお子様も大丈夫です。

カレーが大好きなかたは、パクパク食べれる家庭カレーでお勧めです。

朝定食、卵かけごはんに味噌汁、コーヒー

野の花庵朝定食

↑なんと300円!朝は行ったことが無いですが手早く、おいしく、安く朝食が取れますね!!

若宮の天然水で煎れたコーヒーも1杯100円であります。

野の花庵コーヒー

 

スポンサードリンク

トリアス久山から車で15分くらい

コストコのあるトリアス久山から車で15分くらいで行ける距離なので

「ちょっと足を延ばせば」という感覚で行けます。

福岡市内から宮若市というと

「ちょっと遠いかなぁ」という印象を持つ方もいるかもしれませんが

「犬鳴峠」を超えてすぐなので意外と近く感じます。

トリアスからのルート紹介

↑トリアス北側の新幹線高架沿い「下山田交差点」を高架沿いに真っ直ぐ進みます。

↑突き当りのここで右折します。 高架をくぐったら道なりに左(高架沿い)へ進みます。

↑新幹線高架沿いは直線なのでスピードを出しすぎないように注意してください。(よく取り締まりがあります。)

↑道なりにとにかく真っ直ぐ進むと県道21号線に突きあたるので犬鳴峠方面へ左折します。

↑犬鳴峠トンネルです。心霊スポットの噂があるそうですが気にしません。

↑トンネルを抜けると左手に犬鳴ダムがお出迎え、壮大です。

↑脇田温泉へ曲がる道もありますがまっすぐ進みましょう。目的地、野の花庵前の道からも行けます。

↑峠を下り終わったら、ちょっと先の左手にセブンイレブン、手前右側に目的地の野の花庵(ドリームホープ若宮 敷地内)があります。

※同じ敷地内にあるドリームホープ若宮は↓の記事で紹介。

野菜が安い!道の駅のようなドリームホープ若宮を紹介!追い出し猫グッズもあるよ!脇田温泉やランチの時に観光で立ち寄ってみては?


宮若市方面へドライブの際、「野の花庵」へ行ってみてはいかがでしょうか?素朴でアットホームなオススメの食堂ですよ。

野の花庵アクセス、地図