福岡市と新宮町の境、国道3号線沿いにとんかつ店「きんのつる」がオープンしました!!

お昼のランチ時間には行列が出来ており、早速食べに行ってきましたよ~。

メニューや感想、写真なども交えて紹介します!

 

スポンサードリンク

ランチ客争奪戦

とんかつ きんのつる 近くには一蘭ラーメンやラーメン雷蔵がある辺りに新築で出店しています。

近くの3号線沿いエリアには数キロ以内に吉野家、カレーココイチ、うどんのこむぎや、牧のうどん、井出ちゃんぽん、スタミナ太郎、中華の京都王将、ハンバーグのミスタージョージ、丸亀製麺、山ちゃんうどん、うどん中華焼肉ウエスト、くらすし、ラーメン来来軒、食堂やよい軒、マクドナルド、うなぎ竹林亭、スターバックス、ファミレスジョイフル、資さんうどん、焼肉かなちゃん、お弁当のヒライなど飲食店超激戦区になっています。

※ガソリンスタンドも福岡一の激戦区(3キロ内に11軒)で一番福岡市側にあったスタンド(ガソリンスタンドコスモ石油)が撤退した跡地に出店しました。

 

そして最大のライバルが「とんかつ濱かつ」ですね~。

数100メートルしか離れておらず、「必ず比較される」立地になっています。

そんな濱かつに挑戦するような状況で出店している「きんのつる」に早速行ってきたので写真で紹介します!

 

きんのつるメニュー、店内の様子

↑店内に入るとすぐに食券を購入するようになっています。

※画像クリックで大きい写真が見れます。

 

スポンサードリンク

 

↑人気メニュー?は大きい写真も掲示してあります。税込みです。

とりあえずスタンダードな「とんかつ定食」730円と「チキンカツ定食」750円の食券を買って店内に入ります。

 

↑入った瞬間「物凄い既視感に襲われます。」

「天ぷら屋さんそっくり!!」

福岡の天ぷら屋さん「だるま、ひらお、えべす、その他」にそっくりな造りです。

 

↑店内の様子。

全席カウンター席になっており、揚げたてのとんかつが提供されるようになっています。

天ぷら屋さんのとんかつバージョンと言ったところでしょうか。

 

↑創業昭和22年、筑後太刀洗「井出精肉店」直営だそうです。

お肉屋さん直営という事は「良い肉」をつかっているんでしょうね~。期待できます。

 

↑店内の様子。お昼前11:30分くらいで結構なお客さんが。

12:00なった瞬間くらいに満席になり、順番待ちが出来ていました。

 

↑順番待ちも座席が用意してあります。

サラリーマンのランチ利用が多いので回転は速いようです。

 

↑サラリーマン客を意識してか喫煙所も屋外にあります。

 

↑カウンター席のみなので荷物はかごに入れて足元に、早速席について、食券を渡して惣菜を取りに行きます。

 

↑ほうじ茶、麦茶のホットとアイスをセルフサービスで汲みます。

 

↑惣菜バイキングは10種類ありました。

 

↑無添加にこころがげた惣菜だそうです。

 

↑きゅうりの漬物、レンコン煮付け、大根そぼろ、おから、辛子高菜

 

↑マカロニサラダ、かぼちゃ、うま煮、大根、ヒジキ煮

がありました。

 

↑惣菜だけでお腹いっぱいになりそうです。

先にごはんと味噌汁がやってきました。

定食のご飯は最初にどれくらいの量が良いか店員さんが聞いてくれます。

写真のごはんは並(普通盛)です。

おかわりも何度も出来るのでとりあえず普通盛にしました。

 

↑メインの料理が来る前にタレなどをチェック!

とんかつのタレ2種に岩塩や和がらし、一味、キャベツ用ドレッシングなどが用意されています。

 

↑標準的なとんかつソースとゴマだれ!?とおもったらジャポネソースでした。

とんかつソースは濱かつの秘伝のタレと比較すると芳醇というか甘めのソースで辛くは無く味が濃いので好みが分かれるところだと思います。

珍しいジャポネソースは生姜、たまねぎを擂りおろした酸っぱめのソースです。

どちらも子供でも大丈夫なソースだと思います。

 

↑豚カツ定食が来ました~。

 

↑とんかつのアップ。じゅるっと湯気が出て美味しそうです。

 

↑チキンカツ定食も来ました~。

と、量にビックリ!!特大チキンカツが2枚!!

どうりで豚カツ定食730円より20円高い750円なのですね~、ごはんも大盛りにしたので「これは食べきれないかも~」

と食べる前に思うほどチキンカツに圧倒されてしまいました。

大人1人と子供2、3人に取り分けができそうな量です。

 

とんかつ、チキンカツともに半分こでいただきまーす。

もぐもぐ、揚げたては熱々で普通に美味しいです!

何もつけずに食べてもほんのり塩味ですし、天ぷら屋さん感覚でとんかつが食べれるのは初体験ですね!!

天ぷら屋さんと同じく、冷えるとみるみる味はちょっと落ちるかな。

 

とんかつソースは無難なお味でしたが、

オススメは岩塩とジャポネソース!!

特にジャポネソースは酸味の利いたさっぱりした味わいで「揚げ物の脂分」をさっぱりさせてくれます。

ですのでジャポネソースでいただくのが一番美味しい食べ方だと思いました。

 

スポンサードリンク

揚げたてとんかつきんのつる 総評、感想

きんのつるさんは「揚げたてはポイントが高い」「ジャポネソースが新感覚で美味しい」のですが、冷めると見る見る味が落ちます。

濱かつのほうが店内の雰囲気、座席の利用のしやすさ(お座敷、テーブル席)、とんかつは冷めても美味しいですし(油のさっぱりさなど)、

漬物、味噌汁など料理全体の質が高いので利用シーンに応じてどっちを選ぶか迷うかな~と思いました。

 

きんのつるはカウンター席しかないので小さい子連れではとにかく利用しにくい!!

ベビーカー持込OKだそうですが、カウンター席は未就学児くらいまではきついですよね。

座席の問題でファミリー客は濱かつ一択かなぁ~。濱かつも美味しいですしね。

平日昼間のランチ時間なら濱かつランチ(ヒレカツ、チキンカツ2種)のほうが質が高く、麦ごはん、赤白味噌汁お代わりできますので

ブログ主は濱かつのほうが好みですね~。子供への取り分けも、無料サービスでカツ一品付きますし。

(但し、土日は濱かつランチをやっていないので単価がぐっと上がります。)

 

昼食利用のサラリーマンや単身利用の方や早い、安い、どの時間でもたくさん食べたい!という腹具合の方ならきんのつるに軍配が上がります。

土日だろうがいつ行っても同じ値段ですし、惣菜も豊富。また、ファミリー客でも10歳未満までは取り分けOKですので家計にもやさしいです。

(濱かつの無料サービスは5歳までですし小学生くらいならもう一品注文しないと足らなくなりますし)

きんのつるは大人でも「カツが多すぎる」と思う方は惣菜セットを注文してカツをみんなでシャアして食べるという手も出来ます。

濱かつと比べると「とんかつ、チキンカツが大きくて量が多い」のでたくさん食べたい方はきんのつるを選択しても良いでしょう。

 

濱かつ派 と きんのつる派 にわかれますねこれは。

新宮町とんかつ戦争ですね~。

 

お味は普通以上はありますので、家族構成によってはオススメできるとんかつ屋さんでしたよ。

新宮町に出来た新しいとんかつ屋さん「きんのつる」に行って見てはいかがでしょうか~。

※住所上は福岡市東区上和白ですが・・・一般的には新宮町ですね!

 

とんかつきんのつる新宮店アクセス

住所: 〒811-0216 福岡県福岡市東区上和白343−1

営業時間: 11:00~22:00

電話: 092-665-7745

地図: