人気の町「糸島」。福岡県糸島市二丈町福吉吉井にある「まむしの湯」をご存知でしょうか?

ずっと福岡近郊の温泉マニアの方は皆さん知っていると思いますが、福岡市都市圏に最近引越されてきた方はご存じないかも知れません。

まむしの湯は、弘法大師が湧き出させたと伝承がある湯治場を平成10年に「まむし温泉」としてオープンしたのが始まりです。

福岡都市圏からのプチ日帰り旅行、温泉めぐりやお食事、美味しい天然水汲み場も利用できるという評判の高い施設となっています。

 

スポンサードリンク

 

料金や施設、営業部長の猫ちゃん紹介

ブログ主はまむし温泉時代のオープン直後から年に数回程度通っていますが、まむしの湯に改称したころ?から猫ちゃんが施設敷地内を営業して回るようになりました。

付かず離れず位の距離感なので猫が好きな方は追いかけたくなるし、嫌いな方は気にならない控えめな営業になっています。

↑玄関の外でお客様をお出迎えしている事が多いかな~。行くたびに玄関辺りで営業していることが多いです。

 

↑自由気ままにお客さんをお迎え、見送っています。

 

↑施設の見回りもしています。建物内もたまに見回り、営業に入ってきますが外回りが多いようです。

 

↑館内のお家

施設利用料金、割引情報

まむしの湯はシャンプーリンス、ボディーソープは備え付けしてある施設なのでタオルさえあれば最低限の料金で利用できます。

貸しタオルは100円、バスタオルは200円(持込なら不要)

↑入館したらカギ付きの靴箱に靴を入れ、券売機で入浴チケットを購入、受付カウンターに靴箱の鍵とチケットを渡します。

 

入浴料金

大人 600円

子ども 400円(4歳~小学生)※3歳以下無料

 

が入浴料金となりますが他社の各種会員カードで100円割引がありますので

 

大人 500円

子供 300円

 

で入浴できちゃいます。

イオンクレジットカード、SUGOCA、JAF会員証、ホームセンターコメリ、グリーンコープその他など、どれかは持っていそうなカードで割引が受けられるのでチケットを買う時に忘れずに確認しましょう!特にJAF会員証は車検証と一緒に載せている方が多いと思うのでお忘れなく。(詳しくは画像の案内ポップを見てくださいね!)

 

 

↑また食事とお風呂のセット券(各メニュー食事代+入浴料貸しタオル付)で300円引きもありますので食事とお風呂両方楽しむ事も出来ます!

 

ランチやディナーに利用できる食事処

↑広々としたお座敷でゆっくり食事も出来ます。

休憩所のお座敷は別に3箇所ありますので食事をしない方はそちらでゆっくりできますよ!

 

↑食事メニュー一覧です。どれも美味しそうです。

今回の訪問時ではありませんでしたが、以前利用した時の海鮮丼が非常に美味しかったです!

魚介類は新鮮で活きが良かったですよ~!!

 

↑もつ鍋もおいしそう~。

↑オーダーストップは8時30分なのでお早めにご利用ください。

駐車場に天然アルカリ水の水汲み場

↑施設前に数十台分駐車場があります。満車の時は小川を挟んだところにも駐車場があるのでよほどお客さんが集中しない限りは大丈夫そうです。

 

 

↑天然アルカリ水の水汲み場も駐車場内にあります。

・20リットル 100円

24時間利用できるそうで、深夜の車が空いている時に汲みに来る方もいらっしゃるようです。

 

まむしの湯、天然アルカリ水(結晶水)効能!?

↑まむしの湯、体験者の声が紹介されていました。以前はまむし温泉という名称でしたがまむしの湯と改称した経緯があり「温泉法」的に微妙な表現しか出来ないようです。

古くから冷泉として親しまれている事から水質が良い事は体験者の声から解ります。

※水風呂の掛け流しの注ぎ口にはコップが用意されており、お風呂の中で直接飲む事が出来ます。

冷たくて、のど越しもやわらかい美味しい水なのでブログ主は訪問の度に水汲み場で水を汲んで帰っています。

 

↑ロビーにも脱衣所にも内風呂にも自由に天然アルカリ水のお水が飲めるようになっていますが、その成分表も紹介されています。

 

スポンサードリンク

お風呂は加温式の内風呂と露天風呂

水風呂は掛け流しですが、温かいお風呂は加温式です。

広い内風呂に塩サウナ、普通のサウナもあります。

 

↑上空からの写真も施設内に紹介されていました。

露天風呂はスタンダードな岩風呂、樽風呂、桶風呂、ワイン風呂、緑茶風呂、壁湯などイベント風呂が充実しておりとても心地よい癒しの空間ですね~。

 

内風呂、露天風呂を毎回堪能していますが、入浴したあとは「お肌がツルツル、スベスベ」となるのでとても気持ちがよいです。

「美肌に良い美人の湯」のような水質、効能を実感できて、20年近く通っているお気に入りの温泉(正式には温浴施設)の一つです。

(個人の感想です。)

 

お風呂上りにはまむしサイダーやまむし炭酸

お風呂上りといえばコーヒー牛乳が定番という方もおいですが、まむしの湯ならではの飲料水もオススメです。

↑まむしサイダー 190円

車を運転するのでビールの代わりに最適かも。

 

↑まむし炭酸 170円

普段炭酸水を飲まれている方が増えてますよね!甘くないので大人の方におすすめ!

 

↑糸島サイダー 190円 もありました。

 

ただ、結晶水が無料で飲めるのでお風呂上りの一杯を楽しみたい時は結晶水を飲むのを控え目にしないといけないのが玉に瑕です。

他にも休憩所やお土産、家族風呂などもあり、1日ゆっくり出来る施設です。

↓そちらの紹介はその2のブログで紹介。

 

まむしの湯を紹介その2

 

まむしの湯は糸島めぐり、観光なら絶対立ち寄りたい場所なのでまだ行った事の無い方は行ってみてくださいね!気持ちいいですよ~。

オススメです!!