日々生活していく上で欠かせない衣食住。

その内、「食」は家族の健康、団欒に欠かせない要素の一つです。

普段料理を作っていると、「いつも同じ味という安定感(こだわりの家庭の味)」だったり、

趣向を変えて新しい味にチャレンジとかもありますよね!

そんな気分の時は普段買わない調味料を試してみたくなるのですが、

先日糸島へ行った際に見つけた、美味しい塩「二丈の竹塩」を紹介します♪。

 

スポンサードリンク

 

パウダーシュガーならぬパウダーソルト

二丈の竹塩は小麦粉、片栗粉と同じくらい小さいサラサラの粒子状の塩になっています。

「粉塩」という表現がわかりやすいかもしれません。

大パック100g 435円

小パック50g  220円

 

↑竹塩の説明

・竹の中に自然塩を入れて焼き上げ、竹の成分が含まれている

・焼肉、焼き鳥、から揚げ、天ぷらと何の料理にでも合います。

・国産塩使用

・スイカ、トマトにも!

 

自然塩もさらさらまろやか塩壺

↑光山窯の塩つぼ  大 5500円   小 3500円

 

スポンサードリンク

 

↑塩つぼの効果説明です。

・湿気の多い自然塩でも「サラサラ」かつまろやかになるそうです。

陶器の調湿効果なのでしょうね!

 

↑発売元の光山窯の連絡先、塩壷案内チラシ。

 

実際に使ってみると天ぷらに良く合います。

また野菜やお肉の炒め物で使ってみると普通の塩より少ない量でしっかり塩味が付いて風味もアップしたような気がしました。

(※個人の感想です。)

 

素材の旨みを引き出す魔法の塩ですが、普通の塩に比べてかなりお高くなりますので、「経費対効果」で考えると微妙かな~。

試しに小さい袋50gで購入しましたが、気が向いたらまた買おうという感じでした。

常備するならテーブルの上に塩つぼごとなのでしょうが、小さい子供がいる家庭では倒したり零されたりして無理ですね。

インテリアも含めてだったら、食卓がオシャレに出来ると思うので「塩つぼとセットで買いましょう」。

 

糸島の「まむしの湯」のお土産特設コーナーで販売されていました。

その他、糸島の農産物販売所とかでも扱っていると思いますが、製造元でも購入できるようです。

興味をもたれた方は糸島方面に行かれたときに立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

光山窯さんのホームページでは営業時間は24時間営業となっていましたので、夜でも問い合わせできるようです。

窯なので24時間気が抜けないのでしょうね~。

 

塩つぼだけ購入して普通の塩でも美味しいような気はしますが、竹の風味、焼いた分だけいくらの価値を見出すかというところかな~。

お値段以外は美味しい塩なので機会があったら試食してみて下さいね!

 

販売元

二丈の竹塩、塩つぼ 光山窯

住所:福岡県糸島市二丈松国135

TEL:092-325-1819

地図: