2017年8月、子供が夏休み中に糸島方面へお出かけしたのですが、帰るのが遅くなってしまいもうすぐ日没、暗くなりそうな時間に。

晩御飯が遅くなってしまいそうだったので今日は外食にしようということになり、糸島から家に帰る道で良さそうな飲食店を探す事に。

 

スポンサードリンク

今宿バイパス沿いのとんかつ屋さん

↑今宿バイパスを福岡市方面へ帰っていると、福岡市今宿辺りで懐かしい看板を発見。

レッドバロンさんの手前側に・・・

 

↑とんかつ きのや福岡店(今宿店)の看板。ブタちゃんのキャラが特徴的でカワイイ(美味しそう)~。

 

きのやといえば佐賀県の人気店で佐賀では数店舗運営されています。

10年ほど前に佐賀で仕事があった際、良く利用していた繁盛店「きのや」が今宿にもそういえばあったなぁ。

「佐賀の本店の【つけ麺うどんととんかつセット】が美味しかったなぁ」

と思い出し、懐かしかったので寄ってみる事にしました。

 

↑お店の外観。

結構前から営業されているのは知っていましたが、今宿店(正式には福岡店というそうです。)に来るのは初訪問。

お腹も空いてきたので早速入店します。

 

↑店内は和風ファミリーレストランと言った感じでしょうか、

雰囲気はとんかつチェーン店「浜勝」に似た感じがします。

禁煙席、喫煙席とゾーンわけされています。

 

↑禁煙席側の写真。お座敷やテーブル席、ソファー席など幅広い年代が利用できる席が用意されています。

 

↑子供連れだったのでお座敷を利用させて頂きましたが、一卓ごとにソフトクリームのオブジェが飾ってあり、子供が大喜びしてました。

「ソフトクリーム注文して~」

「お昼にいっぱい食べたから駄目~」

とお約束のような問答に。

実際注文してみようかな?と少し思ったくらい食欲を刺激します。

こうやってソフトクリームは売れて行くのか・・・。

 

スポンサードリンク

きのや福岡店(今宿店)メニュー

写真で紹介します。

佐賀の本店のような「うどん」は無く、とんかつ専門店になっています。

画像クリックで大きい写真が見れます。

 

↑お得なランチセット!

 

↑ごはん、漬物、キャベツ、お味噌汁はお替り自由!

ランチでも通常メニューでもOK。大手とんかつ店「濱かつ」と同等のサービスが提供されています。

 

↑いつでもOKなデラックスセットの看板。

 

↓レギュラーメニュー一覧

↑メニューは以上。どれを頼みましょうか?どれも美味しそうだったので悩みます。

 

↓お持ち帰りもOK!!メニューはコチラ↓

 

スポンサードリンク

食べてみるとサクサク衣で美味しい

悩んだ結果、ささみチーズミックス定食にしました。

相方はカツ丼大盛りを注文します。

提供スピードは他にもお客さんがいましたがそんなに待たずに運ばれてきました。

↑ささみチーズミックス定食 1120円

平日と土曜の11:00~15:00はデラックスセットという名称で960円みたいです。

訪問時はディナーの時間だったので1120円でしたが、普通に美味しそうだったので気になりませんでした。

 

↑カツのアップ写真。おいしそう~。

 

↑カツ丼 800円

サラダとお味噌汁もついているのでお安いです。

 

↑カツ丼のアップ写真。とろーり玉子が半熟で食欲をそそります。

 

家族みんなで分け合って頂きま~す。

 

↑定食はテーブルに備え付けのたれでいただきます。辛くない高菜もありました。

 

↑タレ(とんかつソース)は2種類あって普通(甘口?)と辛口があります。

どちらも濃厚で美味しいですが、普通のタレは濃厚なソースで子供も問題なく食べれます。

辛口は子供が微妙に食べれるか、食べれないくらいの辛さはあります。

とんかつ濱かつのタレより少し濃厚な感じで、似たような味でした。

 

ささみチーズミックス定食はどれも揚げたてサクサクで「ご飯3杯」お替りしてしまいました。(子供の取り分けもしましたが)

子供はエビフライがお気に入りだったようで大半たべてしまい、大人が食べる分が足りない事態に。

ごはんキャベツ味噌汁のお替りも出来るのですが主役のカツが取り分けると少したりず、

追加で注文したほうが良いか微妙だったので今回は腹八分で我慢。

次回は子供の分も別に注文しようと思いました。一人で食べる分にはちょうど良いと思います。

 

カツ丼のお味は少し甘めのだしで、人によっては甘いなぁと思いますが普通に美味しいカツ丼でした。

久留米の松尾食堂のような物凄く甘ーいカツ丼(万人が何とか食べれるレベル)ではないので普通にオススメできるカツ丼でした。

↓松尾食堂の甘いカツ丼の記事はこちら

松尾食堂行ったよ!最高に甘い濃厚な肉丼(牛丼)やカツ丼、親子丼、玉子丼をランチで堪能!【福岡県久留米市】

総評

美味しいおすすめのとんかつ屋さんです。

佐賀の「きのや」はうどんもあってそっちもお勧め。

お値段もリーズナブルですし、美味しいとんかつが食べたくなったら立ち寄って見て下さい。

ランチの時間11:00~15:00に行くと更にお得なメニューもあるのでお勧め!!。夜でもこの味ならオススメですね。

大手チェーンの濱かつとはまた違った美味しいとんかつが食べれますよ~。

 

とんかつ きのや福岡店 営業時間、住所など

営業時間: 11:00~21:00

住所:〒819-0161 福岡県福岡市西区今宿東3丁目39−18

電話: 092-806-5530

お持ち帰り: 可能

地図: