福岡市早良区西新4丁目の朝美食堂にランチ行ってきましたので紹介します。

繁盛店で人気なお店です。

テレビ取材は断っている事でも有名です。

 

スポンサードリンク

朝美食堂への道

西新商店街入り口

 

西新商店街入口(地下鉄西新駅出入口前、マクドナルド側)から徒歩2分以内、近いです。

 

プラリバ西新

 

旧西新岩田屋、プラリバが反対方向に。

建て直して高いビルになるそうですね。

 

西新朝美前

 

↑ 西新商店街を西に歩いてすぐにパチンコ屋さんZONEの左手側路地に朝美食堂があります。

 

朝美食堂

 

↑ 路地裏に朝美食堂が。初めての人は、知人とかから教えてもらわないと分からないような立地です。

 

朝美入口

 

↑ 入口には日替わりメニューがホワイトボードに書かれています。

店内の様子がガラス越しに見えますがいつ行ってもお客さんが沢山いる繁盛店です。

 

朝美食堂1F

 

西新でランチは朝美食堂一択

西新に住んでいた時は朝美食堂以外にも食事に行っていたのですが、今は年に数回「朝美だけのため」に西新へ行っています。

2016年8月、久しぶりに行きましたが、西新商店街も様がわりしていて、他店舗も以前よりはランチのお店が大幅に増えて、しかも安くなっていました。

が、他店の誘惑もなんのその、朝美食堂へ一直線です。

 

朝美看板

 

2Fの座敷席がゆっくりできるのでお勧めです。

 

朝美2F

朝美食堂メニュー、オススメ

500円~700円の定食や一品料理、単品があります。

定食のご飯は普通盛で「普通の店の大盛り以上」はあります。

大盛りにするとそれが倍に、2合近くあるかも?

メニューは写真を見てください。

 

朝美メニュー定食 朝美メニュー単品

 

レギュラーメニューと日替わりA550円、B680円があります。

大半のメニューが注文から2分~3分以内には出来上がります。繁盛店なので次から次にお客さんを捌いているので提供スピードは恐ろしく早いです。日替わりや一部のメニューを除き、大火力で一気に調理されるのでアツアツなのも人気の秘密かも。

お気に入りのオススメメニューは

「焼き飯」500円(大盛り650円)

「激辛野菜炒め定食」550円

日替わりA、Bです。

焼き飯大盛り650円

 

朝美焼き飯

 

ここの焼き飯は、個人的ランキング1位です。

ここに匹敵する焼き飯は他店にもありますが、朝美以上の焼き飯はいまだありません!

 

何十回も行っていると、極稀に炒めすぎや、味付け失敗があり、「今日は失敗?」というときがたまにありますが、大火力で一気に炒めるパラパラ焼き飯で昔懐かしの味がしてお勧めです。

激辛野菜炒め定食550円

焼き飯と同じく「個人的野菜炒めランキング1位の激辛野菜炒め」です。

激辛野菜炒めは「ここ朝美食堂にしかないメニュー」だと思います。

 

普通と何が違うかというと「味のパンチがただ辛いだけではない何か」が効いて美味しいのです。

使っているラー油や大火力で一気に調理、2分程度でできる提供スピードですぐに熱々を食べられるという環境も影響しているかもしれません。

 

かなり辛いので万人にはおすすめできませんが、辛いものが好きな人には究極の1品と思います。

 

こちらも焼き飯と同じく、ごくまれに「今日は失敗?」がありますが野菜炒めで感動できるおすすめメニューです。

*普通の野菜炒め定食500円は普通においしいのですが、個人的オススメランキングには入りません。 (激辛が美味しすぎる為)

日替わりA500円

毎日のように通うなら日替わりが1番の人気メニューでしょう。日によってはこれで500円!?とかなりお得な場合も。

 

朝美ご飯普通味噌汁

 

↑ ごはんはこれで普通盛です。大盛りだとエライ事に。おかずはメイン+小鉢で4品。

 

朝美漬物ラー油

 

↑ あとテーブルには醤油などのほかに、たくあんとラー油が用意されています。

日替わりB680円

朝美日替わりB

 

Aにプラス2品(刺身と何か)が基本です。刺身が食べたい方やAだと物足りない方へ

ただ、せっかく朝美に来たのなら、個人的には他のものをおすすめします!

ちゃんぽん

食べた事はありませんが「年配の方、おじいちゃんおばあちゃん」の大半が良く注文されています。

いつも横目に「おいしそう」と見ているのですが「せっかく朝美に来たからにはいつもの」になってしまう為、注文した事がありません。

皿うどん

コチラは太麺の皿うどんです。パリパリ麺は別です。こちらも良く注文されているのを見かけます。知人の大好物です。

ドライカレー

焼き飯の存在がある為、「注文したいのにやっぱり焼き飯」という不遇の存在。普通においしいドライカレーでシンプルな薄味です。

むかしはよく知人と焼き飯大盛り(パック2個、倍に増える)とドライカレー大盛りを持ち帰り(こちらもパック2つ、倍に増える)にしてシェア、半分こしてました。

その他

その他にも沢山メニューがありますが、人によって味覚が違いますので「いろいろ注文してみて下さい。」

人気の老舗繁盛店ですのであなたのお気に入りメニューがあると思います。

大衆的な味付けが好きな方はたまらないと思います!

(一部定食には業務用冷凍食材やミックスベジタブルが使われてますが「それは激安店のお約束」ということで…)

 

以前、西新に住んでいた時は毎日のように通い、遠くに引っ越してからは行く頻度少なくなったものの、年に数回は行ってます。

「今日のランチは何にしよう?」と迷った時に朝美を定期的に思い出し、わざわざ高速代、駐車料金代を使ってでも行ってしまします。

 

ブログ主は車でランチに行く場合、無料駐車場が無いお店には、まず行かないのですが朝美だけは別です。

(頻度は少ないですが・・・)

 

駐車場は、西新商店街の中にあるので近隣の西新ガイドパークを利用してます。

(50分ギリギリに事前精算機で精算し10分以内に出れば100円で停めれるので。)

 

1人でいくと30分以内に戻ってこれるくらい早いです。

まだ行ったことが無い方、安く早くがっつりたらふく食べたい方にオススメの、庶民の味方「朝美食堂」

興味のある方は、一度食べに行ってみて下さい!

メニューの提供の速さや普通盛のご飯、大盛りのご飯の量にびっくりする事でしょう。

アクセス、場所、営業時間

無料駐車場はありません

ブログ主は西新ガイドパークがオススメ。(時間が少しだけ得)

西新駐車場

西新駐車場料金

朝美食堂データ

営業時間:10:30~18:00

定休日:日曜日

住所:福岡市早良区西新4丁目9

電話:092-821-0988

地下鉄西新駅出口からは徒歩2分以内、パチンコ店ZONEの向かって左手側の路地にあります。

地図: