毎年ブログ主が行っている川遊び、水遊びスポット

猪野川を紹介します。

福岡市都心から近く、小さい子連れで水遊びが出来るオススメスポットですよ~!

 

スポンサードリンク

 

トリアス久山から車で5分少々

福岡市の隣町、粕屋郡久山町の猪野地区はトリアス久山から車で5分少々10分位で到着できる

福岡都心から近い天然の「川遊び、水遊び」ができる貴重なスポットです。

↓写真を紹介しますね!

↑猪野方面へ進んでいくと猪野皇大神宮の鳥居が道路にかかっています。

車で鳥居をくぐるのも珍しい光景です。

 

↑ひたすら一直線に進むと赤い橋を渡ってすぐ、曲がり角が水遊びスポット猪野公園に到着となります。

橋の手前と、曲がり角直ぐに駐車場が用意されています。

 

↑普段、オフシーズンは無料なのですが、

たしか毎年7月1日~8月31日までは有料(200円)が駐車場代としてかかります。

期間中、係の方が駐車場入り口で待機していますので案内に従ってください。

 

↑猪野皇大神宮の麓には休憩所があります。

また、かき氷(200円~300円)の移動販売車もほぼ毎日来ていますので便利です。

 

↑猪野川の橋から下流を覗きこみ。

 

↑駐車場から階段で降りて石の上を歩くと川が渡れます。

 

↑猪野川の橋の下もくぐる事が出来ます。

写真は駐車場側から堤防に作られた階段で降りたところからの写真です。

 

↑上流側の風景。橋から数十メートルぐらい上流がが川遊びスポットになっています。

 

↑橋の下流側です。河原が続いて木陰が少々あります。

橋近辺は深いところが無く、小さい子でも足が余裕でつく深さ

(穏やかな時は数十センチ)なのでちょっと安心です。

眼は離せませんが。

 

スポンサードリンク

 

↑猪野公園上流3キロに猪野ダムがあるので放流時は注意が必要との事。

いままで何回も行ってますが放流に遭遇したことが無いのでいつなのかは分かりません。

 

↑橋から下流側は堰の所まで広々とした河原、少し深めの川が広がっており、

少し年上の子ども達、小学生くらいから楽しめそうな深さになっています。

一番深い所で1メートルあるかないか位だったと思います。

下流側は地形上、木陰がかなりできるので日焼けが心配な方は下流側がオススメ!

 

↑川の水をアップ撮影。

ホタルのスポットでもあるので水は冷たく、綺麗です。

 

毎年8月31日までは沢山の親子連れでにぎわっていますが

9月1日になった途端、パタッと減るので、混雑回避したい方は

9月の初旬頃に行ってみるのも良いかも知れません。寒いかも知れませんが・・・。

 

それでもオススメはやっぱり夏休み中の利用がいいと思います。

たくさん人がいた方が賑やかで楽しいですし、

夏休みの思い出!になりますし。

 

猪野川の川遊びににまだ行ったことが無い方はぜひ行ってみて下さい。オススメですよ!

 

猪野公園行き方アクセス

糟屋郡久山町 猪野公園 

住所:〒811-2503 糟屋郡久山町猪野605 あたり

問い合わせ:久山町役場
TEL: 092-976-1111
FAX: 092-976-2463

川遊び料金:無料

駐車場: 約30台(有料200円)※臨時駐車場がある場合もあるようです。

交通アクセス:西鉄バス:27B「猪野」バス停下車徒歩5分
イコバス「皇大神宮下」下車すぐ

地図: