ふじの木村こだわりの食パン

(こだわりの食パン)

美味しいパンを求めて遠くまで買いに行かれる方も多い事だろう。

北九州八幡西区にある自然パン工房『ふじの木村』

こちらのパン工房はなんと食パンのみを製造・販売している。

作られるパンの数は1日約300斤で、その日の午後2時の閉店前にはほぼ売り切れてしまうという人気のお店だ。

そんなふじの木村の『こだわりの食パン』を紹介しよう。

自然パン工房ふじの木村が開設したのは平成14年。

ふじの木村藤棚 

(引用 社会福祉法人ひさの里)

施設の入り口にはきれいな藤棚があり、その横では立派な水車が回っている。

こだわりの食パン製造風景

こちらは障がい福祉サービスの事業所で、ハンデを持った方たちが手作りでパンを作っている。

そしてなんとふじの木村で作っているパンは「食パン」のみ!

そんなこだわりの食パン、一体どのようにして作られているのだろうか?

ふじの木村の食パンへのこだわり

ふじの木村パン製作風景 

こちらの食パン、厳選された小麦粉を使用しているのだが、その味を引き出すために使われている素材にもちょっとしたこだわりがあるのだ。

まず塩はイタリア産のミネラルをたっぷり含んだ天日干し海塩を使用、天然素材のバターと無添加の純正マーガリンを使い、生クリームを加えてやさしく練り上げている。

また、発酵促進剤などは使用しておらず、手間と時間を掛け、じっくりと熟成させ、丹念に焼き上げている。

 

スポンサードリンク

焼きたてのパンをちぎると中のパンがふわっとのびて、小麦の香りが部屋中に広がる。

そしてその食感はまるで綿菓子のようだとか。

そんな焼きたてのパンをお目当てに開店前から並んでいるお客さんもいるほどだ。

そんなふじの木村「こだわり食パン」は1.5斤で410円。

予約で完売する事もあるほどの人気の食パンなので、どうしても食べたい時は予約を入れるか、事前に問い合わせをした方がいいかもしれない。

他にも小物として草履、牛乳パックをリサイクルして作られるすき紙のカレンダー、布で作ったぬいぐるみなども販売されている。

営業時間は9:30~14:00

定休日は土、日、祝日

となっている。

道沿いに赤い旗(のぼり)が出ているが、それが出ていない時はパンがすでに売り切れた時との事。

素材にとことんこだわり従業員さんの手で丁重に作りあげられた『こだわりの食パン』

みなさまもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

HP 社会福祉法人 ひさの里・ふじの木村

住所 〒807-1115  福岡県北九州市八幡西区椋枝2丁目11

電話番号 093-619-1616

ふじの木村地図