※2017年2月の情報です。

先日、福岡県うきは市筑後吉井町の「おひなさまめぐり」に行ってきたのですが、町を散策する際、美味しいパン屋さんを見つけたので写真などを踏まえて詳しく紹介します。

 

スポンサードリンク

白壁通りからすぐのパン屋さん

「ぱんのもっか」さんは白壁つくりが立ち並ぶ210号線の白壁の町並みから上町交差点の白壁通りに入ってすぐの横道にあるパン屋さんです。

↓地図

お雛様めぐりパンフレットの地図にも載っていますし、看板も出ているので、車でも徒歩でもわかりやすい立地だと思います。

↑小さい看板ですがパンの形の絵なのでビジュアル的に直感で気づきやすいですね~。210号線側から白壁通りに入った場合100mくらいの最初の橋を渡ってすぐの左側の道へ入ります。

↑すぐに左手側に「ぱんのもっか」の建物が見えてきます。お店の前に駐車場が7台分あり、ピークタイム以外は問題なく停めれそうでした。

↑「店内が狭いのでご入店は定員15名様との貼紙がしてありました。」混雑時は凄い事になってそうな雰囲気です。

↑幸い訪問時は数名のお客さんだったので店内が狭いとは感じませんでした。たまたまお会計に並ぶ時に大人5名くらいの団体さんや親子連れの方が数組一気に入店されてきた時は少し手狭な感じはしましたね。「観光客の方と地元の方」が重なった時は混雑するようです。訪問時の15:00頃から急に夕方の混雑が始まったような印象でした。

↑パンの写真です~。※入店時は写真よりもっとパンが並んでいたのですが前述の団体様ご来店で一気になくなっていますので少なめの写真になっています。

となりのトトロ?がモチーフのトトロ風のクリームパン140円(目の前で最後の一つがお買い上げされていきましたので食べれず・・・)やもっかのくろすけ(まっくろくろすけ風チョコパン80円、チョコを練り込んだ生地にチョコクリーム)などもありました。

 

スポンサードリンク

おしゃれなイートインスペースで食事も

ぱんのもっかさんではイートインスペースで食事も出来ます。リベイク用のオーブントースターもあるので温めて食べる事も出来ます。

↑店舗右側の通路から奥のイートインスペースへ移動できます。

↑お店の裏側へ移動すると半露天でやね付きの座席があります。寒い時期は日向ぼっこがてら食事が出来て気持ちいですね!

↑目の前を小川が流れていて「水のせせらぎの音」が心地よいです。

↑オーブントースターも自由に使えます。!

手洗い場や綺麗なお手洗いもありますので小さなお子様でも安心して利用できます。

買ってみたパンたちの写真

↑黒ごまベーコンエピ 190円

ベーコンエピにこれでもか!というくらい黒ゴマ(セサミ)がひっついています。

特にパンの端っこはゴマの風味がとても強くて、ゴマ大好き!という方はたまらないかも。

↑天然酵母カレーパン170円

カレールーは肉よりも野菜が多く、野菜がたくさん溶け込んでいて、普通のカレーパンよりヘルシーなあっさりカレーパンで無茶苦茶好みで美味しかったです。取扱いの難しい天然酵母を使っている点もすごいです!

↑オーナーのお子さんの名前のついた「〇〇〇のほっぺ」 70円

あっさりしたやわらかいパンで美味しかったです。

↑丸太パンハーフサイズ。160円

↑ちぎってみました。少し固めのパンですね。ジャムとかバターが合いそうな食パン系です。

 

他にもまっくろくろすけ風チョコパン80円は甘さ控えめで好みでしたし、タンドリーチキンとアボガドサンド230円も購入しましたがあっさり味付けでとても美味しかったです。

 

ぱんのもっかさんのパンは種類も多く、あっさりとした上品なパンが多いように感じられました。

今回購入したパンは、全部美味しかったので次回訪問時は他のパンもまた買ってみたいと思いますね~。

筑後吉井周辺に観光などでお立ち寄りの際はオススメのパン屋さんですので、行ってみてはいかがでしょうか?