福岡県の竈門神社行ってきました!

といってもブログ主は福岡在住なのでいつでも行けるのですが子供が生まれてお参りして以来なので何年ぶりのご無沙汰でした。

鬼滅の刃のブームになってからは初めてなのでどんなふうになっているか?ドキドキしながら訪問。

その時の様子を書き留めます。

(ついでに太宰府天満宮もドキドキプリキュアショー以来の訪問だったのでもう忘却の彼方・・・子供が大きくなるのは早いなぁ。)

 

いざ竈門神社へ

1月最初の三連休は九州では珍しく雪が積もって山間部の車移動はチェーン規制がでていました。

福岡市内の都市部でも積雪が凄く危ないので巣ごもりしてましたが、成人の日11日にはやっと雪が溶け始めて久々の外出に竃門神社もノーマルタイヤで通行可能になったのでやっと行けました。

自宅から車で30分程度で竈門神社近くへ来ましたが神社駐車場まで200メートルくらいの渋滞。分散参拝のためか年明けから10日たっても結構な参拝客の人数みたいです。

歩いたほうが早そうだったので第4駐車場(料金一回400円)に停めて家族みんなで歩いて神社へ向かいます。

子供は初めての(といっても赤ちゃんの頃にきてるのだけど記憶はない)竈門神社だったので大興奮!!と思いきや積もった雪で雪だるまを作り始めてお参りより雪遊びに気を取られていました。

仕方なく雪だるま完成まで待って登っていきます。

竈門神社は山の上の神社ですが直前まで車で行けるので楽ですね!!太宰府市コミュニティバスでも行けますし便利です。

 

竈門神社参道

少し歩くだけで本殿に付きます。

本殿が見えてきましたが人の多さにびっくり!!

昔はこんなに人いなかったけどな~と思いつつ参拝の行列に並びます。

 

竈門神社の行列

三が日以外で参拝に行列ができているなんて初めてですね~。鬼滅効果凄まじいです。とはいっても神社直下の駐車場が混雑していたくらいで少し離れた(200メートルくらい)第3第4駐車場はまだ少し空いているくらいだったのでだいぶ落ち着いていたみたいです。

無事お詣りが終わり社務所にいって初穂料800円の絵馬を奉納します。絵馬はかまど型、普通の型、干支絵馬などがあります。

絵馬のお絵かきですが、その場にカラーマジック、ペンが用意されておりそこそこのクオリティで良ければその場で描けます。

竈門神社ではマッキー各色用意してあります。

子供と一緒に絵馬にお絵かき&お願いごとの記入をしますが、素材が木なのでマジックを吸い込む吸い込む。

なかなか思うようにいきませんが「家族みんな健康で!」と願い事を書いて完成。

もちろんイラストは鬼滅の刃(みんなスマホで画像出して描いていましたね)。

絵のクオリティを高めたい方は自分で木に描ける画材を持ち込みするか、絵馬自体を持ち帰ってから描き込みしてまた持ってくるのをおすすめします。「うわ!上手いなぁ」と思うような絵馬はほとんどがアクリル絵の具やらその場では用意できない画材&時間かけての書き込みをしているようでした。ブログ主はそこまでの情熱はないのでマジックで悪戦苦闘しながら子供と楽しく描きましたけどね。

 

絵馬を掛けに行くと99%くらい鬼滅の刃イラストばかりでブームって凄いな~としみじみ。鬼滅関係ない絵馬もありますのでそっちのほうが目立つかな?

99%鬼滅の刃の絵馬です
上手い下手関係なしに微笑ましいですね!

 

絵馬に書かれている内容の8割くらいは「コロナに負けるな!コロナをやっつけろ!」と感染症撲滅の願いが多かったですね!!

その中でもひときわ目立っていた絵馬が

こちら↓

コロナ滅(周りの絵馬は絵が上手い人しか飾ってなかったような・・・)

たしか2ヶ月くらい前のローカルテレビでも世界を象徴するような絵馬と紹介されていた絵馬と記憶しているので(多分)一番前にあり続けているという事はみんな避けているか、かぶせてかけるのは恐れ多いか、作者さんやアニメーターさんが描いているのか?(神社の人が毎日前に持ってきている?)とか妄想しながら絵馬を掛け終わりました。

みんなの絵馬を見ていると

「人の思いは不滅」

と書かれた絵馬にちょっとうるっと泣かせてもらいました!!

早くコロナ騒動が収まり元の生活にみんな戻れますように!!

 

追伸

一番笑わせてもらった絵馬は

「アホが治りますように」

でした笑。

 

太宰府天満宮の近くなので一緒にお参りできる好立地です。福岡に来たらぜひ行ってみてください!意外と普通の神社でのんびりしてて良い所ですよ~おすすめです!

竈門神社アクセス

※車でも電車バスでも行けます

車:駐車場400円

電車とバスなら西鉄太宰府線太宰府駅からコミュニティバスで5分くらいで行けます。

(竈門神社行きとでかでかと書いてあるので迷わないと思います。)