家族みんながデジタル端末を持って家中で利用する世の中になっていますよね?

我が家もパソコン、タブレット、PC、ゲーム機、テレビモニター(アンドロイド)、学習タブレット、携帯電話(スマホ数台)とお家wifiを構築しています。

いままではエレコムWRC-2533gst2という11ac 1733+800Mbpsという2年前に1万円ちょっとのルーターを使っていたのですがたまにwifiがプツプツきれたり、部屋を移動してルーターから遠くなるとどうしても切れやすくなるのでなにか解決策はないかと悩んでいたので思い切って買い換えることに。

↓今まで使っていたルーター、現在の実売7000円少々みたい安くなったなぁ。

 

※悪くはなくて速いのですがオンラインゲームで敵プレイヤーが近づくとラグや読み込みが発生することもあったので

ルーターが原因?かどうか解らないのでとりあえず交代させてみることに。

 

子どもがオンラインゲームのラグで困った事が多かったのでどうせ買い換えるならゲーム接続に特化した

「ゲーミングルーター」

が良いかもと検索していると

海外(台湾)メーカーのASUS(アスース、エイスース)が評判が良かったので

初めての「海外メーカー製ルーターを導入」

することにしました。

 

価格評価サイトや販売店のコメントには5段階評価で「5」か「4」が多く大半の人は評価が高く

「1」も多かったので癖のある商品と理解しつつ

使ってみないと判らない

ので思い切って導入決定。

コスパタイプ~ハイエンドタイプといろいろ迷いましたが

基本性能が高くバランスの良さそうな下の機種↓を購入!!早速注文しました。

 

 

 

↓注文して翌日には到着!!

最近の通販は発送が早くて助かります!!

早速開梱します。

出てきました。

お買上明細、今までで我が家史上一番高いルーターです。

 

箱からしてデカイ!表の写真。

 

 

うぉ!

「ガンダムーーー」

と叫びたくなった「コレン」※の気持ちがわかる気が。W

※ターンAガンダムネタです。

 

設定開始します。

スポンサードリンク

 

自分でSSID作る新感覚!!PASSも自分で設定

今まで使ってきたルーターはエレコム、バッファロー、NEC、YAMAHAなど

国内メーカーのものばかりでしたが今回はASUSとと初めての経験。

評価のところに「不親切」と低評価もあれば「問題ない」と高評価もあり、

にわかレベルのブログ主の知識でちゃんと設定できるかどうか?

と不安もありましたが・・・・。

 

10分くらいで設定完了。無事に接続できました。

ポイントは

・プロバイダの接続情報記載の紙などを先に用意しておく

・置く場所をちゃんと空ける。

・SSIDを移行しやすいように「今まで使っていたルーターの情報を丸パクリ」

ですかね。

今まで使っていたルーターとつながっていたPC、スマホ、タブレットなどの設定を変える必要がない!!のが時間短縮に大きく貢献しました。

そのかわり今まで使っていたルーターは

「ルーター機能は自宅では2度と使えない」※メーカーの指定した固定SSIDなので重複してしまう。

ですが気にしないことで解決。使わなくなったらどうせ廃棄しますしね。中継機には使えますが。

 

バリはやっ!速い!無意味な切断が無くなった!

問題のスピードテストとゲームを立ち上げての実証実験です。

インターネットスピードテスト計測サイトでは端末にもよりますが

300~500Mbpsそれ以上(深夜なら700Mbps以上も)は安定して出ますね~。

混雑していた時間は50~70Mbpsに落ちることもありますが

ほぼ安定して300Mbpsはでています。

プロバイダがIV4接続しか対応してない(1000ギガ)のでIV6対応プロバイダなら2倍は安定して出るのではないでしょうか?

 

問題のゲームのテストですが、

無駄な読み込みラグはなくなり

「大きく改善しました!」

明らかにゲームサーバー混雑によるラグはありますが

家庭内の接続状況の電波改善は間違いなく良くなりましたね!!

ゲーミングルーターと銘打っているだけあって

6本のアンテナで電波を切り替え

「とにかく接続を切らない!!」

とこだわった設計だそうで

本当にプツプツ一瞬切れる事がなくなりました。

ゲームはワンフレーム(1/60秒)でも命取りですかね~

総評:買ってよかったです。

機能を使いこなしてはいませんが十分コスパも良いルーターだと思います。

 

人生何事も初めてはある!!おすすめです!!