まるで自分のスマホがジャックされたかのようなMV『RUN and RUN』が面白い!とネットで話題のアイドルグループlyrical school(リリカルスクール/略称リリスク)

動画の再生数は140万回を超え、今まさに注目のアイドルグループだ。

その話題のMVがこちら。

RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】 from RUNandRUN_lyrisch on Vimeo.

まるでウィルスに感染したかのような数々の仕掛けと、彼女たちの歌と踊りが非常にマッチしており、見ている人を楽しませている。

そんなlyrical school、一体どのようなグループなのだろう?

lyrical school(リリカルスクール/リリスク)とは?

リリカルスクールは女性6人組によるヒップホップアイドルグループだ。

踊りながらのラップが特徴で、4月27日発売のシングル「RUN and RUN」でメジャーデビューを果たした。

実はリリスクは意外と古くから活動しており、はじめは2010年10月に美大生を中心としたアイドル『TENGAL6(テンギャル6)』として結成。

2012年の8月にタワーレコードのアイドル専門レーベルT-Palette Recordに移籍した際に現在の『lyrical school(リリカルスクール)』に改名された。(現在はキングレコード所属)

そんなリリスクの特徴はアイドルとしては珍しい音楽性(ヒップホップ)と、その独自のセンスだろう。

通常アイドルグッズやCDジャケットは少し泥臭い(だがそれがいい)部分があったりするのだが、リリスクは元が美大生を中心に結成されているため、そのセンスは抜群だ。

(リリスクのCDジャケット)

(リリスクのグッズ)

なんと結成当時、メンバーのほとんどがラップ初心者だったというリリスク。

最初は「絵本の朗読みたい」といわれていたが、経験を重ねる事によって技術を習得してきたとの事。

それぞれに担当カラーがあり、それに合わせた服の色で活動している。

ちなみにリリスクのファンの総称はヘッズという。

(ヘッズとはヒップホップ用語で『ヒップホップ中毒者』の事)

 

さて、そんなリリスク、一体どのようなメンバーで構成されているのだろうか?

lyrical schoolのメンバー

ayaka(大部彩香・1990年8月31日)25歳・O型

現リリスクのリーダー。大のアイドル好き。アイドルフェスなどによく出向き、そこでアイドルグループに会うと涙を流して喜ぶ。かわいいものと卵サンドが大好き。趣味はカラオケ。夢は女優さん。担当カラーは青。

 

minan(本多未南・1990年12月5日)25歳・O型

ショートカットでボーイッシュなminanは群馬県出身で群馬押し。さつまいもと洋服が大好き。寝る・テレビを見る・食べる事がストレス発散のカギ。担当カラーは紫。

 

hime(持田妃華・1998年5月14日)18歳・B型

ラップ大好きっ子。学生。担当カラーは緑。

 

yumi(清水裕美・1990年9月19日)25歳・A型

美大卒。お寿司が大好き。自称おかっぱの人。愛犬が2匹おり、よく散歩にいっている。夢はものづくりをする事。担当カラーはグレー。

 

mei(芽依・1991年4月19日)25歳・A型

体を動かすことと温泉が大好き。絢香さんに憧れている。バラエティやドラマに出るのが夢。担当カラーは赤。

 

ami(細越麻未・1991年7月5日)25歳・O型

あだ名は「にゃす」。猫と海・海外が大好き。いつかリリスクを誰でも知っている存在にしたいと願う。担当カラーはオレンジ。

 

リリスクは何人かメンバーが入れ替わっているが、今はこのメンバーで活動している。

とにかく個性的な6人、リリスクを見てハッピー感を感じてほしいという。

 

そんなリリスクの初主演映画『リリカルスクールの未知との遭遇』が5月28日より全国で順次公開される。

あなたもリリスクの『ヘッズ』になって、ライブや映画を楽しんでみてはいかがだろうか。