イチゴリ先生1

 

いじめを撲滅しようと、いじめをテーマにした福岡発のアニメが今ネットで話題になっているという。

そのアニメのタイトルは「熱血ゴリラ教師 イチゴリ先生」だ。

イチゴリ先生は2016年の4月~6月にかけて福岡のローカルテレビ局「テレビ西日本」(フジテレビ系列)で毎週月9の後に数分放送されていた短編アニメだ。

主役の教師はイチゴとゴリラを足して2で割ったようなキャラクターだ。

福岡発アニメという事でイチゴは「博多あまおう」、ゴリラは福岡市動物園のイケメンゴリラ「ビンドン」(2016年5月10日没34歳)がモデルかもしれない。

この作品は2016年4月のBPOによる「青少年へのおすすめ番組」として紹介されている。

現在続編の話もでているという。

 

スポンサードリンク

声の出演

イチゴリ先生2

(引用 公式スタジオエモテント)

 

声は地元福岡の出身者で固められているようだ。

さらっと紹介しておこう。

 

中村 良知(なかむら りょーち)

福岡出身のナレータ。30年以上にわたり福岡のナレーション業界に携わってきたベテラン。趣味は渓流釣り、読書、音楽鑑賞など。嫌いなものは弱いものいじめ。結構な武闘派で、少林寺拳法2段、剣道初段の腕前を持つ。

 

佐藤  未千代(さとう みちよ)

福岡で活動している声優。親戚のほとんどが福岡にいるという。好きなものはアニメやカラオケ、野球(ホークス)や猫など。福岡の色々な劇場にスタッフとして紛れているようだ。

 

坪内 陽子

福岡で活動しているフリーの俳優・ナレーター。料理を作るのが得意なようだ。福岡恋愛白書や高山質店のCMなどに出演している。

 

松本 美樹

福岡、古賀市出身のタレント。特技は和太鼓で趣味はお芝居。NHKのラジオドラマ「乙女の祈り」で主演している。

 

馬場 阿紀子

福岡県筑紫郡那珂川町に住むナレーター。趣味は料理で最近ハマっているのが「断捨離」。長所、短所ともに「負けず嫌い」だそうだ。KBCラジオ「サタデーミュージックカウントダウン」など多数出演している。

 

中村 雪絵

テアトル福岡アカデミーの講師をしている。作家や演出家、役者に演技講師など、多方面に活動中。

 

スポンサードリンク

熱血ゴリラ教師イチゴリ先生の4話までのあらすじ

*7/25追記 YOTUBEにて8話、9話、10話が追加で限定公開されているようなので紹介します。

第1話「足がおそくたっていいじゃない!」

グラウンドでチーム対抗リレーをするが、ペン太の足が遅いことが原因で最下位になってしまう。

仲間からは

「あいつ遅すぎじゃね?」

「自分だったら恥ずかしくて学校来れないぜ」

「次からはチームを先生に変えてもらおうぜ!」

と陰口を言われてしまう。

ペン太も何とかしたいと悩んでいるのだが、そこにイチゴリ先生がやってきて…。

 

第2話「大をしたっていいじゃない!」

辺りをキョロキョロ確認しながら廊下を走るゾウ太、トイレに駆け込む所をクラスメートに見られてしまう。

教室に帰ると「この中にトイレで大をしたやつがいる」と冷やかされてしまう。

それをたまたま見かけたリンゴリラ先生は…。

 

第3話「シカトする人は、こんな人。」

風邪で学校を休んでいたウサミが久しぶりに登校、教室にいたライコ、リスミに

「おはよう!」と挨拶をするのだが何故か無視されてしまう。

周りのクラスメートにも無視され困り果て孤立するウサミ。

3日後、ホームルームでイチゴリ先生が

「今日はなぁ。赤ちゃんの話を話をしたい」

と話し始め…。

 

第4話「できる?できない?」

クラス会議で熱帯魚を飼うか話し合う児童たち。

賛成意見が多い中、バクオの否定しかしない発言で議決が先延ばしになってしまう。

校庭でのサッカー遊びに先生も呼ぼうと提案する生徒に対しても

「先生は忙しいからダメだよ」

と否定するバクオ。遂に仲間外れになってしまい校庭で佇んでいるとところにイチゴリ先生がやって来て…。

(※公式で公開されているのは現在3話までです)(限定公開の8話、9話、10話の動画も紹介↓)

第8話

第9話

第10話

このアニメの特徴はとにかく簡潔にいじめのおかしさをまとめている所だ。

飽きっぽい子どもでもこれぐらいの長さなら集中して見つ事ができるだろう。

そしてイチゴリ先生のズバッと生徒たちに響く言葉などが素晴らしい作品だ。

 

イチゴリ先生のツイッター感想まとめ