ぶどう狩り

2016年ぶどう狩りのシーズンが到来しています。もう行ってきたよという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぶどう狩り自体に行ったことが無いよという方の場合、

福岡にはぶどう狩りが出来る農園が多くどこに行ったらよいか迷うところでしょう。

そんな初めての方にお勧めのぶどう狩り案内所「田主丸観光ぶどう狩り案内所」をおすすめします。

 

スポンサードリンク

田主丸観光ぶどう狩り案内所とは

田主丸でブドウを栽培、ぶどう狩りを実施してる農家の方、農園の情報を案内してくれる案内所です。

ただこれだけ聞くと「へーそうか」位の印象なのですが

その情報量が凄いのです。

なんといっても田主丸のブドウ園の数は日本一なのです。

(画像引用:田主丸ぶどう狩り案内所公式ホームページ)

田主丸ぶどう狩り

日本一のぶどう狩り園の数を取りまとめている案内所なので情報量が多いのも納得です。

公式ホームページでは巨峰の歴史やぶどう狩りの歴史、ぶどうの豆知識に田主丸のブドウ園を網羅しており、充実の内容になっています。

 

ぶどう園の紹介、案内

※各項目をクリックで公式ホームページの園の紹介一覧が開きます。

巨峰開植の地・田主丸が誇る巨峰一筋の園リスト

ハウスやトンネル栽培のある園一覧

 

露地栽培のみの園その1

 

露地栽培のみの園その2

 

自慢の巨峰に加え、それ以外の品種もある園リスト

巨峰・藤稔・ピオーネなど黒系の品種がある園

巨峰

黒系とロザリオビアンコなど白系がある園

マスカット

黒系と安芸クィーンなど赤系がある園

赤ブドウ

黒系・白系。赤系そろった園

ぶどう狩りB

レストランやバーベキュー設備がある園リスト

 

スポンサードリンク

レストランやバーベキュー設備のある園を紹介

・高山果樹園

予約制のバーベキューやフルーツケーキも

 

・堤果樹園

巨峰アイスクリームがあるよ

 

・中野果実園

バーベキュー(予約制)や生ビールもあります。

 

・フルーツファーム樹蘭

旬のフルーツパイやケーキ、巨峰ジュレも!

 

・満隆巨峰園

ご当地スイーツ「巨峰ふーちん」にバーベキュー(要予約)も。

 

・株式会社巨峰ワイン ワインの森

レストランでは食事とワインが楽しめる。フルーツワインの試飲やバーベキューも(要予約)

巨峰A

日本一のぶどう狩り園数

日本一の72園もあるそうで、とても全部制覇は何年も掛けないと出来そうにないですね。

上記リストで園の紹介ページに飛びますので、お気に入りの園を見つけてくださいね!

行った事がある方も無い方も田主丸のぶどう狩りに行ってみてはいかがでしょうか?

 

田主丸観光ぶどう協会・ぶどう狩り案内所、住所

住所:〒839-1233 福岡県久留米市田主丸町田主丸2000

お問い合わせ TEL 0943-72-1208

公益財団法人久留米観光コンベンション国際交流協会 田主丸事務所

住所:福岡県久留米市田主丸町田主丸1015-2

TEL 0943-72-4956 FAX 0943-72-4959