毎年5月下旬から6月中旬あたりはホタル鑑賞の時期ですね~。

福岡市東区から車で30分以内くらいのスポットをまとめてみました。

他にもあるかもしれませんがブログ主の知っている範囲を紹介します。

 

スポンサードリンク

東区、粕屋郡(篠栗町、久山町、志免町、須恵町)や古賀市の蛍スポット

オススメは猪野川水系

昨日、夕暮れ時にトリアス久山に行って来たのですが

「そういえばこの時期はホタルがいるんだったよなぁ」と思い出し、急遽ホタル鑑賞も行ってきました。

トリアスから近い周辺のホタル鑑賞スポットといえば長谷ダム下流、登っていく道路の橋の下あたり

・長谷ダム下流辺りの川沿い

↑コチラへ行ってきました~。住所的には東区香椎なので貴重な都市部のホタル鑑賞スポットですね~。

沿道の邪魔にならないところに停車して短い間のホタル鑑賞をしている方が多くおられました。

夜8時頃~10時頃が見ごろで、静かにしていると目の前をホタルが飛んできてくれたりしてとても幻想的な雰囲気で良かったですよ~。

 

↓写真を撮っていたので紹介します。(スマホで撮影でモードを切り替えたりしましたがあんまり写せませんでした~)

※本格的なカメラや三脚で露出時間もとって撮影しないとうまく写せませんね~

写真はへたくそですが実際は綺麗でしたよ!

 

今回は上記スポットで鑑賞しましたが、ブログ主の知っているそのほかのスポットを下記に記載しておきます。

 

福岡市東区近郊、粕屋郡のホタル鑑賞スポット紹介

久山町

・猪野川、伊野皇大神宮の上流辺りの川沿い

 

・猪野川、赤坂緑道~六通寺裏手の辺り

 

・久原川支流の新建川の上流辺り(久原1694番地から山内公園や新建川緑道辺り)。

 

篠栗町

・金出の多々良川支流の飯盛川、飯盛橋付近のホタルの里。案内看板があります。

スポンサードリンク

 

粕屋町

・駕与丁3丁目「駕与丁公園」の中

下水道再処理施設の横「せせらぎ水路」

※ホタルの幼虫を放流する活動で今ではホタルが飛び交うように。

 

志免町

・志免町吉原の「平成の森公園」

※「御手水の滝や水の広場」。

 

須恵町

・大字佐谷の須恵川上流「仲島水辺公園」辺り

 

宇美町

・大字宇美字正楽「昭和の森」の中。バンガローのある駐車場辺り。

 

・宇美町大字四王寺猫坂、内野川上流「県民の森」入口手前周辺。

 

古賀市

・薦野の大根川沿い。清瀧寺付近の清滝地区辺り。

 

・薬王寺の「薬王寺水辺公園」

 

上記スポットいづれも静かなところなのでマナーを守って鑑賞しましょう。

 

今の時期しか見れないホタルですので、今年もまだ行っていないスポットにまた行ってみようと思います!