「A4腰」というものをご存知だろうか?
A4腰とは、A4サイズの紙を腰に当てて、紙からウエスト部分がはみ出さなければ美しいという「新基準」だ。
中国の人気女優、チャン・レイさんがはじめた事がきっかけで中国で流行し、今は台湾などにも広まっているという。
A4サイズを縦にした時の幅はわずか21cm。
実際に見てもらったらわかるが幅はかなり狭い。
そして日本でもじわじわ話題となり、くびれに自信のある女性たちのSNSへの投稿も増えているという。
この「A4腰」についてネットでの反応は
・公開できる人、うらやましい
・細すぎ 気持ち悪い
・身長によりけりだろ
・むりむりむりむりむり
・性格よければいいよ
と、どちらかというと不評な様子。
男性と女性での価値観の違いか。
細ければ細いほど良いと思う女性達。
そもそもくびれに限界はあるのだろうか?
世界記録は38㎝!
こちらの女性を見てほしい。
漫画「ワンピース」のキャラを彷彿とさせるこちらの女性はドイツ出身のミシェル・コブケさん(24)だ。
そのウエストサイズはなんと41㎝ (コルセット装着時)だという。
画像を見るだけでもう十分過ぎるほど十分だと思うが、彼女いわく
「世界記録を更新するまで頑張りたい」と語っている。
現在のウエスト最小世界記録保持者はアメリカのキャシー・ユングさんの38.1㎝。(コルセット装着時)
ミシェルさんはキャシーさんの記録を抜くために38㎝を目指しているという。
元々ミシェルさんのウエストは64㎝と、いたって普通のウエストサイズだったのだが3年間コルセットを付け続ける事によって54㎝という細さになった。
コルセットを外すのはシャワーの時だけでそれ以外は常に装着しており、食事も1回でとれる量が限られるため少量の食事を1日10回に別けて食べるという。
日常生活にも支障が出ているらしく、コルセットを付けていないと姿勢が保てないほどだそうだ。
見ている方としては少し心配になるが、本人の決意は固いようなのでぜひ世界記録まで頑張ってほしい。
理想のウエストサイズは?
女性にとっては並々ならぬ思い入れがある腰のくびれ。
では理想のくびれとは何㎝なのか。
下着メーカーのワコールが1995年に発表した理想的なくびれのサイズは身長×0.38なのだそうだ。
身長158㎝なら理想のウエストサイズは60.04㎝となる。
これはあくまで理想なので、これより少し太いからといってそこまで気にする必要もないだろう。
ウエストがA4サイズの紙から例えはみ出たとしても、女性はみんな魅力的なのだ。