かしいかえんのイルミネーション、2017年11月8日に開催された内覧会に行ってきました~。

たくさん写真を撮ってきたので紹介します。

幻想的な雰囲気で楽しい催しとなっていましたよ~。

 

スポンサードリンク

フラワーナイトサーカス写真、画像

2017年11月10日~2018年2月25日の金土日祝日(51日間)の

18:00~21:00に開催される夜の不思議な遊園地です。

 

本当はオープン初日の10日に行くつもりだったのですが、

かしいかえんの近所に住む知人から「内覧会に招待されたけど行く?」

と連絡があり、急遽子供と一緒に行ってきました~。

※どうやらリニューアルオープンの時と同じく期間中、夜間の騒音や光を出す配慮から近所の人は

「オープン前に1回無料ご招待(体の良いオープン前の実験エキストラ要員)」だったようです。

かしいかえんも近隣住民もお互いウインウインですね!

ブログ主は年間パス持っているのでどうせオープン後も無料ですけど・・・。

 

オープン前にイルミネーションを見ることが出来るので喜んで動員されて来ましたよ。

 

↓たくさん写真を撮ってきました~。(画像クリックで大きい写真が見れます。)

 

↑数日前までは閉まっていた門がついに開かれ入場です。

↑フラワーナイトサーカスのロゴマーク。

かしいかえんの門に入ってすぐの地面にあります。

 

↑鳥(ふくろう)が現れてロゴが花びらに変化して散っていきます。

ココから先の北口入場ゲートまでは無料で覗けます。

この時点で子供は大興奮。映像の上をぐるぐる走り回っていました。

 

早速入場です。

 

スポンサードリンク

 

↑入場すると遊具の運行情報が。

夜間は5機種稼動するようですね。

 

↑やっぱり目に付くのは観覧車です。

 

↑いろいろな角度から撮影しましたが、時間によって色は変化しています。

 

↑フードコートのクローバーガーデンも綺麗にライトアップ!!

 

↑オーロラレストランはプロジェクションマッピングとレーザー光線、スモークを使い、

幻想的な空間の中で食事が楽しめます。

写真撮影した時は演出が一段楽したところでしたので詳しくは見れませんでした。

 

↑フードコート内にある子供が喜びそうなインタラクティブコンテンツ映像。

昔ゲーム機が並んでいたところの壁一面使っているので巨大な映像です。映画館並みの巨大スクリーンですね!

絵を触ると映像が反応して変化、綿菓子が出現したり動物が出現したりいろんなところをタッチして遊ぶことが出来ます。

 

 

↑夜間稼動するのは観覧車のほか、

ダックス、メリーカップ、ウォーターショット、ふあふあぞうさんの計5機種のようです。

 

↑メイン会場のツリーのところにやってきました。

ツリーにプロジェクションマッピング映像が映し出されています。

写真は点灯式が終わって光が落ち着いていたところです。

 

↑イルミネーションのメイン会場だけあって

気合の入ったライトアップ、音楽と光、映像になっています。

プロジェクションマッピング映像は約6分間の物語になっており、入口で出会ったふくろうさんが物語へいざなってくれます。

とても綺麗でしたよ~。

 

次はもうひとつのメインアトラクション「観覧車」に搭乗してみます。

観覧車も乗った人だけが灯りと香りで楽しめる秘密の空間がありますと告知されていただけにどんなの物か気になっていました。

 

スポンサードリンク

 

↑観覧車の搭乗待ちで並んでいると観覧車を照らしている照明設備が見えました。

省電力大光源LEDなので熱くないのに明るくてビックリ。

 

↑観覧車横には縁日会場で売っているような光るグッズが販売されていました。

今度来る時は子供に「お祭り会場で買った光るおもちゃ」を身につけさせようと思います。

 

↑内覧会でたくさんの人が来園していたので少々待ちましたが順番が回ってきました~。

 

↑観覧車の中の写真。夜の風景もとても綺麗です。

良く見るとお花の影絵映し出されていますね!

またゴンドラ内は「何のお花か解りませんが、お花の物凄く良い匂い」に包まれています。

 

↑観覧車から見るイルミネーションや夜景は幻想的でとても綺麗でした~。

福岡市内で冬のイルミネーションが楽しめる貴重なスポットのひとつだと思いました。

行く人は観覧車は乗るべきです!!

 

↑メインツリーの横、(ダックスとの間、トーマスの乗り物正面)には

月の撮影スポットが出来ています。

月をバックに美少女戦士セーラームーンのポーズも取れます。

「月に変わっておしおきよ!」とか

一休さんもできますね!

「楽しかった?じゃあね!ひとやすみひとやすみ。」

昔のテレビアニメ、ドラマは月に乗るシーンが多かったような気がします。

 

↑結構明るいので夜なのにスマホカメラでも顔も綺麗に写りましたので良かったです。

いつもしているかどうかわかりませんが、スタッフの方にカメラを渡すと撮影してくれます。

 

↑内覧会、点灯式ということでテレビ局も数社取材に来ていました。

ブログ主は多分映ってないですが、一応翌日までの福岡ローカルニュース全部録画予約しておきました。

そういえばマリンワールドの時はどうだったんだろう?

 

総評

幻想的で綺麗で子供も喜ぶオススメのイルミネーションです。

老若男女だれでも楽しめると思います。

 

ですが、

予算6000万だそうで、仮に大人入場料600円でシミュレーションすると

営業日51日間で割ると1日平均1960人(3時間以内に)来ないと元は取れません。

最近のかしいかえんの入場者数を考えると元が取れなさそう~

とちょっと心配。

 

幻想的なイルミネーション、プロジェクションマッピングなので

福岡市近郊の方は一見の価値はあるのではないでしょうか?

1回見たら満足ともいえますし子供との想い出創りに最適です。

ブログ主は福岡市在住なので何度も行く予定ですが。

 

遠方の方は

「かしいかえんに昼遊びに来たついでに」

「福岡市内にお買い物で暗くなってきた」

など何かのついで良いと思います。

これだけを見に遠方から来るのは大変です。

(ディズニーシーとかの規模の大きいプロジェクションマッピングは思い描かないでください、規模は小さいです。)

 

かしいかえんの初の試み夜の不思議な遊園地「フラワーナイトサーカス」。

来年2月までやっているので、都合が合うときに是非見に行ってみましょう~。