※2017年3月追記

昨年冬休みや先月も行って来ました~。その時の紹介など追記します。

※2016年9月12日追記、修正

箱崎で放生会が始まりましたので行ってみたのですが、あいにくの雨模様であんまり見れず、すぐ近くのぐるぐる屋へ行ってきました。

前回紹介したときより、設備レイアウトが夏休み中に行ったときより変わっていましたので追記します。

平日で料金も安く、空いており、大人もゆっくり出来る施設でお勧めですよ。

ようこそ

2016年の夏休みは暑い日が続いていますね。福岡は梅雨明け以降ずっと雨が降っていないので連日暑さで夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

「外は暑すぎては遊べたものじゃないな、熱中症も心配」

「海もプールももう行ったし、子どもの相手に疲れた」

「子供が遊んでいる間にくつろぎたい」等

 

スポンサードリンク

今回は「ゆっくりしたい」というパパ、ママ(お父さん、お母さん)やママ友さん同士の女子会、お茶会にオススメの子ども向け屋内遊戯施設を紹介します。

入口

画像引用:ぐるぐる屋公式HP

きっずゆうえんち?場所どこ?

福岡市東区箱崎のボックスタウン箱崎(ルミエール箱崎店)の2Fにあるキッズゆうえんち&アミューズメントぐるぐる屋に夏休みに行ってきました。

ボックスタウンの2Fあると聞いて行ってみたのですがいざ2Fに着いたもののゴルフ屋さんにリサイクルショップ スーパーセカンドストリート、歯医者さんしか入口がありません。

どこにあるんだろう?と思いつつうろうろしているとコルクボードに看板がありました。

「2Fのどこかにあるぞ探してみよう!」

と書かれており「ヒント」としてスーパーセカンドストリートの店内の中にある見取り図がありました。

スーパーセカンドストリートに入ってみると広い店内で見通しも良いのですが、パッと見どこにあるかわかりません。

とりあえず奥へ進んでみるとそれっぽい入り口を右奥に発見!進んでいくとアンパンマンの乗り物がお出迎え。

どうやらここが「きっずゆうえんち&アミューズメント ぐるぐる屋」のようです。

 

受付、システム、料金

いざ店内に入ってみると、100円で遊ぶ子供の乗り物アンパンマンやトーマス、UFOキャッチャーが手前側にありますが店内の大半が遊び放題の遊園地スペースになっています。

入場受付

・右手側に受付用紙とスタンドテーブルがあり、ココで利用人数の記載や利用規約に同意するに〇をして券売機で入場チケットを買うシステムになっていました。

・かならず大人(保護者)1名は一緒に入場ですが、保護者交代OKとの事でお父さんが子どもと遊んでいる間にお母さんが買い物、片方が終わったら交代という事もできるそうです。

・利用時間1時間から受付で30分延長料金も設定してありますが、あとから「やっぱり2時間以上利用したい」と思っても変更可能だそうで、で延長が1時間以上(利用時間2時間以上閉店まで)の場合はフリータイムとの差額だけで延長料金は打ち止めだそうです。

料金

土曜、日曜、祝日

子ども(1歳から12歳)

1時間 540円

フリータイム 980円

大人 1時間でもフリータイムでも一律 260円

 

平日(2016年9月1日から)

子ども

1時間440円

フリータイム740円

大人 一律260円

*子供向け施設の料金としては他社と比較しても安いです。

 平日フリーはかなりお得で安いと思います。

ママ友会とか集まりにも使いやすいですね。

 

施設紹介

施設紹介と最後に感想です。

持込みOKの休憩所

1F休憩所 2F休憩所

午前中に1時間だけのつもりで入場したのですが、「子どもがもっと遊びたい遊びたい!」と熱心に言うので

お昼ごはんを1Fのルミエールで買ってきて食べました。結局夕方まで6時間ぐらい滞在。

同じようにお弁当持込みのママ友さん同士の方が多くいらっしゃいました。

お茶、コーヒーが飲み放題、電子レンジも利用可

お茶コーヒー

店内に高速道路のパーキングエリアや会社の休憩所にあるような給茶機があり自由に飲めます。「飲み放題」って良いですね。

電子レンジも横にありお弁当も温めれます。

お湯も出るのですが少しぬるめ(70度位?)ですのでカップラーメンなどはレンジで温めると良いかも。

マッサージチェアが無料

ぐるぐる屋マッサージチェア

ファンタジーキッズリゾート福岡にあるのと同じマッサージチェアが無料で使えました。

人気みたいで「人が多い時は15分交代でお願いします。」と貼り紙が。

使ってみましたが良かったですよ~。思わず寝そうになりました。

雑誌コーナー

雑誌コーナー

じゃらん、福岡ウォーカー、LDK、猫ぐらし他ママ向け雑誌が多数置いてあります。

無料wi-fi

ゆうえんち園内にwi-fiのアクセスポイントID、パスワードが掲示されています。

縁日コーナー

縁日コーナー

写真の様に準備はしてあるのですがUP主が行ったときは開催されてませんでした。

お出かけ情報サイト「いこーよ」には土日(不定期)開催とあったので土日にやってるみたいです。

 

スポンサードリンク

ジャングルジム

ジャングルジム

幅8m*奥行5m*高さ3m位です。(測ってません。目で見た感じです。)

屋内抗菌砂場

ぐるぐる屋屋内砂場

5m*5m位かな?抗菌砂で国産100%(材料も製造も)だそうです。

スコップや皿、コップなどのおもちゃは用意されています。

メダルゲーム

メダル金魚すくい

コインが金魚すくいの横に置いてあり、自由に使って遊べます。

コインが詰まって遊べなくなる機械があるみたいでスタッフの方何度も直してました。

 

3月追記

メダルでファンタジーゾーンとなつかしのじゃんけんマンが追加で稼動していました。

じゃんけんマン強すぎ!

 

遊び放題のゲーム機

ホッピングロード

ぴょんぴょん飛ぶゲーム「ホッピングロード」とワニワニパニックが人気のようでした。

テトリスは遊んでいる子供はいなくて、お父さんが遊んでました。

 

3月追記

ぷよぷよやレトロゲームが稼動していました。無料で遊べます。懐かしいです。

 

エアー遊具(ふわふわ)

追記 全部で2つありました。二つとも新しいふわふわに設備入れ替えしてありました。

 

3月追記 ↓追加で新しいエアー遊具(滑り台)が入荷していました。

 

0歳から2歳コーナー

2歳以下

もう少しスペースが欲しいかな。

3Fのおもちゃや設備

黒板机電子ピアノ

↑黒板にチョークでお絵かきできます。電子ピアノに学校の机もあって小学校みたいな雰囲気ですね。

ドールハウス

↑ドールハウスにりかちゃん人形がいっぱい。

キッチン

↑キッチン、おままごとセットもあります。

プラレール部品

↑プラレールの部品がいっぱい。電池が切れたらスタッフまでと貼り紙。

ブロック積み木

↑積み木にブロック、木の列車レールセット

風船

↑風船が風でぐるぐる、ふわふわ回ります。

%e3%81%90%e3%82%8b%e3%81%90%e3%82%8b%e5%b1%8b%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%80

追記 ↑巨大パンダぬいぐるみが増えていました。早速子供が抱きついて遊んでいました。

 

感想

・2歳~8歳くらいの親子連れにはかなり良い施設ではないでしょうか。

・料金も他社民間施設に比べれば安いですし、規模がそこまで大きくなく(200坪だそうです。)

・小さくもなく、親は休憩所に座っていても見晴らしが良いので子どもに目が行き届きます。

・子どもと一緒に入れるネットカフェ、漫画喫茶?のような感じでママ友同士のおでかけ、集まりに使える施設です。

子どもは自由に遊び、親はゆっくりくつろぐ両者の良いとこどりだなぁと思いました。

・晴れの日の平日(夏休み)に行きましたので結構空いてました。穴場、隠れ家?かも。

・園内が3フロア(メインの1Fに2Fが休憩所3Fがおもちゃ等)なのですが階段が0才1才2才の子は怖いかも。

・また0歳~2歳コーナーもあるのですが少し狭い(全体と比べれば)のでもう少し広さは欲しいかな。

・貸出のコスプレ衣装をきたまま遊べる施設なので子供はお気に入りのキャラクターになりきって園内を遊び回われます。

初めて会った他の子とキャラクター名で呼び合い寸劇していたのは思わず笑ってしまいました。

・帰る際、次回大人無料券(有効期限1か月)をもらいましたが、知り合いの話によると無料チケットを使っても毎回もらえるそうですので

上手く使えばずっと大人無料で行けます。

・子どもはよほど楽しかったのか、「また行きたい、行きたい」とせがむので近いうちにまた行くことになりますね~。

 

追記・7月以来、2回目の来園でしたが子供は遊び足りない様子で「また行きたい」との事。勝手に遊んでくれてゆっくりできて助かりますが。

・最後に、メインキャラクターが「うしさん」なのですが「名前」や「なぜ牛?」とか説明が園内に全くありません。謎です。

 

3月追記・昨年の夏以来5回訪問しましたが、子供が飽きません。もはや常連になりつつあります。親もゆっくり出来るのでオススメの施設です。

 

フリータイムがコストパフォーマンスが高くておすすめです。

規模は大きくないですが小さくなく、無料設備が充実している「キッズゆうえんち ぐるぐる屋」に行ってみてはいかがでしょうか。

交通アクセス

住所:812-0053

福岡市東区箱崎4-7-55 ボックスタウン箱崎2F

電話:092-643-0333

電車:JR鹿児島本線「箱崎駅」より徒歩15分

   地下鉄箱崎線「箱崎九大前」より徒歩10分

 車:都市高速1号線「東浜ランプ」より国道3号、東区役所方面へ約1km。
 国道3号「東保健所入口」交差点そば。
 駐車場474台完備