スーパーモーニングやモーニングバードの司会をしていた、人気フリーアナウンサーの赤江珠緒(あかえ たまお)さん。

 

最近は「重判出来!」女優デビューも果たしました。

 

アナウンサーとしても女優としても活躍されている赤江さん。

 

そんな赤江さんが8/6のメレンゲの気持ちに出演され、謎多きプライベートを告白してくれましたのでプロフィールとともにチェックしてみました!

赤江さんの簡単なプロフィール

赤江さんは1975年1月9日生まれの41歳(2016年8月現在)で、兵庫県明石市の出身です。

血液型はB型になります。

 

神戸女学院大学を卒業後、1997年に朝日放送(ABC)に入社。

高校野球の実況中継やバラエティ番組を経て、2003年6月よりスーパーモーニングの司会を務める事となりました。

 

現在(2007年より)はフリーで活躍しており、その顔には似合わないおちゃめなキャラクターで人気を博しています。

 

ちなみに赤江さんには、姉と弟がいるようです。

 

それにしても、とても40代には見えませんねぇ。

すごく若々しくてかわいいです!

番組を辞めた後の生活

ずっと朝の生放送をされていた赤江さんは、朝の番組を辞めてから生活が変わったようです。

12年間、朝4時起きの生活をしていたのですが、それが9~10時起きになったそうです。

 

せっかくなのでヨガやジョギングなどの朝活をしようと思っていたようですが、ただ睡眠時間が延びただけだといいます。

 

今までが規則正しい生活をしていたので反動がでてしまったのかもしれませんね!

女優業は?

そしてドラマ『重判出来!』で女優デビューしましたが、「全然出来ないんですよ、これが!」と正直に答えられていました。

 

「正直もうちょっとできるかな?」と思っていたそうですが、旦那さん役の方に「あなた」というシーンで「あなた」と言った事が無いためNGを出しまくったそうです。

そして監督に「ここで赤江さん、聖母の微笑みを」と言われた時も、「聖母の微笑み?無理~」と思ったそうです。

 

女優業は大変そうですね…。

 

そんな赤江さんのプライベートはどのような感じなのでしょうか?

赤江さんのプライベート

女子アナなのに下ネタOK?

これについて赤江さんは「OKってわけじゃないんですけど…」と前置きしつつ「まあ嫌いじゃないっていうか」と答えられています。

 

大阪の朝日放送でアナウンサーになった赤江さんは、なんとその時の入社試験自体が「下ネタで通っている」と言います。

一体どういう事かというと、入社試験で自己紹介の時に、自分の珠緒という名前を憶えてもらうために、当時付き合っていた「金さん」という人と結婚すると大変なんですよね、というネタを披露し合格したようです。

 

確かに大変ですが、それを入社試験で言える度胸が凄いです!w

 

入社後も芸人さんとの仕事が多かったため、芸人さんが赤江さんのキャッチコピーを考えてくれたようです。

そのキャッチコピーが「マイクを握ってお口でお仕事赤江珠緒です」だったとか。

これまた凄いキャッチコピーです!

 

キャッチコピーを言う時に恥ずかしく無かったとのか?の問には「(赤江さんの)中身が中坊っていわれるんですけど…そういう事言うことは結構好きなんです」とあっさりした様子でした。

 

そんな赤江さんも学生時代に恥ずかしい思いをしたそうです。

大学時代の恥ずかしい思い出

大学時代に付き合い始めた方と甲子園球場に野球を観に行った時、相手が飲み物をこぼしてしまったと言います。

ここは良い所を見せるチャンスだ!と思った赤江さんがササッとティッシュを出すと、それはなんと生理用ナプキンだったそうです!

 

赤江さんもびっくりしたけど相手の方もびっくりしたでしょうね…。

 

その後ナプキンをカバンに戻し、相手の方も見て見ぬフリをするという気まずい雰囲気になったそうです。

いっそ「それ何?」と言ってくれれば良かったのですが、見て見ぬフリをされて「ちょっと無理だぁ」となったようです。

赤江珠緒さんの親族

赤江さんの親族ですが、赤江さんのおじいちゃんはなんと山伏なんだそうです。

宮大工の合間に山伏をやっているそうで、季節ごとに山に登ってホラ貝を吹いたしているそうです。

 

そして母方の祖母は七草粥を作るときに「なずなななくさとろとろとろ…」という歌を歌う風習があるそうです。

さらに海に近い祖父の家ではお通夜の時の深夜12時に、大工仲間が作った船にお花などを入れて船を流すそうです。

 

結構特殊な環境で育っているようですね!

やんちゃだった子供時代

そんな赤江さんの子供時代わんぱくだったようです。

虫が好きだった赤江さんは虫を手づかみで捕まえ、かごが無いのでパンツに入れて持ち帰っていたようです。

 

小学校の時も理科準備室のオドロオドロしい雰囲気が好きで、そこに入りたいため理科準備係になり、そこをお化け屋敷に見立てアルコールランプを点々を置いていった結果、驚いた友達がアルコールランプを倒してしまい、あわや大惨事になりかけたそうです。

何とか火は消しましたが、焦げてしまった棚を彫刻刀で削ってごまかしたようです。

 

ごまかし方もダイナミックです!

赤江さんの交友関係

さてさて、そんな赤江さんの交友関係ですが、とても豪華なんです。

 

インタビューをした事がきっかけで知り合った高橋真梨子さんと夫のヘンリー広瀬さんのお二人とは時々お食事をされているようです。

他にも井上陽水さんとカニを食べに行ったり、博多大吉さん華丸さんと陽水会という福岡の会に入れてもらったりしているそうです。

博多大吉が語る赤江さんの素顔

博多大吉さん曰く、「テレビで赤江さんの魅力は全然出てこない」そうです。

テレビだと理想の赤江珠緒のまま逃げきれるという大吉さん。

 

ラジオではメインパーソナリティーにも関わらず時報をしれっと間違い、その事について「タイムトラベラーだから!」と答えたようです。

なかなか面白い発想です。

 

さらに井上陽水さんと博多大吉華丸さんと赤江さんで料亭に行くと、陽水さんは「何でも食べなさい」「何でも好きなもの飲みなさい」と言われるそうなんですが、料亭だけあって飲み物の値段が凄い高いんだそうです。

大吉華丸さんは下から二番目ぐらいの飲み物を頼むそうなのですが、赤江さんは陽水さんに言われるがまま一杯5000円の日本酒を頼み、さらに3、4杯おかわりしたそうです。

ちなみに赤江さんは自分が一杯1000円のお酒を飲んでいると思っていたそうです。

中々の天然さんですね!

私服がダサい!?

他にも胸の部分にメガネの柄がついているニットシャツを着てきていたそうなのですが、そのメガネの上に眉毛があったそうです。

大吉さんはメガネだけならおしゃれだけど、その上に眉毛がついたら(おじさん)じゃないですか、と答えていました。(ちなみにこの服の画像はみつかりませんでした…残念です)

 

その他の赤江さんの私服の画像↓

 

(赤江さんの私服画像1)

 

(赤江さんの私服画像2)

 

…確かにセンスは微妙なようですw

 

スポンサードリンク

赤江さんの旦那さんや子どもは?

独身のイメージが強い赤江さん。

でも実は結婚しているんです!

気になるお相手は同業者であるテレビ朝日の社員(ディレクター)さんだそうです。

 

2人の出会いは赤江さんがABCからテレビ朝日に出向した時に知り合われたそうです。

 

赤江さんが一旦ABCに戻ったりしたため遠距離恋愛になったりもしましたが、高橋真梨子さんのコンサートに行った時に真梨子さんが歌っていた『桃色吐息』が流れた時にステージからピンク色のオーラが出ている感じになって「よし、結婚しよう」と決めたそうです。

桃色吐息さまさまですね!

 

プロポーズは旦那さんからでしたが、赤江さんは旦那さんのプロポーズを何回も断っていたそうです。

理由は大阪を離れたくなかったからだといいます。

 

実家や元々の仕事場も大阪の方だったため、結婚して東京に行くのがピンとこなかったようです。

それでもコンサート後、「いいよ、婚姻届だして」と伝えるのですが、勢いで電話をしてしまったため翌日に「ごめん、(婚姻届)取り戻せるかな?」と電話してしまったようです。

しかし「それは取り戻せません」と言われ「わかりました」とようやく腹をくくったようです。

 

度々離婚危機の噂が流れるのはこの結婚する前のイヤイヤ感?のせいかも知れません。

でも現在はとても幸せそうなので、やはり結婚には勢いが大事なのかもしれませんね!

 

 

ちなみに旦那さんは優しくて気立てが良く、小僧みたいな性格でお嫁さんとしてあまり役に立てていないという赤江さんをフォローをしてくれているようです。

(掃除が赤江さんで料理は旦那さんが作ってくれているようです。うらやましいですね~)

 

尚、子どもさんはまだいないようです。

赤江さんの好きなもの

 

赤江さんは大の本好きで、小説からコミックまで幅広く本を集められています。(本当に凄い数あります!)

 

赤江さんが特に「愛してやまない」というのが『まんが日本昔話』のDVDです。

ナレーションや絵、お話が大好きで、暇な時や心が弱った時に観ると心が癒されるそうです。

 

それと赤江さんは色々な工芸品(イエティや器)などを手作りしていますが、センスが少し…変です(笑)

 

そして赤江さんの今夢中になっているものがサックスです。

楽器OKのカラオケボックスで練習されているそうです。

 

習い始めて半年位だそうですが、結構上手に吹けていました。

朝の仕事をやめてから、色々と挑戦されているようですね!

 

そんな赤江さんは、現在は『TBSラジオの赤江珠緒 たまむすび 月曜 ~木曜(パーソナリティー)』、『TBSのこの差ってなんですか?(司会)』などを務められています。

 

見た目のイメージとのギャップが面白い赤江さん。

これからも新たな赤江さんの素顔が見る事ができるかも知れません。