イケメン俳優として一世風靡をした風間トオルさん(53)
風間さんといえばとにかくイケメンで、当時のトレンディドラマではモテ役で光ってました。
現在はおしゃれでダンディな風間さんですが、なんと昔は超ド貧乏だったというのです!
とても貧乏なイメージが湧きませんが、風間さんは2016年3月に、『貧乏魂~おばあちゃんが遺してくれた生き抜く力~』という本を出されており、そこに壮絶な貧乏エピソードが書かれているようです。
そんな風間さんが、8/14日の日本テレビ系列『誰だって波瀾爆笑』に出演され、その壮絶すぎる貧乏エピソードやスピード離婚について語られていました。
その話があまりにも面白かったので、番組の内容をまとめつつ感想を書いていきたいと思います!
風間トオルの貧乏エピソード
素足が基本?
スタジオに素足に靴で現れた風間さん。
このスタイルが似合うのは石田純一さんだけかと思いましたがさすがイケメン俳優、とてもサマになっています。
そんな風間さんはなんと、子どもの頃から20歳ぐらいまで表参道を裸足で歩いていたといいます。
ただこれは貧乏とは関係なく、ただ単に暑いからだそうです。
しかし、これから語られる貧乏エピソードは半端なかったですw
野草を食べる
少年時代に貧乏で、食べるものが無かった風間さんは、なんと多摩川の野草を食べていたそうです。
野草といえば最近の健康ブームでヨモギやどくだみ、オオバコにフキなどを食す方も多いと思いますが、風間さんは違います!
なんと風間さんは、柔らかそうな葉っぱを調理無しで片っ端から食べていたそうです。
そして家に持って帰っておじいちゃんに食べさせる時は、煮たり焼いたりはしていたようです。
おじいちゃんが草を生で食べてなくてよかったです…。
朝顔にクローバーにヤブカンゾウなどを食べる風間さん。
実はヤブカンゾウ(ユリ科)の蕾は中華料理の高級食材なんだそうです。
他にもたんぽぽの素揚げ、クローバーとおからの炒め物などを披露した風間さん、最後に肉と野草、どちらが好きかと聞かれると、「肉!」と即答されていました。
ですよねー!(笑)
※ちなみに野草は毒があるものもあるので、勝手に食べるのは危険です!
多摩川の水をこして飲んでいた
さらに夏などにのどが渇いた時は、なんと多摩川の水をこして飲んでいたといいます。
着ていたTシャツを伸ばしそこに水を入れ、ろ過した水を手ですくって飲んでいたそうです。
意外に綺麗になるんだとか…。
ちなみにTシャツはパンパンと払っておけば勝手に乾くから気にしないそうです。
まさにサバイバルです!
貧乏エピソードをカミングアウトしたキッカケ
そもそも風間さんは、なぜ今子ども時代の貧乏エピソードをカミングアウトしようと思ったのでしょうか?
そこにはあの『さんまさん』が絡んでいたのです。
風間さんがさんまさんの番組に出て、何かコンプレックスはないかという話になった時、子どもの頃の貧乏エピソードをしたら周りがすごく笑ってくれたそうです。
今までは自分から何も言わないと、周りから「いいとこのおぼっちゃんですよね?」と言われたので、(じゃ、そういう事にしておこう)と、「はい」と答えていたそうですが、何か吹っ切れたのかも知れませんね。
貧乏でもモテていた!
一般的に貧乏だと、『モテない』といわれていますが、そこはイケメン俳優の風間さん、とてもモテていたようです。
そんな風間さんが年に一度、待ち焦がれる日があったといいます。
そう、バレンタインデーです。
女子からモテモテだった風間さんはチョコを毎年40個以上貰っていたそうです。
う、うらやましすぎます!!
女性にモテる事も嬉しかったそうすが、貧乏な風間さんにとってチョコレートは超貴重品。
貰ったチョコレートは毎日の栄養源として365等分にわけて食べていたというから驚きです。
さらにアルバイト時代、ショートケーキを食べたいと言った外国人女性に知恵を使って用意したところ、その女性からチップを貰ったのだといいます。
その金額なんと100万円!
外国人女性のショートケーキが食べたいという願いを叶えたからなのですが、やはりイケメンだったのも大きいと思います。
今でも抜けない貧乏性
今ではお金持ちの風間さんですが、中々昔癖が抜けないといいます。
風間さんが現在でも抜けない貧乏性とは…
・ペンは書けるうちは捨てれない
・ゴルフ場に遊びに行くと、グリーンを見て「あ、これ食べれそう」と思ってしまう
などなど。
ゴルフ場に行って芝生を食べ物として物色している人は風間さん位でしょう(笑)
そんな風間さんは、一体どのようにして一発逆転できたのでしょうか?
子供時代から一発逆転までをチェックしていこうと思います。
風間トオルの歴史
子ども時代
風間さん(本名 須藤光春)は1962年、神奈川県川崎市に生まれます。
ご両親は共働きで、ごく普通の一般的な家庭で育っていましたが、風間さんが5歳の時ご両親が離婚。
この時から風間さんの運命が変わります。
母親が家を出て、さらに父親も別の女性の所へ行ってしまいます。
両親と離れ離れになった風間さんは、祖父母に引き取られる事となります。
貧乏を知ったきっかけ
そんな風間さん、自分が貧乏だと初めて知ったのは小学生の時だといいます。
友達の家で夕飯をごちそうになった時の事、友達の「おかわり」という言葉を聞いて、自分の家が貧乏なんだと初めて気付いたそうです。(風間さんはおかわりという言葉を知らなかったようです)
しかしそんな貧乏生活を風間さんは工夫で乗り越えます。
貧乏を乗り切った工夫
友達がおやつにお菓子を買う中、お金が無い風間さんはなんと、カマキリをおやつにしていたといいます。
カマキリは食料として調達しなくても、向こうからやってくるからつまんで生で食べていたのだと風間さんは語ります。
ただ、カマキリは美味しくないため、固い所をかじっただけだなんだそうです。
…草までは理解できますが、カマキリはちょっと…無理です…(笑)
そしておもちゃを買えなかった風間さんは、『メリー・ポピンズ』という映画に出てくる傘で空を飛ぶメリーに憧れ、なんとアパートの2階から傘をさして飛び降りたそうです。
すごい行動力です!
しかし当然失敗してしまいます。
ただ体だけは人一倍頑丈だったため、ケガは一つもしなかったそうです。
幸運に恵まれていたのでしょうね!
バイト三昧の高校時代
風間さんは家庭の事情もあり、高校に入ると一人暮らしをはじめ、学費と生活費を稼ぐために朝から晩までバイト三昧だったといいます。
学校が終わると飲食店でウェイター。
それが終わると夜遅くまでワインの箱詰め。
やっと眠れるのは深夜3時頃だったそうですが、朝5時に起床すると学校がはじまるまでの時間、コンテナを下ろすバイトをしていたそうです。
相当の苦労家ですね…。
しかし、風間さんが19歳の時、人生を変える出来事が起こります。
モデル時代
飲食店でアルバイト中、「モデルをやってみない?」と芸能関係者にスカウトされ、『Fine』という雑誌の専属モデルとなります。
しかし風間さんの家にはカメラが無く、ほとんど写真を撮ってもらった事がなかったため、ポーズの取り方がわからなかったといいます。
ところがそんな風間さんが雑誌に載ると「変に飾ってない」「自然体がいい」と、逆に好評価を受けます。
さらに子どもの頃から靴下に穴が空いても、もう一つの靴下を履いていた風間さん。
モデルになってもそれを続け、左右バラバラの色の靴下を撮影現場に履いて行くと、新しい組み合わせが逆におしゃれだとここでも意外な好評価を受ました。
そして世間では実は貧乏スタイルとは知らずに大流行!
風間さんはモデルの世界で注目を集めるようになり、数々の有名俳優を生み出したメンズノンノの専属モデル第一号に抜擢される事となります。
人生、何が功を奏すか、わからないものですね!
好みのタイプは?
そして25歳の時、男性モデルとしては異例のイメージビデオに出演します。
そのビデオの中で好みの女性について聞かれた風間さんは、
「自分の事をよく知っていて、朝会った時に朝の顔をしてられる女の人が、いい女だと思います」
と答えていました。
朝の顔というのが少し謎ですが、風間さんはその後トップモデルからトレンディ俳優へと変わっていきます。
そのきっかけに、ある大物女優の一言がありました。
トレンディ俳優時代
その大物女優とは浅野ゆう子さんです。
風間さんが浅野ゆう子さんと雑誌で対談した時突然、
「ドラマにでてみない?」
と誘われたといいます。
風間さんの当時の年収
その後トレンディ俳優としても活躍された風間さん。
当時の最高月収は2000万円超えだったといいます。
年収でも凄い金額ですが月収です…。
風間さんの生活は一変します。
貧乏な風間さんとリッチな風間さんの生活の比較
好きな食べ物
トレンディ時代:高級焼肉屋さんのヒレ肉一人前5000円
貧乏時代:焼肉屋さんの換気扇の下に生えたツタ
移動手段
トレンディ時代:ベンツ・ゲレンデヴァーゲン850万円
貧乏時代:徒歩 往復20㎞までOK!
住まい
トレンディ時代:海が見える高級マンション 広さ60平米家賃15万円
貧乏時代:六畳一間のトタン屋根。高校時代のお風呂は銭湯&海(わかめで体を洗う)
ちなみにわかめで体を洗うとお肌がツルツルになるそうです。
そんな風間さん、実は35歳の時に一度結婚しており、現在バツイチだったのです。
お相手の方は一体どのような方だったのでしょう?
風間さんの恋愛&結婚&離婚エピソード
結婚相手は?
風間さんが結婚されていたお相手は一般の方で、年末に一緒にスノボに行った後(この時は他の仲間と一緒)、なんと1週間ほどで電撃結婚をしたといいます。
結婚した理由は『一緒にいて居心地が良かったから』という風間さんですが、その後約1年ほどで離婚しています。
離婚理由
離婚理由は「価値観、特に食生活が合わなかったから」だといいます。
風間さんは野菜などを食べる時、そのまま何も掛けずに食べることが多いそうですが、奥さんは『バルサミコ酢』を掛けたのだといいます。
中々すごい離婚理由です…。
ただ風間さんは現在はバルサミコ酢はいいモノだと言っていました(笑)
恋愛エピソード
ちなみに芸能人と付き合った事があるかとの質問には、
「それはどうだろう?モデルの時はモデルさんと付き合った事があります」
と答えていました。
モデルさん同士、とても目立っていたでしょうね!
そして付き合っている当時、女性にプレゼントをあげていたのか?との問には
「あんまりしないんですけど、プレゼントでフランク・ミュラーの時計が欲しいと言われたので」
と言われていました。
フランク・ミュラーの時計が気になったのでお値段を調べてみましたが、安いもので30万円、高いものになると600万円もするようです。
た、高い!
他にもイギリスに行った時に、色違いのタートルネックが欲しいと言われたので、「じゃあここからここまで」と豪快に買われたようです。
そんな買い方、一度経験してみたいものです!
陣内孝則さんとつまみ枝豆さんとの関係
そして風間さんの交友関係ですが、風間さんと陣内孝則さんは20年以上の付き合いなのだそうです。
ただ陣内さんは風間さんに会う前は、非常に悪い印象を持っていたといいます。
その理由は、抱かれたい男ランカーだった陣内さんが、風間さんの登場によってランク外になってしまったためといいます。
そのため陣内さんは奥さんに「パパ、パパって一発屋だったのね」といわれますが、それが今はバネになっているといいます。
そんな陣内さんが風間さんを好きになった理由は、陣内さんの家でパーティを開いていた時の事、超売れっ子の俳優が陣内さんに挨拶もせずに帰って言った時、陣内さんもびっくりするぐらいその俳優に憤慨したのだといいます。
そういう骨っぽい所に、男として惚れたといいます。
そして風間さんが親友だというつまみ枝豆さん。
つまみさんは風間さんの事を「慇懃無礼な奴」と笑いながらいいます。
そして貧乏話でブレイクしている風間さんには
「嘘ですよ、小銭を稼ぐために言っているだけですよ」
と冗談をいいつつ、
「よくここまで育ったなって、卑屈にならずに。ノーテンキなのか…」
と、とても仲の良い姿を見せていました。
現在の風間さんの生活
現在独身の風間さんは私生活をエンジョイされているようですが、実は色々こだわりもあるようです。
風間さんは30年以上同じ美容室(アンソリット・ボーテ/東京・広尾)に通っています。
舞台や仕事の為に年間9ヶ月以上は地方で過ごす風間さんですが、地方に行く前は必ずこの美容室へ通うといいます。
30年通い続ける理由はなんと頭の絶壁を隠してもらう為だそうです。
よほど腕がいいのでしょうね!
そしてこの美容室に来ると、みんなで食べてもらう為に必ずサンドイッチを差し入れするのだといいます。
その気遣いがたまりません。
他にも大好物のキムチ屋さん(麻布第一物産/東京・麻布)にも30年通い続けているそうです。
さらに風間さんは健康にも気を使っています。
地方に行く時は、ジューサーミキサーを持って行き、その地方のスーパーで野菜を買って野菜ジュースを飲むのだといいます。
食事も普段は冷たいものは口にしないといいます。
これが若さの秘訣かもしれません!
そして風間さんは舞台前には必ずその土地の神社やお寺に行って舞台の成功を祈願するのだといいます。
色々しっかり考えられているようですね!
お金は大事?
数々の貧乏エピソードを語ってくれた風間さん。
お金は大事かと聞かれ、
「無いよりはあったほうがいいですからね。生活する部分で。専門学校に入った時に入学金が足りなかったんです。その時にお金があったらよかったなって思います」
と語られていました。
番組を見た感想&まとめ
とんでもない貧乏エピソードが飛び出した風間さん。
イケメンで華やかな姿の裏には、色々な苦労が隠されていたんですね~。
それでも曲がることなく明るく育った風間さんはとても素敵な方なんでしょうね。
とても面白い番組でした!