呉が・・・.JPG

※追記 稼働日は2016年12月21日です!

三国志大戦4のロケテストが始まってますね!

開催期間

2016年10月25日(火)~終了日未定

開催店舗

●セガ 秋葉原 1 号館 東京都千代田区外神田1-10-9

●クラブ セガ 新宿西口 東京都新宿区西新宿1-12-5 B1F~2F

●セガ神楽坂  東京都新宿区神楽坂2-11 第2カグラヒルズ1F

※一部の武将カードのみ排出ですが武将カードとICカードプレイデータが本稼働時にも使用できるそうです!・・・・?

 

 

ちょっとまて!先行稼働じゃん!!(怒)W

 

 

三国志大戦1の時も北海道地区のみ先行稼働しており、その時はセガ店舗以外(北海道の導入予定ゲーセン)も含めて地域ぐるみで通信テスト等をやっていたので、「ずるい」とは思わず、まだ三国志大戦も世に轟く前の話なので良いのですが、全国に稼働を心待ちにしている君主がいる状態でのロケテストと言う名の先行稼働は「他の地方のプレイヤーはあまり気分のいいものではありません。」

「まあSSQなのでしょうがない」

と思うプレイヤーばかりなのも「三国志大戦の良い所」なのですが。

 

先行稼働に行った人の話や公式ホームページ、知り合いから聞いた話で三国志大戦4のターミナルでできる事が判明してきましたのでまとめてみます。

 

スポンサードリンク

 

ターミナル機能出来る事、今後の予定含む

※12月22日追記項目多数あり!

・順番予約システム

☆ターミナルのAimeリーダーにAimeカードをタッチすると呼出し番号が発行され、順番が来るとターミナルやプレイ予定のサテライト上のプロジェクター画面に番号が表示、且つ音声で呼出し。

※これは便利ですね、昔は順番待ちがトラブルの元になっていたのでよく考えられた良いシステムだと思います。

並んでいてもできずに頭にきて「連コ無制限の店」に朝一行って席確保していたのが懐かしいです。

順番がしっかりしているならプレイまでの待ち時間の目安もわかるので計画的に利用できますね。

%e4%b8%89%e5%9b%bd%e5%bf%97%e5%a4%a7%e6%88%a64%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%ab%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%8f%97%e4%bb%98

追記

プレイする前には順番待ちがなくても必ず受付が必要です。

※予約機能を設定してある場合。設定してない場合は何も起きません。

ターミナル左側の受付ボタンを1回押してAimeをタッチしてから指定された席へ移動しましょう。

 

・各種カスタマイズ

☆兵士モデル、称号、肖像、軍旗、システムボイスなどがカスタマイズできます。今後充実していくコンテンツです。

※前作でも兵士モデル獲得やチームの軍旗、案内軍師の声は熱かったですが今作では「リアルなお金」で購入するコンテンツが多くなるのは間違いないでしょう。ブログ主的には1から3までデフォルトの兵士モデルをずっと使っていたのでおそらく「1円も使わない機能」だと思います。ただ好きな人はお金使って極めるんだろうなぁ。

 

・武将印刷指示

☆ゲーム内で獲得した「縁」で持っていない武将を獲得し、次回プレイ時に印刷させる指示を出す。

☆リアルカードの紛失や破損などで再印刷したいときに再印刷指示。

「縁」↓twitterで解説してくれている人がいました。

 

 

ただ再印刷指示は注意点が

次回プレイ代金とは別に・・・

スーパーレアSR 500円

レアR 300円

コモン、アンコモン(C/UC) 無料

の印刷手数料「セガ税」が掛かります。

※うーん、便利なんだけどなんか高い気がします。「自引き」とどっちが得か考えますが排出率はかなり絞ってくると予想されるので「縁」やトレードでほしいカードを獲得した後「500円で印刷」というのが手っ取り早くて利用してしまうでしょう。

デッキが組めたら次回バージョンアップまでしばらく使わなさそうな機能とも言えます。商売上手いなぁセガさん。

追記

実際に稼動が始まってプレイしに行った感想として、次回プレイの印刷指示をするという事は「1プレイ分カードを引けなくなる」ということが「結構イヤ」な事がわかりました。

コモン、アンコモンですら揃わない初期段階は「プレイを辞める動機」になりかねません。

トレード機能はもう少しユーザーのことを考えて改良してほしいですね。

・コード入力機能

%e4%b8%89%e5%9b%bd%e5%bf%97%e5%a4%a7%e6%88%a64%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89

前作のICカードのコード入力で何か特典が貰えるそうです。何かは不明。

キャンペーンコード入力なども出来るそうです。

※知り合いから聞いたのでよく解りませんが、「何か得するらしい」。

%e7%a7%b0%e5%8f%b7%e4%b8%89%e5%9b%bd%e5%8b%a2

追記

前作までの三国志大戦のICコードで「三国勢」の称号がもらえました!

もう少しカッコいい特典かと思っていましたが・・・。「英傑」とか「良将」とか気に入っていたので引継ぎできるとかあったら良かったのですが。

特殊称号をもっていた君主は微妙な特典だと思います。

・ランキング閲覧

※特に説明は要らないですね。

全国と店内のランキングが確認できます。

 

・頂上対決、リプレイ購入

※これも特に説明は要らないと思います。

ニコニコ動画に上がる頂上が楽しみだった方も多かったですね。日課でした。

※頂上対決のリプレイが何日分も配信されているのはとても便利ですね!

 

スポンサードリンク

 

サテライトでの初回プレイ、「チュートリアル」は無料で3枚カード排出だそうですが「新規客お断り」と思うブログ主は本稼働時にチュートリアルは飛ばしてよいと思います。

追記

チュートリアルを飛ばすと6品スタート、チュートリアルをやると9品スタートだそうです。

間違ってスターターで全国をやると「過去全国大会経験者でも3連敗とか」あたりまえにありましたので、多少カードが集まってから

全国が良いようです。

 

知り合いの話によれば艦コレみたいに「全国一斉稼働ではなく分納稼働」らしいのでセガの他のアーケードゲームと同じく

12月下旬に稼働予定店舗の三分の一~半数出荷、残りは一月中の様なスケジュールになると思われます。

年末でセガも26日から大半の部署で休みになると思いますので、何か不具合の対応も含めて12月21日、22日辺りが怪しいと思います。(予想です。理由は稼働初期の不具合の対応を24日25日に出来るから)

今までセガのゲームの入荷日が早かった、早く稼働している店舗(大規模店)がホームの方は年内にプレイ出来そうです。

セガのゲームが少し遅れて稼働している店舗(中小規模店)は年越しそう。

本稼働が待ち遠しいですが、あと少しの辛抱ですね。