知人に連れられて天神パルコ地下2階にある「魚助食堂」さんに行ってきました~。
刺身4種類が載せ放題(取るのは1回だけ)でオリジナル海鮮丼が作れるめずらしい食べ放題のお店です。
評判の海鮮丼を創る
↑店頭の看板がインパクトがありますね!
順番待ちの椅子も用意されています!
料金システム紹介
訪問した際はお昼時という事もあり店頭の椅子で順番を待ちました。
入店時にレジでコースを選び(器の大きさを選びます)先に料金を払います。
※まずは前払いで
・並盛 980円
・中盛 1280円
・大盛 1480円
と、白ご飯の量を選びます。
席に案内されると「先に入店している人が取り終わるまで待機します。」
順番が来ると「どうぞ~」と案内され、ココから本番です。
↑この日はカツオ、イサキ、ボラ、カンパチの4種類でした。
↑漬物、薬味、タレ
①まずはお好きな魚をご飯の上に乗せれるだけ乗せましょう。
②海鮮丼用のタレをかけ薬味をかけましょう!
③お好きなおばんざい(惣菜)を取りましょう。
④海鮮丼出来上がり!
⑤お残し厳禁!(罰金1000円)
※1回だけの取り放題、席の利用は45分、残すのは厳禁なので食べれる量を取りましょう。
お惣菜も10種類くらい用意してありますが、「魚を取りすぎて」取る余裕はあまり無いかな~。
サラダの野菜、冷パスタ、きびなごフライ、天ぷら、煮物、かぼちゃコロッケなどがありました。
創ってみた結果写真
↑並盛に普通にいろいろとった結果こんな感じになりました~。
並盛ご飯でも結構な量がありますので初めての方は「並盛」がオススメです。
ひとりは普通に取ったのですが、もうひとりは「どれ位乗るかチャレンジしたい」との事で
お茶碗のご飯をギュッギュと詰め込んで「平にしてから」お刺身を乗せていました。
その結果が↓
↑解りづらいですがたくさん刺身が載っています。
横から見た写真を見てみましょう。
↑多く乗せてみたご飯と無事乗せれたお刺身たち。
どちらも並盛で、見た目はあまり大きく変わりませんが、ご飯を平らにしてから乗せたほうが
明らかに刺身の量が多くなっています。
早速頂きます~。
美味しい~。
特に生カツオなんかめったに食べれないのでたくさんとってしまいました~。
新鮮なお魚がたらふく食べれるなんて最高です。
焼肉屋さんで「肉をとにかく食べるぞ!」と同じ感覚で「魚をとにかく食べたい」ときお勧めのお店です~。
どれ位食べれたか結果発表
↑無事完食しました~。
食べ残しは1000円追加になるので「取る時点で腹具合と相談」しなければなりません。
多く取った相方は「最後はお刺身食ってる感じがしなかった」と言っていましたが
ブログ主は最後まで美味しく頂きました。(ちょうどお腹いっぱいになりました~)
取った刺身の量ですが、4種類の合計で大小の切り身を関係なく数を数えました。
その結果は・・・・
並盛・・・(ご飯の細工せず)は 37切れ
並盛・・・(ご飯を平らにした)は 74切れ
と、ちょうど倍の差が出来ました。
多く取った相方は「もっと乗せれそうだったが、食べれそうに無かったので途中で止めた」との事でしたので
80~90切れくらいは乗せれそうです。(食べきれないかもしれませんが)
「50切れくらいまでは美味しかったが、それ以上は苦しくなってきつかった」らしく
「次回は普通に取る」と言っていました~。
せっかく美味しい海鮮丼ですから、普通に取ったほうが良さそうです。
ご飯と刺身をたくさん食べたい方は大盛りが良いでしょうが、コストパフォーマンスを考えると
並盛が一番良さそうです。
ブログ主は37切れでも十分美味しかったですし、他の惣菜も美味しくいただけたので
「食べれる量を適切に取る事をオススメします。」
空腹は最高のスパイスと言いますが、その状態だと取りすぎになると思うので、
控えめに食を楽しむ精神で取ったほうがよいですね!
(取るのが1回だけ、後から取れないというのが「たくさん取ってしまう心理」というのもあるかも知れません。)
45分の時間制限もあり、テーブルのみのお店ですので小さい子供連れはちょっと利用が難しいと思いますが、
○歳以上から注文と言う制限は無いので親の分を取り分ける事も可能です。(追加で取れないので親が食べる分が減りますが)
椅子に座れて、素早く食事が出来るお子様の家庭なら利用できると思います。
魚助食堂営業時間、アクセス、地図
営業時間:
ランチタイム 11:00から15:00(看板の表示価格)
ディナータイム 15:00から23:00(表示価格からプラス100円)
※不定休(パルコに準ず)、日曜営業、ラストオーダー22:00
お問い合わせ:
※座席数40席のお店ですが20人~50人なら貸切も相談可能みたいです。
住所アクセス: 福岡市中央区 天神 2-11-1 福岡パルコ B2F
地図: