先月、春日市内を訪問中に立ち寄ったオススメのお店を紹介します!

その名も「手づくり かにコロッケ ひさや」さんです。

↑交通量の多い大通りの道路沿いにあるので、見たことがある方も多いと思います。

誰もが目を引く看板、外観でブログ主も数十年前から気になってはいましたが

ちょうど御飯を食べるタイミングに合わず来店した事はありませんでした。

今回、晩御飯のタイミングがばっちり合う時に通りかかったので家族連れで利用させて頂きました~。

 

スポンサードリンク

かにめし、かに味噌汁が絶品

暗くなってすぐだったのでそんなに混雑することなく入店。

↓店内はカウンター席にテーブル席、お座敷があります。

↑小さい子連れなのでお座敷を利用させて頂きます。

 

↑子供用椅子や・・・

↑お絵かき用のコーナー、絵本なども用意してあり家族ずれにも優しいお店作りです。

 

まずは注文、早速メニューをみてみます。

 

スポンサードリンク

手づくりかにコロッケひさやメニュー

写真クリックで大きい画像になります。

どれも美味しそう~。

カニコロッケは外せませんね!!

好きな揚げ物が3つ選べるミックスフライ定食をみんなで注文します。

定食三つ頼むので全8種類をコンプリートできるよう一つづつ注文、かにコロッケだけ2個に。

御飯もかにめしと普通の御飯大盛りに。

楽しみ~。

 

 

待っている間テーブルの上や壁を見ると自由に取れるドレッシングや佃煮や肉味噌が置いてありました。

↑ナフキン、ソース、醤油、肉味噌、ドレッシング。

↑佃煮。

↑御飯が進みそう~

 

↑肉味噌も美味しそうです。

 

↑お持ち帰りもOK!メニュー表にも載っていましたね!御飯がきたら食べてみようと思います。

 

程よくして注文した定食たちが到着。

かにコロッケ写真で紹介

↑まず来たのはかにコロッケ、エビフライ、から揚げの定食。海老は少し大きめかな。

 

↑お次はかにコロッケ、イカフライ、とんかつ

 

↑そしてカキフライ、魚フライ、コーンコロッケに美味しそうな「かに飯」。

 

↑かにコロッケを割ってみました~。

見た目では「かに」は良くわかりません。

 

↑とんかつ拡大写真。熊本県産の豚だそうです。

 

↑コーンたっぷり!

 

↑かに飯美味しそう~。

 

↑お味噌汁にもかにが!!ス・スゴイ!

 

早速頂きまーす。

 

食べた感想は色々頼んでみんなで分けて食べたので

大人、子供の感想を箇条書きします。

感想

・かに飯はほんのりかにの風味でお上品な美味しさ。美味しかった~。

・かに味噌汁はかにの出汁がふんだんにでており絶品!一番のお気に入りかも。

・かにコロッケはほんのりかにの風味がしますが牛肉コロッケやポテトコロッケに似たような薄味。

大人は微妙な感じでしたが、子供は美味しい~と喜んでました。

・とんかつ、からあげはジューシー。

・イカフライ、エビフライ、カキフライは普通に美味しい。

・コーンコロッケは子供が大好きかな。

・肉味噌は甘めの味付けなので好みが分かれるかも。

・佃煮は普通に美味しい。

・ドレッシングはにんじんたまねぎのすりおろしがたっぷりで酸味のきいたさっぱりとしたお味で美味しかったです。ブログ主は気に入りましたが、好みは分かれそうなお味。

 

総評

好きなものをチョイスできるので無難にオススメできる定食屋さんですね!

かにめし、かに味噌汁は絶品だと思います。

揚げ物主体なのでがっつり食べたい若い男性に特に人気がありそうな感じかな~。

小さい子連れでも利用しやすかったですよ!

 

春日市の陸上自衛隊駐屯地近く、ベスト電器やゲオ、コスモス薬品のある通り沿いにあるので近くを通りかかった際は行ってみてはいかがでしょうか?

 

手づくりかにコロッケ ひさや 住所、地図など

住所:〒816-0874 福岡県春日市大和町4丁目35−2

営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00 日曜定休

電話:092-572-8865

地図: